3月17日(月)

 イラク問題について、自民党の亀井静香元政調会長が、「アメリカと同盟国で
あるからこそ、日本は戦争をするな!というアドバイスをアメリカに送るべきだ!」
と豪語していた。
 もし今、亀井静香が総理大臣だったら、アメリカに対してこの言葉を言えるの
か見てみたい。

 午後12時。嫁と、築地のハドソン裏の「わさび庵」へ。
 芝エビのかき揚げそばと、穴子のかき揚げそばを注文する。

 このお店のそばは、都内では屈指の味だ。  なのに、きょうは花粉症でちょっと味がよくわからない。  花粉症の薬を飲んでから、来るべきだった。  まったくもって、花粉症は面倒だ。  仕事の能率もどんどん落ちてきて、イライラする。  午後1時。築地のハドソン。  本日、札幌開発スタッフが来てくれて、3日連続の会議。  メンバーは、川田忠之くん。企画担当の込山勉くん、加藤和美さん、小坂晃弘 くん。メイン・プログラマーの田中俊介くん。  ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。

 こちらは、毎度おなじみ、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  掲示板に「井沢どんすけ! きょうの会議に出ろ!」と書かなかったばかり に、井沢どんすけは来ず。  井沢どんすけという男、自分から「行きましょうか?」というような男ではな い。先日も「ミック・ジャガー! 日本に来たなら、阿佐ヶ谷のオレの家に遊び にこいよ! キッスもなっ!」というような剛の者である。  会議は、まず『桃太郎電鉄U(仮)』から。  ついに『桃太郎電鉄U(仮)』のほうも、ロムで遊べるヴァージョンが出来て しまった。ひ〜! まだカード仕様書、イベント仕様書が出来ていないんだよ!  何で出来ていないかということを書くと、『桃太郎電鉄U(仮)』がどんな内 容かバレてしまうんだよ〜。  とにかく、『桃太郎電鉄U(仮)』は、野心作ということで、覚えておいてほ しい!  続いて、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の会議。  全国編のほうのゲスト怪獣が、90%の完成度まで来た。  よかった、よかった!  私の脳のなかには、最低納得指数というのがあって、予定以下だと、何が何で も直しを入れるのだが、見事に最低納得指数をはるかにオーバーしているので、 大いに満足。  早く、このゲスト怪獣を井沢どんすけや、ストロウ・ドッグスのコイズミリュ ウジと石川キンテツに食らわせてあげたいものだ。  地方編のほうの目玉キャラには、みんな大爆笑!  目玉キャラというからには、ゲスト怪獣ではない。  おいどんのようなキャラではない。  ということは?  これ以上は、想像していただくしかない。 『地方編』がどの地方なのか、バレてしまう。  その後、新作カードのこまかい設定の話をしたり、うんちカードのうんちのグ ラフィックを変えるかどうかで議論する。  大人が、11人集まって、「うんち!」「うんち!」の連呼は、異様である。 「新しいうんち!」 「今までのうんち!」 「カクカクしたうんち!」 「うんちの大きさが…」 「うんちが細長い!」 「うんちに眉毛はいらないのでは?」  会話だけ聞いていたら、ちょっと頭のおかしい人たちの言葉である。  うんちのグラフィックについて意見がまとまったときに、会議の進行役の込山 勉くんが「うんちはこの辺で…」という言い方をしたときに、密かに笑ったのは 私だ。  ほかにも、メキメキ、ペキペキ、頭が痛くなるような細かい打ち合わせを続け る。  午後6時。ハドソンのビルの1Fの「ボンナ・カストラ」へ。  ここならハドソンのビルのお膝元で、早く食べられて、仕事の続きが出来ると 思ったのだが、11人で入ったものだから、なかなか料理が出て来ない。  私は、キノコとロースハムのペンネ。  午後7時。再び、会議。  昨夜、徹夜だった柴尾英令くんが、会議中にうとうと…。  眠り狂四郎である。  しかし肝心な話題になると、ふっ!と目が覚めて、読み込み無しで会話に参加 できるのだから、異能としか言い様がない。  午後8時30分。区切りがついたの本日の会議は、ここまで。  午後9時。帰宅。  きょうの会議で出たいくつかの手直しを、仕様書に加える作業。  DVDのひとつも見たいところではあるが、会議のある週は、極力宿屋に泊ま って、HPの回復に努めないと。  明日も、ハドソン!

 

-(c)2003/SAKUMA-