3月22日(土)

 午前6時。『桃鉄研究所』で募集した自動車コントの応募数がすごい!
 代表的なさくまにあの高木明光くんの52本を始め、小川隆くんの50本と、
軒並み、ものすごい量!
 うれしい悲鳴だけど、数日前から始めているものの、きょうじゅうに終わらせ
る予定が、まったくめどが立たなくなってしまった。

 でも、40本ぐらい掲載できたらいいなと思っていたコントは、はるかに40
本を越え、50本も越え、60本に到達しそうだ!

 午前11時。うぎゃ! もうこんな時間かい!
 5時間ぶっ通しで、机にかじりついて、自動車コントを書いていた。
 みんなから寄せられたコントを、そのまま載せられればいいんだけど、形式を
整えて、2人組のコンビがしゃべっているようにしないといけないので、すべて
のコントに加工をほどこさないといけない。
 あとみんなの原稿は、どうしても文章が長いので、短く切って、再構成しない
といけない!
 そんなわけで、ひたすら時間がかかる。

 午後12時。嫁と、渋谷の「ブックファースト」1Fの「マ・メゾン」へ。
 このお店はケーキのおいしいお店だが、最近スープ・ランチと、サンドイッチ
がおいしいお店でもあることに気がついた。
 とくに私は、スープ・ランチが、ヘルシーでお気に入り。
 パンに野菜に、スープ。
 食べたい最低限のものを摂取できて、おいしい。

 本屋の隣りという、私たちにとっては最高の立地だ。  おいしいランチのお店でも、帰り道に本屋さんがないというだけで、足が遠の く場合が多い。  食後、嫁は「ブックファースト」へ。  私は、「HMV」へ。  とにかく今、私は自分の部屋の本棚の本を減らすことにやっきになっている。  今、本屋さんに行って、またほしい本があったら、本棚に入らない。  すでに、DVDとビデオは、廊下に本棚を作り、そこも埋まっている。  サンルームにも本棚があり、埋まっている。  トイレには、司馬遼太郎さんの『街道をゆく』と、『旅・王・国』(昭文社) が全巻置いてある。これは常備薬に等しい。  1年間ぐらい仕事を休んで、来る日も、来る日も、本を読みたい。  このところ、仕事に追われているせいで、よけいその気持ちが強い。  しまった。  昨日、音楽好きの味の素勤務の加賀山さんと話し込んだせいで、音楽DVDが 欲しくなる。  あっ、いかん、いかん。  ザ・ビーチボーイズのDVDが、2枚も出ている。  スリー・ドッグ・ナイトのDVDも出ている。  スモール・フェイセスもある。  ザ・フーは、ぜんぶ持ってるから、いらないぞ。  あれよ、あれよという間に、「HMV」のスタンプがたまる。  映画のDVDも伴淳三郎さんの『アジャパー天国』とか出ていると、つい買っ てしまうよ。お笑い関係の本と、映像は、ギャグを生業とするだけに、極力持っ ていたい。  しかい、本を読むペースも落ちているのに、いつDVDを見るんだ?  嫁と待ち合わせて、西武百貨店へ。  西武百貨店の食料品売り場が、昨年だったか、向かい側のB館に移動してしま った。地下で繋がってもいなければ、A館、B館を結んでいた横断歩道まで撤去 されてしまった。  奥様相手に、この変更はダメだよ!  案の定、土曜日だというのに、閑古鳥が鳴いている。  伊勢丹、高島屋、東急本店の明るさが、まったくない。  最近流行のお店が、まったく入っていない。  京都錦市場の名店もなくなっていた。  これは時間の問題だな。  デパートが、デパ地下に力を入れないようじゃダメだ!  午後2時。帰宅。  休む間もなく、『桃鉄研究所』の自動車コントをまとめる作業。  もちろん、『桃鉄研究所』の原稿書きも同時にやっているので、☆印カード売 り場で売ったほうがいいカードの提案が来ると、その場で検討に入る。  それでも、悩めば『桃太郎電鉄11』にスイッチを入れて、確かめてみる。  平然と間違った知識をもとに提言して投稿してくる人もいるので、いちいち確 かめないと、こっちの仕様書の台帳まで狂ってしまう。 『桃太郎電鉄』を買ってくれたお客さんが、間違った知識で何やかんや言ってく るのは、自由だ。  間違えやすい部分があるというのも、ひとつの情報だ。  たまに、まだ「サイコロの出目確率をいじっている!」と決め付けたメールが 届いて、ムッとすることもあるけど、そう思ってしまう作り方をしてるこっちが 悪いと思って、次回作で工夫するしかない。  自動車コントは、ついに60個を突破!  テレビでは、横浜ベイスターズVS中日のオープン戦。  来週はもう、ペナントレースの開幕だ。  若手の一軍残留をかけた必死のプレイが続出して、感動する。  イチローより肩がいいといわれる南選手、松坂世代の小池選手、今年入団した ばかりの木村選手、男前の守備の名手・福本選手、そしてもちろん今年の横浜ベ イスターズの台風の目・オバQ田代選手以来、悲願の和製大砲・古木克明選手。  特徴のある選手の台頭が何よりうれしい。  いったい去年の暗いムード一色のチームは何だったんだろう。  指揮官が変わるだけで、こんなに変わるものか?  私も、必死に自動車コントをがんばる!  午後5時。ついに自動車コントは、80個に到達して、終了!  ひ〜〜〜、やった! うれしい!  横浜ベイスターズも勝った!  やっぱり横浜ベイスターズが勝った日は、仕事が捗るなあ。  でも、この自動車コントは、今晩寝かせて、明日もう一度見直し、訂正、推敲 してから、札幌に送る。  大胆にして、細心を心がけねば。  引き続き、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の役職名を決める。  この1年間候補として、ストックしておいた台帳のなかから選ぶので、この仕 事は早い。『桃太郎電鉄11』に登場した役職名125種類のうち、1割程度を入 れ替える。話題になった<宗男>は、今年は無しね!  午後6時。役職名、完成。  嫁が、友だちの集まりにでかけたので、NHKのイラク情報を見ながら、私は 渋谷の西武百貨店で買ってきた比内鳥の鶏めし弁当を食べる。  たまに、民放も見る。  ああ! やっぱり『週刊文春』で、「不肖宮嶋・死んでもカメラを離しません!」 で有名になった宮嶋茂樹カメラマンは、バグダッドにいるんだ。たぶんいるとは 思っていたけど…。すごい人だなあ。  彼が泊まっているホテルの脇に、ミサイルが落ちたらしい。  戦争反対、賛成の論議を越えた次元に、宮嶋カメラマンはいる。  午後7時。『桃鉄研究所』のほうをまとめる作業。  さて、予告ですが、明日くらいに『桃鉄研究所』のほうは、アップしますが、 次回のテーマ募集で、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のスタッフロールに載れ る権利が終了するので、当落線上のみなさんは、お忘れなく。  あと、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』で、残ってる仕様書は、どこかな?  あっ、女風呂の正式発注をするのを忘れている。  ふっふっふ。『桃太郎電鉄11』の青木光恵ちゃんに続き、今回も豪華なゲスト 漫画家さんが描いてくれることになっているんだ!  土居ちゃんのも入るよ。  ああ、まだあちこち決まっていないものがある。  今夜は、そんな部分を探す作業。  すでに本日、20時間ぐらいぶっ通しで、仕事している。  明日は、少し休めるようにしたい。

 

-(c)2003/SAKUMA-