2月22日(土)

 国会は、また政治家の裏金追及に夢中だ。
 もうこの手の追求はやめたらどうだ。
 大島農水大臣の元秘書が600万円着服したとか、どうでもいじゃない!
 政治をやってくれよ、政治を!

 だいたい議員の年棒が低いから、こんなせこい技が横行するんだよ。
 最低年棒1億円。小泉首相は、年棒10億円で3年契約とかにして、政治献金
とか、裏金が入らないようにガラス張りにする。
 秘書がお金を受け取っただけで、議員もいっしょに辞職。
 その審判は、コミッショナーを作って、ジャッジする。
 選挙も宝くじ制にして、1当3億円が3本とか言ったら、みんな必死に政治に
関心を持つと思わない?

 このくらいのことしないと、もう日本の政治はどうにもならなくなっちゃうよ。
 イラク問題と、北朝鮮問題と、最大の問題である毎年30兆円もの負債。
 小泉首相の弟が仕事を手に入れようが入れまいが、どうでもいいから、政治を
やってくれ!

 午前11時30分。嫁と、表参道の「カフェ・クリエ」へ。
 オープンサンドイッチのセット。

 このお店のイスが、SF映画のセットに登場するような近未来的なデザインで、 座っていて気持ちいい。  料理もおいしいし、コーヒーもお代わり自由。  表参道の近くで、2階なのが、最大の難点だけど、地元民にとっては、空いて いて最高にいい空間だ。  寒い! 冷たい! 雪が降りそうな天気だ。  表参道から、原宿ラ・フォーレまで歩いただけで、寒さに耐えられなくなる。  暖を取るためだけに、原宿ラ・フォーレのなかを逍遥。  午後1時。嫁とは、原宿ラ・フォーレから別行動で、帰宅。  ハドソン会議4連戦の疲れがドッと出てきたので、しばらく仕事後、仮眠する ことに。  午後4時。テレビ朝日『ヤクルトvs横浜』オープン戦を見る。  球春到来だ!  オープン戦が始まるというだけで、冬の終わりを告げるようで楽しい。  しかも、横浜ベイスターズのマシンガン打線復活!とくれば、花笠音頭を歌っ てに、阿波踊りをチャンカチャンカと踊りたいほど、うかれまくりだ。  だって、いきなり1回裏。  石井琢朗選手、ヒット!  金城選手、ヒット!  鈴木尚典選手、ヒット!で、1点。  私が今年恋焦がれる古木克明選手が、ヒット!で、2点目!  4連打ですよ! 4連打!  四番打者の古木克明選手が打ってなお、ノーアウトですぞ!  あ〜〜〜、ブルブル、プルプル、うれしいよ〜!  マシンガン打線の復活だよ〜!  うれしいよ〜! おろろん、おろろん。  さらに新外国人選手、T・ウッズが、あわやホームランかという当たりで、犠 牲フライ! こんなうれしい展開、1088年の優勝以来だよ!  決定! 決定! 決定!  今年は、神宮球場の年間予約席を買うぞ!  優勝は無理でも、横浜ベイスターズのマシンガン打線を見に行きたい。  昨年とはまったく違う顔ぶれの横浜打線を知らずして、何のための影のオーナ ーや!  いいなあ、いいなあ。ドラフト1位の村田修一選手、昨年引退したヤクルトの 池山選手を思い出させるようなブンブン丸! 三振OK! こういう思い切りの いい選手のフルスイングを見たいよ!  昨年の森祗晶監督のときのように、やっとヒットが出たのに、次々とバントを 命じられて、あげくバント失敗の山を見せられたのを、もう見ることがないだけ でもうれしいよ〜。  うぎゃあ! 古木克明選手のホームランだ〜〜〜!  巨人を去った松井選手の日本球界は、古木克明選手にお任せあれ!  オープン戦とはいえ、8対3の快勝!  ああ! 至福なり。  午後6時30分。嫁といつも元気なWEBデザイナー・菅沼真理(通称:すが ねまチャン)さんが、近所のスペアリブのお店「ハイ・ダディ」に行くというの で、合流する。  あいかわらず、すがねまチャン、身振り手振り、擬音! 擬音! だじゃれの 連発で、元気、元気! つらいことがあっても、元気、元気!  スペアリブ、エスカルゴ、蛸のマリネ、チョコレート・アップルパイなど食べ まくる。ちょっと過剰摂取。  プロ野球大好きすがねまチャンに、横浜ベイスターズがきょういかに打線が大 爆発したかを、何度も、何度も説明する。 「さくまサン、顔のつやがよくなるほど、うれしそうですね!」 「そうだよ。テカテカするほど、うれしいよ!」  午後8時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の執筆。  実は今回、緊急テーマ募集特集をしようと思っている。  そろそろ『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』用のおまかせ名前とか、コントとか 募集しないといけない時期になって来た。  今月分の原稿も書き始めているんだけど、先にテーマ募集だけさせてね!  投稿のほうもよろしくね!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-