3月4日(火)

 嗚呼! 鉄道紀行作家の宮脇俊三さんには、亡くなる前に一度会っておきたか
ったなあ。
『時刻表2万キロ』(河出書房)から、全作品を読んでいた。単行本で読んで、
おなじ作品が文庫化されても、また読んだ。
 それほど好きな作家だった。
『桃太郎電鉄』を作るときに、つねに意識していた人だ。
 温厚で、端正で、やさしさにあふれた文章が好きだった。
 鉄道マニアなのに、ちっとも自慢しない。
「同行してもいいですけど、退屈ですよ。電車にずっと何時間も乗っているだけ
ですから。私は電車に乗っているのが好きなので…」

 以前から、『桃太郎電鉄』の地方編が納得行く内容になったら、誰かに会う機
会を作ってもらおうと思っていた。
 間に合わなかったなあ…。
 会ったことはないけど、お礼を言いたい人がたくさんいる。

 寒い。京都は寒い。
 寒いわけだ。
 今朝、京都市内の鞍馬は、雪が積もったそうだ。
 市内から、30分程度の場所なのに。

 あっけなくきょうの日帰り取材旅行を断念する。
 兵庫県北部、ほぼ山陰地方を予定していたので、絶対豪雪だ。
 日記はおもしろくなるだろうけど、冬場はシャレにならない。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 書式の移し変えが多いので、ついつい集中力がなくなる。
 本当に私は単純作業が苦手だ。
 絶対、市役所には勤められなかっただろうなあ。

 午前11時30分。京都駅近くの「プラッツ近鉄」へ。
 1Fの「アフタヌーンティー」。
 春野菜とワイルドライスの焼きリゾットにコーヒー。
 毎度、おしゃれで、不思議なメニューを出すなあ。
 そら豆が、ワイルドライスと呼ばれるご飯とよく合う。
 もう一度くらい食べてもいい味だ。

 隣りで、若い女の子が就職活動に必死になっている。  応募が全部インターネットになっているらしい。  午後1時から、ほかの会社の面接で、おなじ時間に、ほかの会社のインターネ ットでの受付が始まるそうだ。でもコンピュータが無いので、その受付を友だち に頼んでいる。なるほどね。コンピュータだと、他人の代行も可能なんだな。  履歴書みたいのも今は、コンピュータで入力して、どこの企業にもおなじもの が出せたりするのかな?  最近の就職活動と、コンピュータの関係の様々をちょっと知りたくなった。 「プラッツ近鉄」のCD屋さんと、本屋さんを覗いて行く。  まだ『ONE PEACE ワンピース』(尾田栄一郎・集英社)の先の巻は いらない。おもしろいけど、ギャグがちょっと疲れる。  この作品を読むには、体力がいる。  だから1巻のとき、ピン!と来なかったのか。  午後1時30分。仕事場に戻る。 『桃太郎電鉄U(仮)』のカード仕様書作り。  黙々と、単純作業。  こつこつと、単純作業。  地道に、単純作業。  終生、単純作業。  ああ! イライラしてくる。  アイデアを練る仕事なら、何時間でも机にかじりついていられるけど、番号を 移し変えるだけの単純作業は、退屈だ。  おまけに、私はよく番号をつけ間違える。  カード番号、046。  次の番号は、047。  その次の番号は…、え〜と。46だったか、49だったか。  そうだ。48だ!…と思って、キーボードを叩くと、408!  どうも半角の数字を入力するのも、苦手だ。  午後4時30分。気分転換で、ヤサカタクシーの宮本さんに来てもらって、外 出。北大路通りのほうまで行くと、まるで雪国のように、雪が降っている。  京都というのは、不思議な町で、南北に2キロも進むと、温度が2度下がると いわれている。北に向かうほど、高地になって行くわけだ。  それで、道を渡る前は、かんかん照りなのに、道を渡ったとたん、雪が舞って いるなんてことが、よくある。  きょうも、そうだ。  でも、せっかくの雪景色をデジカメするのを、忘れた。  嫁からの携帯メールに返事を書くのに、精一杯で、カメラを持って出ていたこ とすら忘れていた。  雪が大好きなすぎやまこういち先生の奥様を悔しがられる絶好のチャンスだっ たのに。気づいたときには、もう京都ホテルに近いところ。  ちらちらとしか降っていない。  これでは、デジカメしても、雪も写らない。  午後5時30分。仕事場に戻って、単純作業の続き。  午後6時。TVを見ながら、パン食。  ヤサカタクシーの宮本さんに、「日記読んでると、パンばっか食べてて、身体 によくないんやないですか?」といわれる。 「いえいえ。明日から数日間、栄養過多や、栄養過剰になるので、このくらいに しておかないと!」  午後7時30分。東京から、嫁が到着。  さらに、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  う〜ん! 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のカード仕様書の詳細が固まって いない段階で、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書を書き上げるのは、ちょっとム ダがあるなあ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のカードで、仕様書の変更があると、一度書い た『桃太郎電鉄U(仮)』のカード仕様書のほうも直さないといけない。  ますますお役所仕事だ。  明日は、柴尾英令くん。  明後日は、土居ちゃん(土居孝幸)と、徐々におなじみの顔がやって来る。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-