4月13日(日)

 ここ数日、ヒッチコック映画を見ていないと思ったら、さにあらず。
 しっかり、『下宿人』、『見知らぬ乗客』、『引き裂かれたカーテン』と、立
て続けに観ている。
 かなりヒッチコック監督のパターンが読めるようになって来たぞ。

 きょうは非常に花粉症の症状がひどい。
 まるで風邪を引いたかのように、頭がくらくらする。
 桜も散り始めたんだから、もう花粉症も終わっていい頃なのになあ…。
 めまいがするほど、体調悪し。
 花粉症の薬を飲む。
 早く効いてくれ!

 午前11時30分。嫁と、恵比寿ガーデン・プレイスの「アフタヌーンティー」
へ。オリエンタル・チキンサンドに、コーヒー。

 きょうは暑いねえ!  半そでシャツに、トレーナーを着て来たけど、トレーナーを脱いでなお、暑い。  ノースリーブの女性の姿が目立つ。  薬が効いてきて、頭のくらくらは抜けた。  食後、こんないい天気なのがもったないので、恵比寿ガーデンプレイスの本屋 さんに寄ってから、散歩のスタート!  プロ野球選手のキャンプインのように、私は春のこの時期にたくさん歩いて、 体力作りだ。  恵比寿の裏から、代官山まで歩く。  坂の連続だ。  このコースは、ちょっと坂が多すぎて、歩行距離数より、はるかに疲れる。  代官山の槍ケ崎から、代官山駅の裏手へ。  昔は代官山といえば、お金持ち相手のお店が多かったのに、最近はすっかり第 2原宿みたいな雑貨屋さんが増えてしまったなあ。  それにしても坂の多い町だ。  午後1時。代官山の喫茶店「ママ・タルト」にピット・イン!  ふい〜〜〜、疲れた、疲れた。  たまに寄るアップルパイのおいしいお店だ。  アップパイにコーヒー。  このあとさらに、渋谷東まで歩く。  もうへとへと…。  午後2時。帰宅。  眠い。すこぶる眠い。眠りたい。  でも、スカパーで「横浜VSヤクルト」戦を見ないと。  そのために、必死に帰って来たのだ。  しかし、眠いのは、横浜ベイスターズの打撃陣のほうだったようだ。  ヤクルトの新外国人投手に、ゼロ行進。  この2日間の猛打爆発が、嘘のように沈黙。  あっというまに、6対0!  でも今年の横浜ベイスターズはいいねえ。  負けるときでも、古木克明選手か、村田修一選手のホームランを見ることがで きれば、負けても満足だもん!  8回裏に、古木選手のホームランが出たからいいや!  午後6時。花粉症のせいか、身体はだるく、胃が荒れているような気分。  自宅にて、おかゆにしてもらう。  調子悪いよ〜!  今夜は『桃鉄研究所』の執筆。  統一地方選挙は、どうなるかなあ?

 

-(c)2003/SAKUMA-