4月6日(日)

 午前6時。ここ数日、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業と、札幌
開発スタッフからの質問に答える仕事が続く。
「早起きは三文の得」と行きたいところだ。

 午前7時30分。ようやく、札幌開発スタッフからの質問に全部答えることが
出来た。昨日終了していれば、きょうは休めたんだけど、横浜ベイスターズの絶
不調のあおりで、仕事のペースが上がらなかった。

 引き続き、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。

 午前8時。TBS「サンデーモーニング」で、関口宏さんが、うまいこと言っ
ていた。
「横浜ベイスターズは、TBSが親会社になったから、6チャンネル、6位が似
合うチームになっちゃったんでしょうかねえ?」
 6位は、最下位。
 悔しいけど、うまいなあ!
 来年から、NHKが親会社になってくれ!
 NHKは、東京だと1チャンネル。関西でも、2チャンネルだ。

 嫁が、お昼から友だちの花見に行くというので作ったおにぎり弁当を食べる。
 竹の子入りのおにぎりが、おいしい。
 唐揚げをひとつだけ食べる。
 揚げ物は本当におもしろいように太るからなあ。

 午前9時。テレビを見ながら、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の『地方編』
のテスト・プレイ。
 ふむふむ。『地方編』は、私が理想とする内容の75点まで来たような気がす
る。あと何回か、チューニングして、地方編専用のイベントが入ってくれば、に
ぎやかで楽しくなるだろう。

 午前11時30分。嫁が、新宿御苑に花見にでかけた。

 午後1時。いいかげん、『地方編』は独走体勢に入ってしまったので、この辺
で切り上げて、新宿へ。

 きょうも、ヒッチコック監督の映画探しに、あっちこっち。
 何件もDVDを置いているお店を回るだけでも、けっこう散歩になる。

 紀伊国屋書店の6Fの名作ビデオ・コーナーで、『ダイヤルMを回せ!』を見
つける。DVDで揃えたいけど、早く見てみたいので、買ってしまう。

 伊勢丹に寄って、再び西武新宿方面まで戻って、薬屋さんで花粉症の薬を買う
頃には、へとへと。

 午後3時。帰宅。
 帰宅と同時に、宅配便で、ミートピア・サヌキのさぬきうどんがクール宅急便
で届く。
 さあ! 困った!
 ダンボールで届いたもんだから、これを冷蔵庫の冷凍庫に入れないといけない。
 ところが私はまだ左手が不自由なので、ダンボールを両手で持ち抱えることが
できない。
 頼みの嫁もいない。
 クール宅急便だから、このまま放置しておくと、水がびちょびちょ出て来てし
まう。むむむむッ。どうしよう…。

 嫁に電話すると、な〜〜〜るほど。
 そういう手があったか。
 カッターを持って来て、ダンボールを開け、袋詰めのさぬきうどんを取り出し
て、それを階段を登って、2階の冷凍庫まで運ぶ。
 しかし、注文したさぬきうどんは、12袋。
 右手だけで、一袋持って、階段を往復すると、12往復。
 私の脚力では、12往復も出来ない。

 左手にも、袋を握り、もうひと袋は、お腹と左手にはさみ、右手でひとつ。
 これで3袋が同時に運べば、4往復ですむ。
 あったま(頭)いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 …と思ったのもつかの間。
 冷凍された袋は、お腹で持つと、冷たい。
 ひと袋目は、まだ平気だったけど、ふた袋目、三袋目になる頃には、私のお腹
はシャーベット状に。
 ふい〜〜〜!
 それでも、何とか4往復して、ミートピア・サヌキを12袋、冷凍庫に入れ申
した。
 う〜〜〜、ぶるぶる。寒い。

 この運動に、ミスがあったことに気づいた?
 私があったま(頭)悪〜〜〜〜〜いことに気づいた?
 ヒッチコック監督のトリックみたいだよ。
 気づいた?
 正解を言いましょうね!

 私は、クール宅急便を両手で持てないので、カッターでダンボールを切って、
袋だけ持って、冷凍庫に入れに行った。
 はい、カメラさん、ここでストップですよ〜〜〜!

