2月28日(金)

 午前3時30分。寝て、2時間ほどで、目が覚めてしまった。

 昨日VAIOで受信できなかった『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAPを
再び受信を試みるが、一向に取り込めず。
 いったいどうすればいいのだろう。
 12%まで行って、ピタッと止まってしまう。

 このMAPを受信できないと、今後メールも受信できなくなってしまう。

 午前4時30分。受信中、ヒマなので、TVで大リーグのオープン戦の生中継
を見ていたら、ヤンキースの松井選手が、ホームラン! ありゃあ、やっちゃっ
てくれちゃったよ〜!
 すごいなあ! ヤンキース移籍、2打席目だよ!
 前の打席なんて、足がふらついていて、とても打てそうもない凡人の構えにな
っていたのになあ。
 さすが、非凡な人は、やるときは、やるもんだね〜!
 きょうから日本のマスコミは、大騒ぎだろうなあ。
 何回このシーンをTVで見るはめになるんだろう。

 この調子で、MAPも受信してくれよ!と願うが、何度トライしても、ダメ!
 VAIOを終了させて、もう一度起動させること、5回、ダメ!
 再起動させること、2回、ダメ!
 知識が乏しいから、これ以上の対抗策、無し。
 眠い…。
 VAIOは、ふーふー、ふーふー、ファンの音を鳴らして、悲鳴を上げるも、
ちっとも受信せず。

 午前7時。眠い…。
 もう、すでに『めざましテレビ』とか、日本テレビとかで、5回くらい、松井
のホームランの映像を見た。
 いまだ『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAPを受信してくれない。
 ふーふー、ふーふー、ふーふー、ふーふー。
 ふーふー、ふーふー、ふーふー、ふーふー。
 ふーふー、ふーふー、ふーふー、ふーふー。
 VAIOの音だけが無情に響く。

 ダメだ。眠い…。
 きょうは朝から工事が入るから、ちょっとでも仮眠しておかないと。
 寝よう…。読書しながら、仮眠。

 午前9時30分。起床。
 嫁が部屋に来てくれて、工事をするサンルームの片づけを始める。
 私はまったく役に立たないので、VAIOを持って、2階に避難。
 昨日出来なかった『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書ミスの仕事から始
める。

 雨漏りの工事といっても、狭いスペースのサンルームが、規模の大きい台風の
ときだけ雨漏りする程度なので、工事に取り掛かるのがずっと延期になっていた。
 ついでにサンルームの床を底上げしてもらう。
 実は、1段低くなっていたので、昨年、私は頭から落ちた。
 手足が不自由な生活にはすっかり慣れているのだが、ときどき目測を誤る。

 午前10時。インテリア。デザイナーの齊藤敏彦さんが到着。
 まず最初に齊藤敏彦さんに、ニッサン・シルビアを駐車場から出してもらう。
 けっきょく、ニッサン・シルビアを購入したものの、私はエンジンをふかした
ことはあっても、走らせたことがない。
 ほかに工事の人が2人来て、リフォーム開始。

『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAP受信を再び試みるが、どうにも12%
以上になってくれない。昨夜というか、明け方、一度だけ40%になったことが
あったけど、そこでピタッ!と止まってしまったので、せっかちな私は、シャッ
トダウンしてしまった。

 午前11時。嫁と交代で食事するために、私だけ近所の「フレッシュネス・バ
ーガー」へ。
 メンチカツバーガーのS、照り焼きバーガーのS、コールローのS、コーヒー。
おなじみの頼み方。
 
 午前11時30分。帰宅。
 何やら嫁が、VAIOに細工をしてくれたようだ。

「このメッセージは設定した最大メッセージ サイズを超えています。メールの
先頭の数キロバイトだけをメールサーバからダウンロードしました。
 ここをクリックするとメッセージの続きをダウンロードします。」

 というそうだ。意味わかんないけど。
 とにかく、前半はキャッチしたけど、後半は「まだよ!」って、ことだろう。
「子ども銀行券」みたいな解釈の仕方だなあ。

 受信中も、VAIOはつかえるというので、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』
の仕様書の手直し。
 いよいよ、どのイベントに、どの音楽を流すかの指定作業も入って来て、一段
と私の頭は混迷を極める。
 ただでさえ、うっかり文書を閉じて、受信作業を、元の木阿弥にしてしまいそ
うで怖い。

