3月13日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の手直し。
 さすがに、札幌開発スタッフのたくさんの人からの質問に答えるのにも、限界
がある。多勢に無勢だ。
 じりじりっと、仕事に遅れが出始めている。

 午前11時30分。嫁と新宿高島屋4Fの「タカノフルーツパーラー」へ。
 いつものように、クラブハウスサンドイッチと、フルーツサンドを注文して、
分けて食べる。どちらかひとつでも、味が片寄るからだ。

 ここの「タカノフルーツパーラー」が好きなのは、新宿駅の新南口駅が眼下に 見下ろせるから。新南口駅は、続々新しい路線を毎年開業させているので、とに かく工事が多い。  工事現場って、ずっと見つめちゃわない?  きょうも、昨年からずっと工事中だった新しいプラットフォームが完成してい た。  たぶん、りんくう線だろうな。  鉄道マニアなら、ここで澱みなく解説を続けられるんだろうなあ。  私は、そこまでの鉄道ファンではない。  食後、嫁と別行動を取る。  しかし、10分後。  私と嫁は、東急ハンズの家具売り場で再会してしまうのであった。  しかも、お互い、ハンガーを買っていた。  私と嫁の思考回路はよく似ているのだが、打ち合わせもなく、お互い、たまた ま家具売り場に来たら、ハンガーがほしくなったというので、大笑い。  私は、12Fの「HMV」へ。嫁は銀行へ。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の直し。 「畑」と「園」の違いについて悩む。  キュウリ、ジャガイモ、ネギのようにいかにも、土が盛られて、土の中から出 てくる野菜類は「畑」であることは間違いない。 「園」は、なんとなく人間の背丈以上の枝になっているような果樹類だと思うよ ね? リンゴは「リンゴ園」だし、ブドウは、「ブドウ園」だよね。  でも、ミカンは、「ミカン畑」っていうよね。  かつて私は、柑橘類の「かぼす」のことを大分の人に、現地では「かぼす」を 作っている場所のことを何というか聞いてみたことがある。  答えは「かぼす団地」。  どっちでもな〜い!  徳島の知り合いに「ミカン畑」のことを聞いたことがある。  その答えは「ミカン山」であった。   『桃太郎電鉄』の物件名で、ずっとこの問題は苦しんだままなのだ。  過去の『桃太郎電鉄』シリーズの物件だけをよ〜く見ると、微妙に物件名が変 わっていたりするのはこのせい。 「柿」は、「柿園」だよね? 「梅」は、「梅林」だよね? 「梨」は、「梨園」だよね? 「イチゴ」は、「イチゴ畑」?「イチゴ園」?  誰か「畑」と「園」の違いを教えてください。  ついでに、「林」と「森」の違いも教えてください。  午後2時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  疲れているせいか、頭を洗ってもらっているうちに、寝た。  午後4時30分。渋谷へ。  新宿の「HMV」より、渋谷の「HMV」のほうが好きだ。  DVDの並べ方や、品揃えがこっちのほうがお客さん本位な気がする。  ヒッチコックのコレクションBOXシリーズの「I」と「II」を買う。  さらに東急ハンズで、リスト・ウエイトを買う。  2キログラムのリストに格上げ。  脳内出血で倒れてから、今年でもう8年目になるが、その間、腕時計すら重か った左腕は、やがて0.5キログラムのリストを上に上げることができるように なり、年々1キログラム、1.5キログラムと増えて来た。  毎日、リストを50回上げたり降ろしたりしている。  すでに昨年から、京都のリスト・ウエイトは、2キログラムにしていたので、 そろそろ東京のも、2キログラムにしたかった。  こういうがんばれば結果が出る地道な努力というのは、私は大好きだ。  午後6時。帰宅。  午後6時30分。表参道で買い物をしている嫁と娘をタクシーで拾って、その まま麻布十番の「たき下」へ。 「今夜はどこに行くかなあ?」「浮かばないなあ…」というときは、ついつい 「たき下」を選んでしまう。  値段が安くて、和食として、美味しいものを食べた気になれる。  貴重な中継ぎエースだ。  午後8時。「ピラミデ」で、コーヒー。  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の直し。  おっ。横浜ベイスターズの古木克明選手が、またホームランを打ったか。  でもずっとこのところ連敗中だなあ、横浜ベイスターズは。  開幕後に連敗するよりか、気が楽だけどね。  オープン戦で首位のチームは、優勝できないジンクスがあるからなあ。  ふっふっふ。阪神は、もっと連勝しなさい。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-