4月20日(日)

 さすがに、昨日はへばりもうした。
 ついうれしくて、どこまでも、どこまでも進攻してしまった。
 東京から1時間ちょっとという距離は、鎌倉の感じなもので、止まらなくなっ
てしまった。

 午前8時。さすがに昨日の日記が書き終わらないので、日記を書いている。
 ただ日記を書けばいいとうものではなく、旅がからんだ日記の場合は裏づけを
取らないといけない。
 更埴(こうしょく)市、戸倉町、上山田町の合併は、私の知識では、「筑摩
(ちくま)市」になると思っていた。
 インターネットで調べたところ、その後、新市名を募集して、2000通以上
の応募から、「千曲市」と「更級市」に絞られた結果、「千曲市」に決定したよ
うなのだ。
 持っている知識だけで書くと、間違った情報を普及させてしまうこともある。
 午後12時。嫁と、恵比寿のガーデンプレイスへ。
 予報通り、雨。
 昨日より10度も気温が下がっているそうだ。
 寒暖の差が激しいと、50歳の身にはつらいですよ。

「アフタヌーンティー」で、サーモンとアスパラのサラダサンドに、コーヒー。

 食後、ガーデンプレイスの三越地下2階へ。  食料品売り場に、「プティ・ポワン」が出店していると、先日北岡さんご夫妻 から聞いていたので、来てみた。  三越の食料品売り場のリニューアル1周年記念で、名店を集めた催しになって いて、「プティ・ポワン」に声がかかったそうなのだ。だから常設店ではない。  なので、どこにあるのかなかなかわからず、けっこういい運動になってしまっ た。  おお! あった、あった。「浅草今半」の隣りだ。  へ〜、厨房の設備まで持って来て、出来立てを買って帰ることができるように なっているのか。いいなあ。 「プティ・ポワン」が売っているのは、パイ包み焼き。  お店でも食べたことのあるあのおいしいパイだ。

 北岡シェフの奥様と、息子の飛鳥くんも来ていた。

 広尾のお店のほうも営業中だから、大変そう。  どれを買っていいのか、悩んだあげく、3種類ぜんぶと、マッシュルームのク リームスープを買って帰る。  午後1時30分。帰宅。  まだ日記の続きを執筆。  本当にわずか1日で、あんなに移動してはいかんね。  長谷川浩一郎さんが善光寺まで連れて行ってくれたときに、長谷川浩一郎さん が成沢大輔くんの携帯に電話して、成沢大輔くんが私の唐突な行動を大爆笑して くれた。  こういう風に、笑ってもらえると、ついついまた無茶がしたくなってしまうん だよなあ。お笑いを仕事にした男の宿命だ。  午後3時。スカパーで「横浜VS阪神」戦を観戦。  1回表、先制点を取るものの、すぐさま2本のホームランで、4対1とリード される。5連敗中のチームならではのふがいなさだ。  しかし、最悪だと思っていた昨年より、敗戦ペースが速いなあ。  今年のチームは、昨年より数倍いいと思っていたのだが…。  期待の星・古木克明選手も、2試合連続で先発出場を外されてしまった。  どんなに負けてもいいから、将来を予感できるチームでいてほしい。  午後4時。さすがに光のない攻撃を続けているので、もう「横浜VS阪神」戦 を見ていても仕方がないので、仕事を始める。  一昨日の『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイで出た問題点をま とめて、札幌の開発スタッフに送る作業。  やっぱり第三者にやってもらうと、自分だけでテスト・プレイするのとでは、 まったく違うなあ。  直さないといけない部分が、たくさん出た。  午後6時。自宅にて、恵比寿ガーデンプレイスで買ってきたサラダといっしょ に「プティ・ポワン」のパイ包み焼き食べる。  パイ包み焼きは、比較的小さいと思っていたら、具がぎっしりで、私と嫁がふ たりで、2個食べた時点で、すっかり満腹になってしまった。  うーむ。手強い。  食後、溜まっているビデオを、早送りしながら見て、NHK『武蔵MUSAS HI』を見たのち、再び、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイで 出た問題点の検討と、手直し。 『地方編』の目玉キャラをさらにおもしろくチューニングするために、もがき苦 しむつもり。

 

-(c)2003/SAKUMA-