4月10日(木)

 午前10時30分。ああ! 高円寺の整体さんの時間に間に合わない!
 時間に遅れるのは嫌だ。
 でも道路の渋滞だけは、私にもどうすることも出来ない。
 嫁に、整体さんには、10分ぐらい遅れるように電話してもらう。

 ところが、きょうにかぎって、整体さんの治療開始時間が午前11時からであ
ることを、私も嫁も、すっかり忘れていた。
「時間より早いのに、何でそんなにあわてているのかなあと思っちゃったよ」と、
整体のお兄ちゃん。
 もう7〜8年間ぐらい、ずっと午前10時30分で予約していたので、頭がこ
の時間に固定されちゃっていたんだろうなあ。
 習慣とは恐ろしいものだ。

 さて、結果的に遅れずに着いた整体さんだが、妙に部屋が片付いている。
 いよいよ5月ぐらいから、念願の熱海の先の網代(あじろ)と、高円寺の二重
生活を始めることになるそうだ。
 熱海に温泉付きの家を買って、そこでも治療をやるらしい
 たまには熱海のほうにも行ってみようかな。
 旅をするいい口実になる。

 午後1時。高円寺の「代一元(だいいちげん)」で、タンメン。
 きょうのタンメンの味はよかった。
 きょうの味だと、銀座「みはら」のタンメンの味と競るなあ。

 午後1時30分。タクシーで、環状8号線の井荻駅の跨線橋を渡ってもらって、
上井草へ。
 井荻と上井草は、私が生まれ育った場所だ。
 私が子どもの頃に、環状8号線の工事が始まり、いつまでたっても、完成しな
いで、舗装してはまた工事を繰り返していた。
 地元だから、環状8号線が井荻駅を越える工事をいつかするというのは知って
いた。
 工事開始20年目くらいから、ひょっとして私が生きている間には、完成しな
いのではないだろうかと思っていた。
 工事開始30年目くらい。シビレを切らしたのか、私のほうが引っ越してしま
って、工事の完成を見ることができなかった。
 だからきょう、この子どもの頃から見ていた工事現場の完成した道を通ってみ
るのだ。

 道路を通るだけだから、別にイベントがあるわけでもない。
 30年越しの感慨をめぐらせるヒマもなく、車は跨線橋を走り抜けた。
 そんなもんである。
 でも私には、人生をダイジェストで駆け抜けたような、一陣の風が吹いた気が
した。

 嫁と、上井草駅前の「西京信用金庫」へ。
 通帳の名義を変えるだけのために、わざわざ杉並区の上井草まで来ないといけ
ないのが、面倒だ。
 しかも、ただ名義を変えるだけなのに、もう一通、積立預金の通帳も持って来
ていないから、名義を変えることができないというではないか!
 しかし、こっちはわざわざ会社の登記簿まで持って、原宿からわざわざ来てい
るのだから、きょう変えてほしいほうの通帳の名義くらい変えてくれればいいの
に。何がいけないんだ!

 だいたい、銀行は変だよ。
 みずほ銀行とか、UFJ銀行とか、銀行の再編成が進んでいるのに、家のロー
ンの支払いは、この通帳のこの口座と決まっているからといって、合併した銀行
の通帳を何通も持っていないといけないんだよ。
 合併したんだから、1通にまとめてくれよな。

 午後2時。徒労に終わったので、西武新宿駅へ。

 午後3時。帰宅。
 ヒッチコック監督の『めまい』を観る。
『サイコ』、『北北西に進路を取れ』、『めまい』の3本を、ヒッチコック映画
のベスト3と呼ぶ人が多いのに、『めまい』は公開当時、ヒットしなかったの?
ヒッチコック監督自身も、「失敗作だった」と言っているようだけど。

『めまい』よりおもしろい作品は、いまのところいくつもあるけど、『めまい』
もまた立派な傑作だと思うなあ。
 トリックに無理があるといっても、トリックはエンタテインメントなんだから、
リアルである必要はない。
 そんなこといったら、過去のどんな作品のトリックにも矛盾がある。
 多くのお客さんにとって、心地いいトリックなら、それでいいではないかと思
う。

 午後6時。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。
 海老カレーと、ナン。
 このお店のナンは、日本一おいしい。
 ふたりで1枚食べて、途中で「もう1枚!」と注文したくらい、おいしい。

 午後7時。家に戻って、「横浜VS広島」戦。
 2連勝で、最下位脱出!と波に乗る横浜ベイスターズだけに、一挙に3連勝!
と行きたいところだが、そんな風に絶対行かないのが、横浜ベイスターズ。
 4対0と離されていたのを、終盤4対3まで追い上げたのは、立派というだけ
で、9回、広島にホームランを打たれて、万事休す。
 広島の新人投手・永川っていいねえ。
 本当に佐々木主浩(ささき・かずひろ)様の再来のようなフォーク・ボールだ。
『めまい』のメイキングなど観る。

 今夜も、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の手直し。
 地味な作業が続く。

 

-(c)2003/SAKUMA-