4月21日(月)

 午前11時。嫁と別行動で、渋谷の「ブックファースト」へ。
 1Fで本を買って、「マ・メゾン」で、本を読みながらスープランチを食べよ
うとおもったら、なかなかほしいような本がない。
 角川書店にインターネットで、通販を希望した『週刊奥のほそ道を歩く』は、
もう3号まで発売されている。郵便振込用紙がなかなか来なかったので、まだ
1号も届いていないぞ。

 空腹のまま渋谷の「HMV」へ。
 ヒッチコック監督の初期作品の買い忘れを補充。
 サイレント映画以外、ぜんぶ観ようと思っている。
 あっ、そうだ。昨夜も『三十九夜』を観たんだっけ。
 のちのヒッチコック監督シリーズの原型になるような、主人公が事件に巻き込
まれて、警察に追われて、女性と出会って、時間を最後に解決するパターンだ。
 こういうマンネリなら、お客さんは何度でも見たいはずだ。

 腹が減った。
 渋谷駅周辺で、食べたいと思えるようなお店が見つからない。
 渋谷の地下食料品売り場で、お茶漬け専門店を発見。
 お茶漬けに、宮崎の冷汁に、おむすび茶漬けなどがメニューに並ぶ。
 入ろうと思ったら、超満員。
 いいお店はしっかりお客さんの数が答えを出している。

 渋谷東横のれん街にも行ってみるが、ここはイートイン・スタイルのお店がま
ったくない。ひたすらいい匂いで、空腹が増しただけ。

 こういうときは初期貫徹に限る。
 渋谷駅前から、東急本店まで行ける無料バスがあるので、お買い物客でびっし
りの奥様方に混じって乗って、東急百貨店本店へ。
 この無料バスは、けっこう便利だよ。
 渋谷駅の東側のいちばん原宿よりが、発着所。

「ブックファースト」に戻り、地下で旅関係の本を買って、「マ・メゾン」へ。
 これで本を読みながら、スープランチを食べるの基本に戻ったわけだ…と思い
きや、「本日スープが切れてしまいまして…」。
 おいおい! 開店して、2時間ほどで切れるか?
 在庫管理が出来ていないぞ。
 先日も「本日スープが切れてしまいまして…」と言われたような気がするな。
 どうもきょうはツキのない日のようだ。

 とうとう東急百貨店の本店地下のスタンドで、角煮そば。まずっ!

 午後1時。帰宅。
 こんな日は、一生懸命地味にお仕事するのに、かぎる。

『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業。
 先日のテスト・プレイで、キングボンビーの新悪行が思ったほど、受けなかっ
たので、メッセージを変える。

「どっこいズひさびさに登場!」のテスト・プレイで出た問題点があまりにも多
くて、まとめるだけで大騒ぎ。本当にいい意味で、彼らは信じられない行動をし
てくれる。

 札幌開発スタッフからの質問にも答える。

 札幌開発スタッフからの『桃太郎電鉄U(仮)』の質問にも答える。

 あちこちと連絡を取ったり、明後日からの取材旅行のスケジュールを考えたり、
あわただしい。

 あっ、やっと。統一地方選挙の不在者投票用紙が届いた。
 遅すぎるよ。
 1週間以上前にしてくれないと、投票できない人も多いと思う。
 私も、明後日から旅行なので、今回は不在者投票ができないところだった。
 明日にでも行かねば。

 午後6時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。
 菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも来る。
 一昨日の長野ニアミス旅行の裏話を、あれこれ。

 午後7時30分。帰宅。
 ひたすら、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業。
 外国の童話に出てくるおじいちゃんの靴屋さんが、こつこつ靴を直すように
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書を直していく。
 白いヒゲに、丸い小さなメガネをかけて、靴をとんてんかん!だ。

 きょうは1日ずっと仕事の地味な日だ。

 

-(c)2003/SAKUMA-