2月16日(日)

 冷たい雨の1日。
 東京は夕方、大きな粒の雪まで降ったそうだ。

 こんな日は、仕事好きの私も調子が出ない。
 ただでさえ、ここ1週間ぐらい、仕事以外のことで、ずっと嫌なことが尾を引
いている。
 こういうときは開き直って、きょうは映像の栄養補給に勤めることにする。

 まずは、昨日録画しておいた日本テレビ『一度は行ってみたい!あこがれの
“湯宿”ベスト20』から。

 最近、雪見宿がマイ・ブームだし、日本じゅうのけっこう名旅館はけっこう行
っているほうなので、気になってた。
 でも、この手の番組のランキングというのは、どうもうさん臭い。
 視聴者のアンケートを総合してというのが、嘘っぽい。
 昨年7月にオープンしたばりの10数部屋しかないお店が、上位に来ること自
体、変でしょ! わずか半年だよ。200日として、1日ひとりの人が投票して
も、200票だよ。10部屋全員としたって、全員が投票しても、2000票
だ。 まんま2000票来るわけがない。
 だいたいそのアンケート用紙はどこで配っていたのだ。
 まさか1位の得票数30票とかじゃないよね。

 湯布院からは3つも選ばれていて、「亀の井別荘」が入っていないもんなあ。
 北陸の「かよう亭」も入っていない。修善寺の「あさば」も入っていない。箱
根の「強羅花壇」も「桜庵」も入っていない。昨年暮れに行った水上温泉の「仙
寿庵」も入っていない。
 草津の「つつじ亭」が入っていて、紹介された部屋は、私が泊まった部屋だっ
たけど、あそこより、いま名前を出した旅館のほうが、圧倒的によかった。

 まあ、テレビ、雑誌のランキングものは、何かと政治や経済(タイアップ)が
動くものだから、「そんなもんかねえ!」と、気楽に見るべきだろう。
 みなさん、世の中すべてのランキング物は、半信半疑で見るべきですぞ。

 午後12時。嫁と、近所の「ワンズ・バーガー」へ。
 スパム・ボウルに、コーヒー。
 気力減退中なので、いつもなら何でも15分程度で食べ終わるのに、1時間近
くかかる。

 午後1時30分。自宅に戻って、DVDで『キャロル・ラスト・ライブ』。
 うひょ〜〜〜! 1975年。矢沢の永ちゃんが、こっちのお尻がむずむずす
るようなことを言いまくっている。ほかのメンバーもほとんどおなじ。
 いいねえ。青春時代っていうのは、
 やっぱり『ファンキー・モンキー・ベイビー』は名曲だ。ギターのイントロの
ひっかりの良さに尽きる。
 
 午後3時。いったん、仮眠。

 午後4時。DVDで『お熱いのがお好き』を観る。
 1967年の作品。『アパートの鍵貸します』のビリー・ワイルダー監督で、
出演が、マリリン・モンロー、トニー・カーチス、ジャック・レモン。
 豪華俳優による名作中の名作コメディだ。

 というより、マリリン・モンローが、♪アイ・ワナ・ビ・ラブ・バイ・ユー…
で始まり、ププッピドゥー!と歌う曲で有名な映画だ。
 さすがの私も、公開当時は、まだ5歳だし、中学生、高校生のときに、朝から
晩まで映画を見まくったけど、観すぎたおかげで、どの映画が、どの映画だか、
さっぱりわからなくなっていることが多い。

 いちばんひどかったので返って覚えているのは、中学生の頃、吉祥寺のオデオ
ン座で観た3本立て映画が、『サウンド・オブ・ミュージック』に、『ウエス
ト・サイド・ストーリー』に、ビートルズの『ヘルプ!』。
 今思えば、ミュージカル繋がりだったんだろうけど、当時は、雑誌『スクリー
ン』も、『ロードショー』もない。

 ビートルズ4人が、指を鳴らして、夜の町を歩き、そのうち悪者に追われて、
スイスの草原の山を逃げて、最後は、雪山まで逃げ込み! スキーでたどり着い
た駅で、ジョン・レノンが「ロンドン!」と、格好いいセリフを言ったものだと
思い込んでいた。
 見事なミックス・ジュースでしょ?
 
 いまだに私の作風が、いろんなもののごった煮っぽいのは、この辺から来てい
るのかもしれない。

 そんなわけで、『お熱いのがお好き』。
 殺人現場を目撃してしまったトニー・カーチスと、ジャック・レモンが、ギャ
ング団から逃げるために、女装して、女性ばかりのジャズ・バンドに潜り込むと
いう、企画書でも一発で、内容が想像できるような設定だ。
 
 トニー・カーチスと、ジャック・レモンの女装が見事。
 チープ感がまったくなく、むしろ洗練された演技なので、違和感なくストーリ
ーのほうに没頭できる。

 マリリン・モンローが、20世紀を代表する女優だったのは、トニー・カーチ
ス。ビリー・ワイルダー監督といった素晴らしい共演者に恵まれていたからなん
だねえ。オードリー・ヘップバーンもおなじだ。

 特典映像のトニー・カーチスへのインタビューがよかった。
「プロがチームを組んで働く。それがハリウッド式だ」。
 大作主義が、ハリウッドではないということだね。
 とにかく「セリフのひとつひとつがよかったから、アドリブはまったく無かっ
た」ということも、すごいことだ。

 午後6時。自宅にて、きょうはミートピア・サヌキの「きつねうどん」を食べ
る。お揚げが甘くて、おいしいよ〜!
 何だか、ミートピア・サヌキのさぬきうどんで、ダイエットしているようなも
のだな。おかげで、昨日の2キロ・オーバーは元に戻った。

 今夜は仕事はお休み!
 NHK『武蔵MUSASHI』に、元・横浜ベイスターズの佐々木主浩(ささ
き・かずひろ)様が出る。

 あと1本ぐらい映画も観たい。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-