3月12日(水)

 午前4時。昨日、遅く寝たのに、1時間ほどで目が覚めてしまった。
 まるで仮眠状態。
 これは眠い。

『めざましテレビ』が始まったなあ…と、思ったら、いつのまにか『とくダネ』
が始まっていた。そんなまどろみ方。

 午前11時。杉並区上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 先週から、歯がぐらついていたのを、何とか必死に耐えて、いよいよ「きょう
なら歯医者さんに行ける!」という段階で、昨夜、歯磨きをいつもより、ごしご
ししたら、ちゃんとポロリと奥歯が取れた。
 もともと奥歯は、院長先生の天才的な技術で、何とか治療してもらって、かす
かに延命しているだけなので、数ヶ月おきには、ポロリと落ちる。
 そのたびに、こうして杉並区まで来ないといけないのは、面倒。
 とくに疲れてくると、歯が抜けるから、旅先で抜ける確率は、非常に高い。
 みなさん、歯は大切に。
 私のようになると、面倒ですぞ。

 午後12時30分。西武新宿サブナード「カフェハイチ」で、ハイチ風ドライ
カレーとコーヒーのセット。カレーの味は、まあまあながら、コーヒーは苦みば
しった味でおいしかった。ハイチ風ドライカレーというから、もっと際物(きわ
もの)っぽいカレーかと思っていた。

 午後1時。帰宅。  人がくるまでにあまり時間がないので、たまっている本など、速読。  午後2時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。  きょうは、漫画社の荻野宏さん、営業企画部の眞坂康一さんを連れてくる。  ムサシノ広告の白石彰宏くんもひさしぶり。

 ある新規の企画について、あれこれ。  荻野宏さんは、『忍者ハットリくん』などのアニメをかつて手がけた方なので、 昔話が、そのまま日本アニメ史のようで、楽しかった。  毎度、おもしろい話を提供してくれる伊東正義だが、本日花粉症と先週からの 風邪が治らなくて、声はかすれ、惨めな状態。 「さくまーー! 年取るとー、風邪を引くとー直りがー遅いなー…」  かすれてる!  声がかすれてる!  今なら森新一をうまく真似られそうだぞ。  元気の無い伊東正義は、珍しい。  午後4時。小池書院の天野顕仁さんが来る。  小池書院は、私の師匠である『子連れ狼』の小池一夫さんの会社だ。  この6月から、『小池劇画村塾 改め 小池一夫塾』を東京で復活させるという。  そのゲーム科コースの講師を私にやってほしいという要請。  師匠からの頼みなので、引き受けることにした。  こんなことでしか、小池一夫さんから教えていただいたことに対して、恩返し ができない。  月1回で、場所が、新宿御苑のあたりと、歩いて行けるのも、楽だ。  恐ろしいのは、うちの娘が以前から『小池劇画村塾』があったら、行ってみた かった!と言っていただけに、受講しに来そうで怖い。  午後5時30分。ひさびさに満画家の山本貴嗣(やまもとあつじ)くんと長電 話。  午後6時30分。ミートピア・サヌキで夕食。きょうはきつねうどん。  また体重が下がるかな。  あと0.5キログラムがどうしても減らない。  減った翌日、必ず1キログラム、リバウンドしてしまう。  うっかり見た日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』を、しばらくずっと見てし まう。こういう殺人事件の真相ものって、そんなにおもしろくないと思っていて も、答えを知るまで、だらだらと見てしまうものだ。  その多くは、なんだそんなトリックだったのかと思うことが多いのは、わかっ ているはずなのに…。  昨日の寝不足のため、どうも仕事をしかけても、調子が出ないので、今夜はお 休み。部屋の片づけでもして、寝る。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-