5月1日(木)

 朝から、大変。
 荷造りに忙しい。
 みんなも薄々、いや、はっきり気づいていることだろうけど、私は昨年の11
月2日から、なんとちょうど半年間、鎌倉に行っていない。

 最近すっかり、鎌倉は別荘というより、どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう
小泉、石川キンテツ)の合宿所となってしまって、学生さんの下宿臭い家になっ
てしまった。
 朝起きると、3人が転がって寝ている。
 昨年最後に行ったときも、どっこいズの対戦を見るためで、明日もどっこいズ
のテスト・プレイを見に行くための鎌倉というのが、どうもね…。

 そんなわけで、鎌倉に送る本や、ビデオ、DVDを梱包する作業。
 ダンボールにして、7箱になってしまった。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 もちろん菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと待ち合わせ。ぶろろん、ぶ
ろろんいつもすがねまチャンはハイ・テンション!

 午後12時30分。「ホームワークス」から、歩いて3分程度のところにいま
話題の六本木ヒルズがあるので、ちょっと寄ってみる。
 さすがにゴールデン・ウィークなので、人が多い。
 入り口近くの「スターバックス・コーヒー」と「TSUTAYA」と本屋さん
が入ったビルへ。

「TSUTAYA」のDVDコーナーは、広いスペースで、買えなかったDVD
を売っていたので、数枚購入。
 しかし「TSUTAYA」のポイント・カードって、お店ごとにつくらないと
いけないの?
 ずいぶん不便なんだねえ。
 もうこれ以上カードつくりたくないよ〜!

 本屋さんのほうも美術系の本が多く、これまた広いスペースに豪華本が多数置
いてある個性的な品揃えなのでいい。

 DVDコーナーと本屋さんを見ただけで、へばる。

 いきなり、六本木ヒルズの全貌を見てしまうと、楽しみが減ってしまうので、 今後の楽しみのために取っておこう。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業。  昨日のテスト・プレイで気になった部分をまとめる作業も。  午後3時。嫁と、高円寺の整体さんへ。  いつも午前中に行く整体さんに、こんな時間に行くのは、昨日の『桃太郎電鉄 12(仮)〜地方編』上級者大会開催のため。  旅行中に、上級者大会と整体さんの時間がかぶることに気づいて、変更しても らった。 「思ったより、身体曲がってないね〜!」  北陸遠征シリーズで、相当身体が曲がって帰ってくると思っていたようだ。  私もそう思っていた。  午後5時。帰宅。  午後5時30分。自宅に嫁の弟・恵(けい)くんが遊びに来ていたので、家族 3人+恵くんの4人で、「鶏味座(とりみくら)」へ。

 みんなで鶏の串焼きを食べ、私だけ先に岩塩のラーメンを食べて、神宮球場に 向かう。  いよいよ私ひとりだけで、神宮球場に出勤することにした。  きょう球場に見に行かなくても、どうせスカパーで見てしまう。  おなじなのだから見に行く。  しかもきょうは、唯一、毎回いいピッチングをしているドミンゴ投手が先発だ と思うので、見ておかないと、今シーズン二度と、勝つシーンを生で見ることな く終わってしまうかもしれない。  冗談で言っていない。  一応、ゲン担ぎとして、昨日、一昨日、着て行ったコートとは、違うコートを 着て行く。  昨日のコートより薄手になってしまうので、よけい寒いが、何でもいいから流 れを変えないと。  午後6時30分。球場に着く。  まだ0対0だ!  とうとう絶不調の石井琢朗選手を、6番に下げて、不振の極みに喘ぐ古木克明 選手を外して、ベテランの小川博文選手を、先発出場させたのか。  横浜ベイスターズも、私同様、何とか流れを変えようと、必死だな。  何たって、昨日も一昨日も、1点ずつしか取っていないからね。  流れが変わった!  3回表、男・村田修一選手の8号2ラン・ホームランが出た!  開幕以来、ホームランは打つものの、全部ソロ・ホームランだった村田選手、 待望の2ラン・ホームランだ!

