2月19日(水)

 きょうは花粉症がひどくない。
 体調もいい。
 昨日は本当に頭がぼやけていた。

 午前11時。嫁と、築地の松竹スクエアビル2Fの「カフェ・セレ」へ。
 テンユウの杉沢義文さんと待ち合わせ。
 というより、杉沢義文さんのテンユウという会社が、この松竹スクエアビルに
ある。昨日の日記で、明日もハドソンと書いておいたら、まんまと反応して午前
中に電話をしてくれた。この辺が日記のおもしろいところだ。
 杉沢義文さんがでかけないといけない午後12時30分まで、ランチを食べな
がら、情報交換。
 ついでに、「ここはうちが地元だから…」と、杉沢義文さんがおごってくれた。
 きょうのランチメニューは、ハンバーグ温泉卵乗せ。

 このお店は母体が「資生堂パーラー」なので、料理はおいしい。  午後1時。築地のハドソンへ。  ハドソン4連戦のなかでも、きょうはいちばん楽チンな日。  音楽の打ち合わせだ。  メンバーは、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊 (関口和之)、作曲家の池毅(いけたけし)さん、作曲家&ギタリストの宮路一 昭くん、編曲の辻邦博さん。  札幌開発チームから、日帰り出張の佐藤昭洋くん。  ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  私、嫁、柴尾英令くん。

 作曲家のみなさんは、プロ中のプロなので、いったいどんな曲を作ってくるの だろう?と、予想する楽しみがある。  おおまかに、「こんな感じを…」とは言ってあるんだけど、プロというのは、 依頼されたものに、自分の色をちゃんと混ぜてくる。  その色が今回どんな風になるのか、実に楽しいのだ。  カズ坊(関口和之)、宮路一昭くんは、長年の付き合いから、だいたいこんな 感じで曲を書いてくるだろうという予測が立つ。  それどころか、イベントに登場する新キャラがけっこう女の子受けする絵に仕 上がったことを、うっかりカズ坊(関口和之)に、言い忘れたと思ったのに、出 来上がってきた曲は、阿吽の呼吸でちゃんとイベントに合った曲になっていると いう、うれしいほうの誤算を生んでくれる。  きょうの1曲も、そんな曲だ。  楽しいのは、池毅(いけたけし)さん。  今回も、ある場面の曲を、どんな変化球の曲を書いてくるかと思っていたら、 「そうくるかあ!」といった、豪速球のような曲が、スパーーーン!  思わずみんなで「文句無し!」と叫ぶ。  今回も池毅さんに書いてもらったゲスト・ボンビーの曲も、ブラックボンビー のときよりも、いい曲だよ〜!  このゲスト・ボンビー用の曲も、実は私が池毅さんに、仕様書のメッセージを 送るのを忘れたのに、曲を聴くと、まるで私のメッセージどおりにメロディを作 ったんじゃないのかと思うくらい、ぴったりなのだ。 「ふ、不思議だ! まるで私の仕様書を読んでから、作曲したみたいだ!」  池毅さんの曲は、メロディもいいけど、曲に高級感がある。  プロ野球でたとえると、1球目が150キロ台のストレートで、2球目が、8 0キロ台のスローカーブ。3球目が、145キロの高速スライダーのように、1 曲のなかに、見事なメリハリがある。  まさに職人芸だ。  またゲームの粗(あら)を、七難隠してもらえそうな曲ばかりだ。

 午後3時。音楽の打ち合わせが終了してしまった。  何曲かは手直ししてもらうことになったけど、作曲家のみなさんのほとんどの 曲がOK!  プロに頼むと、お仕事は楽ですよ〜、ふんとに。ふんふん。  あまりにも打ち合わせが早く終了してしまったので、松竹スクエアビル2Fの 「カフェ・セレ」で、作曲家チーム(関口和之くん、池毅さん、宮路一昭くん) と、私、嫁、柴尾英令くんで、お茶を飲む。  辻邦博さんだけ、本日、立川でライブだそうなので、早退。  しばらくして、読売広告の岩崎誠が合流。 「あれ? 何でここにいるのわかったの?」 「実は、午前10時から、ハドソンで別件の会議をしていたんですよ。こっちの 仕事がやっと終わったんで、さくまサンたちの会議はいつ頃終わるのかなあ?と 聞いたら、もう終わって帰りましたっていうから!」 「そうなんだよ。カンタンに終わっちゃったんだよ。音楽の打ち合わせは本当に 楽だよ!」  午後5時。私、嫁、カズ坊(関口和之)、柴尾英令くんの4人で、人形町の 「喜(き)寿司」へ。カズ坊(関口和之)の車に乗って、カズ坊(関口和之)の 運転で行くんだから、豪勢でしょ?  しかも、カズ坊(関口和之)が駐車場に停めている間に、3人は「喜(き)寿 司」へ。 「喜(き)寿司」のご主人が「あれ? 3人でしたか?」と聞く。 「いえ、予約したとおり、4人ですよ?」 「もう一方(ひとかた)は?」 「ああ! 運転手さんがあとから来ます。はっはっは!」  運転手は、サザンオールスターズの関口和之くんでやんすよ。

 昨日、お肉を食べ過ぎたので、食べ過ぎないように注意しながらも、マグロ、 ブリ、ヒラメ、煮穴子、イカの印籠詰め、かんぴょう巻など食べまくる。 「柴尾英令くん、イカの印籠詰め食べない?」 「さすがに、昨日お肉食べ過ぎてますからね」 「でもね、このイカの印籠詰めは、グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻 が帰りにお土産で作ってもらう…」 「イカの印籠詰め、もらいます! ハハハ!」  柴尾英令くん、最後まで言わせろ!  午後6時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』のカードの仕様書作り。  花粉症で遅れた仕事を取り戻さなければ。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-