 カッターで、ダンボールを切った時点で、私は、ダンボールを右手だけで、つ
かんで、冷凍庫まで持って行き、そこで、袋を出して、12袋、冷凍庫に入れれ
ば、いちいち袋を3つずつ抱えて、階段を登り降りしなくてすんだんですね〜!
 さぬきうどんは、軽いからねえ。冷凍だし。
 あったま、悪いですね〜、私!

 ふう。すっかり疲れ果てて、テレビを耳で聞きながら、うとうと…。

 午後4時。『ダイヤルMを廻せ』を観る。
 ヒッチコック監督としては、原作に忠実にサラッと作った作品らしいんだけど、
実におもしろい。
 今まで観たヒッチコック映画のベスト3、間違いなくベスト5には入る。
 きょうの私のダンボールのように、気づきそうで、気づかないミスが、最後の
最後で、なるほどと思わせる。
 すごいなあ。手品の種明かしのようだ。
 まさに鍵だ。

 しかし、ますます手塚治虫さんが、ヒッチコック監督をルーツとしていること
が、揺るがなくなって来た。
 トリックの使い方、緊迫した場面で、ホイッと入れるユーモア。
 導入部分から、いきなり主題に入る早さ。
 個性的な脇役陣。
 手塚治虫さんが重点を置いている部分が、ヒッチコック映画と、まったくおな
じだ。

 そう思うと、ヒッチコック監督は、映画化するにあたって、原作があるわけで、
手塚治虫さんは全部、自作のオリジナル。
 手塚治虫さんのすごさが際立つなあ。
 ヒッチコック監督と手塚治虫さんは、比べることは出来ないけどね。

 いよいよ明日、物語上の鉄腕アトムの誕生日だ。
 子どもの頃、鉄腕アトムの時代って、どんな未来になっているんだろうと思っ
て、すごしていたけど、こんな世界なんだねえ。

 手塚治虫さんが危惧していた戦争は、いまだに無くならない。
 でも手塚治虫さんが、インターネットの時代に生きていたら、インターネット
をつかって、いろんなことをやったと思うなあ。携帯電話も見てみたかっただろ
うなあ。
 
 午後6時。嫁と、伊勢丹の下島商店で買ってきた、穴子ちらし寿司に、糸こん
ぶ、アスパラの胡麻風味のサラダで、夕食。

 もちろん、1勝6敗中の「横浜VS中日」戦も見る。
 おお! 中日ドラゴンズの投手は、先日、菅沼真理(通称:すがねまチャン)
さんと野球談義をしていたときに話題にした、小笠原投手だ。
「すがねまチャン! 中日みたいに、いい投手ばかりのチーム相手だと、小笠原
投手くらいしか打つことができないよ!」

 その小笠原投手だ。
 打順も、不振のT・ウッズに代えて、佐伯選手。
 おお! いきなり鈴木尚典選手がヒットで出て、佐伯選手がヒットだ。
 1点先取! うほほほ!

 おお、おお! 鈴木尚典先取の今シーズン、初ホームランが出た!
 やっぱり、鈴木尚典先取が打つときが、いちばん横浜ベイスターズらしいなあ。
 4番に座った佐伯選手も、絶好調! ホームランだ!
 期待の新人・村田修一選手が、またしてもホームラン!

 解説の小松辰雄さんが「きょうの中日は、ミスが多いですねえ。ランナーをた
めてから、1本が出ない! 投手のテンポが悪いですねえ!」
 全部、昨日までの横浜ベイスターズだよ〜〜〜!
 負けるときは、ミスやエラーからなんだろうねえ。
 きょうの横浜ベイスターズは、みんなが必死に守って、好プレーが多かったも
んなあ。
 最後に、ホワイトサイド投手がぼこすか打たれて、ひやひやしたけど、何とか
7対3で勝利。
 うれしいなあ…。
 横浜ベイスターズは、1勝の重みが、他チームとは全然違う。

 これをきっかけに、横浜ベイスターズは今後、2勝3敗くらいのペースで行っ
てほしい。

きょうの新宿御苑

 

-(c)2003/SAKUMA-