 うれしい!  今年の私の球場観戦の目的は、古木克明選手のホームランを見ることだったけ ど、先に村田選手のホームランを見てしまった。  もちろん、どっちが先でもいい。  勝ってくれるなら、万永選手のホームランだろうと、グランドボーイのホーム ランだろうと、審判が打ったホームランだって、何でもいい!  うちのホームランとして、加算されるなら!  5対0!  てへ! きょうは行けそうかな。  おっと、ヤクルト稲葉選手がホームラン!  5対2!  嫌な展開だなあ…。  ここからいつも、打線がピタッと音無しになって、先発投手が、四球を連発し 始めて、自滅する。  ドミンゴ投手、ホルト投手と、外国人投手だと、ストライク先行でぽんぽん投 げ込むから、その心配はなさそうだ。  6回表。出たっ! 男・村田選手の2打席連続ホームラン! しかもまたして も2ラン・ホームランだ!  いいなあ! 村田修一選手!  横浜ベイスターズの日本人選手で、2打席連続ホームランを打つ選手なんて、 25年前の田代選手以来だよ!  負けてもいいから、こういう活きのいい選手が出てきてくれることのほうが、 うれしい! 村田選手は、全国区の選手になってほしい!  村田選手の豪快な空振りは、ヤクルトの池山選手引退のあとは、お任せあれ だ! 2代目ぶんぶん丸だ!  7対2!  ふへへへへ。自然と微笑んじゃうよ。  でもこの時期の神宮球場は、夜になると本当に寒い。コートまで着ているの に、骨まで寒さが突き抜ける。  1Fの売店で、背番号7のタオルマフラーを購入する。  背番号7は、鈴木尚典選手の背番号だ。  村田選手のマフラーを買ってあげたかったけど、古木克明選手と、鈴木尚典選 手と、石井琢朗選手の3種類しか売っていない。  古木克明選手のマフラーは、昨日買った。  はっはっは。政治献金、政治献金!  横浜ベイスターズのグッズが増えるように、ひたすらグッズを買うのが、ファ ンてーものだ。  もちろん、鈴木尚典選手の復活を祈願して、タオルマフラーを買ったのは、い うまでもない。  かつて38年ぶりの優勝のときは、この球場で、鈴木尚典選手にいっぱい夢を 見せてもらった。あの頃の鈴木尚典選手に戻ってくれい!  ありゃ。ヤクルト稲葉選手も2打席連続ホームラン?  でもやっぱりソロ・ホームラン2本じゃ、点差は縮まらないもんなんだねえ!  7対3だ!  まだ4点差!  本当は、ドキドキしている4点差!  9回表。出ましたっ! 鈴木尚典選手の7号2ラン・ホームラン!  私と鈴木尚典選手と、神宮球場の相性は昔からいいのだ!  ああ! やっぱり、鈴木尚典選手のホームランは、いちばんうれしいなあ!  9対3!  今シーズン、こんな大差の試合は初めてだよ!  大差で負けた試合はたくさん見たけど!  何しろうちは、中日の川上憲伸投手個人と、勝ち星を争っているようなチーム だからね。  事実、昨日まで、うちも川上憲伸投手も5勝だ。とほほ。  2桁安打もひさしぶり!  実はこの2日間で、私は横浜ベイスターズの1安打しか見ていなかった。  午後9時15分。勝った! 勝った!  でもフランチャイズではない球団のヒーロー・インタビューは、場内に流して くれないんだよなあ。  ホーム・チームさえ優遇すればいいというご時世ではないと思うのだが…。  それと昨日も気になったんだけど、ひいきのチームへの野次っていうのは、何 でいうかね! 「石井琢朗! 仕事しろ!」  打撃不振なのは、自分がいちばん知っているよ。  それをわざわざひいきのチームの選手に聞こえるように野次って、何の得があ るんだろう。野次ったら、打つようになるのか?  あまりも野次がうるさいファンは、満塁のチャンスに、打席に立たせるという 罰則はどうだ?  心ゆくまで、野次られる側の気持ちを味わってみればいいのだ。  不振の選手にこそ、「いまのは、いい当たりだったぞ〜〜〜!」、「次の打席 は、行けそうだぞ!」と、なぜ激励せぬ!  よ〜〜〜し!  これで流れが変わったぞ!  めざせ!1勝3敗のペース!  何て消極的な願望なんだ。  でもいまの横浜ベイスターズなら、まずは1勝3敗からだ!  それと、オールスター戦に、村田選手が監督推薦で出ることだけが望みだ!  古木克明選手も出てほしいけど。  午後9時30分。帰宅。  嫁にも、娘にも、嫁の弟の恵くんにまで「おめでとー!」と言われる。  すがねまチャンから「よかったですねー!」のメールが届く。  すぎやまこういち先生からも「おめでとー!」の電話をいただいてしまう。  まるで私が、横浜ベイスターズの監督みたいだよ。  影のオーナーだけどさ。  ああ! ひさしぶりに、お風呂で反省会をせずに、のんびり浸かれる。  明日から、鎌倉!

 

-(c)2003/SAKUMA-