 午後1時。まだVAIOは、ふーふー、ふーふー、ふーふー、ジーゼル機関車
のような音を立てて、受信を試みている。
 ふーふー、ふーふー、ふーふー、ふーふー。
 ふーふー、ふーふー、ふーふー、ふーふー。
 ふーふー、ふーふー、ふーふー、ふーふー。

 ゲーム作りは、大好きだけど、コンピュータのせいで、いつか仕事をやめてし
まいそうな気がするよ。ライト兄弟に、ステルス爆撃機を操縦しろ!と言ってる
ようなものだよ。

 午後2時。まだVAIOは、ふーふー、ふーふー、ふーふー、言ってるよ。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業を連発でクリアしたので、VAI
Oより、私のほうが先にへばってしまった。
 寝不足だから、仮眠したいものの、私の部屋は工事中。
 寝ることができない。
 ソファーで、休息。
 浅草キッドの水道橋博士がくれて、昨日柴尾英令くんが食べらなかったジーゲ
ス・クランツのマロン・チョコケーキを食べることは、忘れない。
「柴尾英令くん、悪いな! おいしかったよ! VAIOのストレス解消だ!」
 午後2時30分。そうだよ、そうだよ、ソースだよ! こんなときこそ、柴尾
英令くんに聞くのがいちばんではないか!
「柴尾号! 柴尾号! 応答せよ!」
 往年の漫画『スーパージャッター』風に、携帯するも返事無し。

「ピロロロロ〜〜〜! サクマ大使〜〜〜!」
 往年の手塚治虫さんの漫画『マグマ大使』風に、携帯するも返事無し。

 柴尾英令くんは、いつ寝て、いつ起きているのか、さっぱわからないからなあ。
「人間日付変更線」と、呼んであげよう。
 そんな場合じゃない。
 もうしばらく仕事をしたら、電話してみよう。

 午後3時。柴尾英令くんに電話。
 ダメか。応答無し…と思ったら、折り返し電話がかかってきた。
「柴尾英令くん、助けてくれい〜〜〜!」

 どうも札幌から送られたエクセル・データが大きくて、それをそのまま圧縮せ
ず、私のVAIOのほうに転送したものだから、ダウンロードするのに、膨大な
時間を費やしてしまうようなのだ。 膨大な時間を費やしても、受け取れればい
いんだけどね。

 けっきょく、柴尾英令くんのVAIOから、私のVAIOに圧縮したデータを
送ってもらったら、1分ほどで、あっさり解決!
「VAIO・トゥ・VAIOなら、こ〜んなにカンタン!」というCMが作れる
くらい、あっけない。
 私の昨日からの30時間を返せ〜〜〜!
 このせいで、私はほとんど寝ていないんだ〜!
 別に松井のホームランなんて見なくてもよかったんだあ!
 私が見たいのは、横浜ベイスターズの古木克明選手のホームランだあああ!

 まだ下の部屋の工事が終わらないようなので、休憩するつもりで、ちょいと仕
様書を覗いてから、VAIOを休ませようと思ったら、仕様を変更したくなって、
また仕事をしてしまう。
 何でこんなに私は、仕事が好きなんだろうなあ。
 休めめよううううう!

 午後4時30分。工事終了。
 ほう。サンルームがきれいになった。
 でも、私の部屋の暖房を切って、工事していたものだから、部屋の暖房が温ま
るのに時間がかかる。
 部屋で、仮眠しようとしたのに、寒くて眠れない。

 午後6時30分。家族3人で、西麻布の「たぬき」へ。
 さわらの塩焼き。
 蓮根きんぴらが、いつもよりおいしかった。
 焼き魚はおいしいいねえ。

 食後、「ドゥリエール」へ。
 ひさびさにケーキを豪快に食べたいという娘は、悪魔のケーキ・ミルクレープ、
ミルフィーユの2種類を注文!
 さすがに関所の通行税として、ミルクレープを毒見してあげたが、ぺろりと2
個食べていた。さすがわが娘。甘党党首の後継者の素質充分。

 午後8時。帰宅。
 ゆるゆると、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 まだ『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のカード仕様書に手直しが入っている段
階で、『桃太郎電鉄U(仮)』のカード仕様書を書くのは、けっこう二度手間。
 きょう早く寝たい。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-