3月23日(日)

 今朝の朝日新聞のスポーツ欄「ハーフタイム」にこんなことが書いてあった。

 巨人―西武のオープン戦があった22日の東京ドームはスタンドがガラガラ。
観客数は発表で2万人。満員の5万5千人の半分にも満たなかった。
 大リーグのアスレチックスと巨人の試合が予定されていたが、イラク戦争の影
響で19日に中止が決定。主催者は料金を通常より下げるなど、懸命にアピール
したが、及ばなかった。
 看板打者の松井がヤンキースに移籍し、人気への影響が不安な巨人。88年の
開場以来、東京ドームでは公式は常に「満員」を続けてきたが、この勢いでは記
録ストップも近いかもしれない。

 ひどい記事だと思うわない?
 イラク戦争の影響によりわずか2日間で、急に巨人―西武戦に振り替えられた
試合が満員になるとでもいうのか? 新聞なら、イラク戦争のほうを非難すべき
じゃないのか? もともとオープン戦は、どの球場だって、満員にはならないも
のだ。厳密にいえば、この巨人―西武戦は、アスレチックス戦の中止による、オ
ープン戦ではなく、練習試合だ。

 私はプロ野球に関しては、横浜ベイスターズ以外どうなろうとも関係がない、
とても了見の狭い男だ。その私でも、この記事はひどいと思う。トラブルに便乗
して、巨人を貶めようとしているだけの記事だ。

 これだから新聞報道というのは、信用できない。
 個人の邪な感情が、公式見解として広まって行くのが怖い。
 プロ野球の話だから、笑い話ですむけど、これが今回のイラク戦争でも、こう
いうことが起きないことを願う。

 午前8時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し箇所をあれこれ。
 たぶん、これで「おまかせ名前」を除いて、全部仕様書は完成したはずだ。
 私のことだから、とんでもない大きいミスを犯しているかもしれないが…。
 誤植は、大きな文字ほど、気づかない。

 引き続き、iモードゲームの毎月エッセイ。
 今月はちょっと執筆が遅れた。
 本来の締め切りは、月末なのだから、じゅうぶん間に合っているのだが、毎月
10日前後に書くようにしている。
 締め切りぎりぎりにならないと書けないという作家さんは多いが、本来気の小
さな私は、締め切りぎりぎりになると、何も浮かばなくなる。早めに書いておけ
ば、気に入らない原稿を直すことだって、可能だ。
 別に勤勉なわけではない。
 信じない人も多いだろうが、私はいたって小心者だ。

 最近、いちばん好きな町・長浜を書く。
 また「手作りパン工房いしがま」の釜焼きパンが食べたい。

 午後12時。家族3人で、表参道の「DONQ(ドンク)」へ。
 料理の名前忘れちゃったけど、フランスパンをくり抜いたなかに、クリームシ
チューが入っているやつ。

 食後、娘は渋谷へでかける。
 私と嫁は、骨董通りのなかにある「ビリケン商会」へ。
 鉄人28号の大型フィギュアが発売されていたので、買いに来た。
 世代だろう。鉄腕アトムと鉄人28号に関しては、デザインさえ悪くなけれ
ば、何でも手に入れたい。
 子どもの頃、貧しくて、何も買えなかったことへの復讐だ。
 まあ、昭和20年代は、高度成長期の前で、どの家庭も貧しかったけどね。

 骨董通りの裏を散歩。  散歩が心地いい季節になって来た。  骨董通りの裏は、ドラキャラ伯爵が住んでいそうな大きな洋館とか、外車が3 台ガレージに並んでいるような豪邸が多い。  豪邸はうらやましいが、豪邸街はコンビニが遠くて不便だなあ…と思ってしま う自分が情けない。  青山学院大学の裏から、国道246号線に戻る頃には、足がじんじん、へとへ とになる。  午後2時。帰宅。  歩きすぎて、へとへとになったので、仮眠。  午後3時。明日から、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作りを再開させる予定 なので、半日自由時間にする。  せっかくなので、DVDでヒッチコック監督の『北北西に進路を取れ』を観る。  すごいねえ。本当にすごいよ。ヒッチコック監督は。  今さら手塚治虫さんと、黒澤明監督を誉めるようで、みっともないんだけどね。  子どもの頃に、ヒッチコック作品はほとんど観たはずなのに、本当に名場面し か覚えていない。  しかしこの作品のほとんどのシーンが、ほかの映画に真似されているのが、何 よりすごい  だから、ジェットコースター・ムービーのお手本のような映画だ。  ヒッチコック監督は、登場人物の背中を煽るように撮る手法で、恐怖感を募ら せるけど、ときおり見せる遠景が、美しい。  バスを降りたケイリー・グラントが何も無い見渡すかぎりの畑にぽつんと立っ ているシーンを遠くから撮っておいてから、小型飛行機に襲われる演出は、観る 人を知らず知らずのうちに、絶望感の淵に立たせる見事な伏線だ。  脇役に、レオ・G・キャロルが出ていたのが、うれしかった。 『0011ナポレオン・ソロ』に出ていた人だ。  こんな名作に出ていたから、『0011ナポレオン・ソロ』では別格扱いだっ たんだな。何だか田舎のおじいちゃんにひさしぶりに会ったような懐かしさだ。  午後6時。ミートピア・サヌキのカレーうどんに、先日飯田橋の青森物産館で 買ってきた、りんごレトルト・カレーを混ぜて食べる。  案の定、抜群においしくなった。  ぐびぐびと、8割以上、スープを飲み干して、あっ、私はスープを飲み干して はいけないのだと気づく。塩分を摂取しすぎになるからね。  午後8時。NHK『武蔵MUSASHI』。TOKIO松岡くんの佐々木小次 郎は似合っているねえ。いよいよ宮本武蔵とからむシーンが増えて来た。    今夜は、もう一本ぐらいヒッチコック作品を見てから寝ようかな。  明日から、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書製作追い込みに突入する。  つかの間の平穏だ。

 

-(c)2003/SAKUMA-