1月27日(月)

 東京は雨。
 午前7時。「笑止会」が終わり、昨日1日睡眠も取ったので、本日より元気に
仕事再開。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』で、札幌開発スタッフからの質問に答える。
 札幌に原稿を送信して、ひと休みにネット・サーフィンしようとしたら、繋が
らない。ありゃ、これは困ったと、シャットダウン。
 もう一度、起動させると、おい、おい、おい、おい!

 デスク・トップ画面が出ずに、出ずにったって、ディズニ―ランドじゃないよ、
横文字が出て、ファイルをいま、検索しているとか何とか言っていたかと思うと、
映画『マトリックス』のように、だらだらだらだら…と、横文字が流れ始めて、
止まらなくなるじゃあ〜りませんか! ぎょえ〜〜〜っ! あわわのわ!

 これは特別レスキュー隊、東武練馬の空気デブ男先生を呼ばねば!
 …と思ったら、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんからうちの嫁に何やら
相談があるというので、「おお! 渡りに舟! 会って! 会って! VAIO
持って行くから!」。
 雨だろうが、ヤリだろうが、VAIO持って行く!
 キャリーバッグにVAIO詰め込んで、行く!
 冷たい雨だ。

 午前11時。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
「明日から、さくまサンたち、地方に行っちゃうんですよね? 1週間ぐらい預
からないといけないかもしれません」
「えっ! ひょえ〜〜〜! それは一大事だ!」
 と言いながら、VAIOを起動させると、あ〜〜〜ら不思議、何事もなかった
ように、VAIOはデスク・トップ画面まで出るではないか!
「電気屋さんが来ると、故障したはずの電化製品が直ってしまようなもんだね
え! よかった! よかった!」

 原因は、私がずっとスタンバイのまま、VAIOをつけっぱなしにしているか
らだったようだ。
 でも、毎回シャットダウンすると、仕事用の秘密掲示板に入るのに、いちいち
パスワードを入れないといけないので、繋ぎっ放しにしているんだ。もちろん私
が、パスワードなど自力で入力できるわけないので、毎回ペースト&コピーして
るのだ。面倒でしょ。

「ホームワークス」にて、???肉とカボチャのサンドイッチにコーヒー。
 あれ? 何の肉だったっけ?
 VAIOのことで気が動転していたから、忘れてしまったよ。
 おいしかったのに。

 すがねまチャンの相談事を聞く。
 業界にはありがちな話だ。

 午後1時。嫁は銀行へ。私は自宅に戻り、仕事。

 午後3時。嫁と、銀座の「アフタヌーンティー」4Fの「TAACOBA(タ
アコバ)」へ。
 最近滅法お気に入りのマッサージ・サロンだ。
 ここは絶対いいよ。
 私と嫁が、雨の中、わざわざ行くたくなるほどなんだから。
 ストレッチまでやってくれるので、運動不足まで解消してくれる。

 ところで、1月24日の日記で、音楽評論家の渋谷陽一さんが電話して来て、
20年近く前のラジオ番組で、私と渋谷陽一さんが手塚治虫さんにインタビュー
した録音テープを持っていませんか?と聞いてきた話、覚えてる?
 あったんですよ! テープが!
 この日記を読んでいる人の友だちで、手塚治虫さんのファンの人が、持ってい
たんだよ。わざわざメールくれてね。MP3に入れて保存されているというのだ。
 この話を渋谷陽一さんに電話。
「それはすごいっ! くださいっ!」と大声で叫んでいた。
 本当にすごいよねえ。
 日記で書いてみるもんだ。
 高橋光さん、ぜひ住所を連絡してください。お礼はいりませんと言っていたけ
ど、無理やり『おいしい桃鉄』(小学館)を読んでいただきます! ははは!

 午後5時。紀尾井町のTBRビルで、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。
 そのままTBRビル8Fの「キューブ」へ。
「キューブ」は、キャクターグッズを製造販売したり、海外の作品を輸入したり
する会社。ショウケースを見ると、東急ハンズで見たことがあるような商品ばか
りだった。
 社長の酒井利夫さん、企画・開発室ディレクターの武笠太郎さんとに会う。
 あるキャラを商品化したいという話。
 私は新しい仕事とか、変わった仕事に弱いので、即答でOKを出す。
 もうちょいと具体的になったら、日記でまた紹介する。

 午後6時30分。私、嫁、岩崎誠の3人で、月島のもんじゃ街へ。  岩崎誠の芸術的なもんじゃ奉行ぶりを、ぜひうちの家族に見せてほしいと、リ クエストしていたのでやってきた。  でも、うちのお嬢ちゃんは、風邪を押して「笑止会」に出席したため、昨日も 「ざぐぢゃーーーん!」と喉がガラガラ。  残念ながら、欠席。  きょうのもんじゃ焼き屋さんは、「しなのや」。  海鮮もんじゃ、豚とろもんじゃ、タコ玉のお好み焼き、あんこ巻の岩崎誠流フ ルコース!  本当に見事だよ!  来月、札幌の開発スタッフが来たら、ぜひ岩崎誠の芸術的もんじゃ焼きを食べ させてあげたいなあ。築地と月島はすぐ近くだからね。

 あっ。さすがの嫁が、最後のあんこ巻の写真を忘れた!  嫁がおいしいと感じたときの最高の賛辞は、デジカメするのを忘れること。  これは何より、岩崎誠への最大級の賛辞だ。

 午後8時30分。帰宅。  今夜は『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕事をしたのち、明日からの京都→ 高松遠征シリーズの旅行支度。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2002/SAKUMA-