1月21日(火)

 マスコミっていうのは、本当にいいかげんだ。
 あれだけ貴乃花が引退するように仕向けておいて、いざ引退したとなると、長
い時間取って、延々貴乃花特集だ。
 まるで、この特集を組みたいから、引退を促したみたいだよねえ。
 私はそれほど大相撲ファンではないから、さほど無念ではないけど、貴乃花フ
ァンにとっては悔しいことだろう。

 話は変わるが、去年から、ずっと滋賀県豊郷町の小学校取り壊し事件をニュー
ス番組だけで傍観していた。
 思うことは「人間、人相が大事だ」ということだねえ。
 どんなことを言っても、あの町長の人相は不利だ。
 それと工事関係者がおばさんを振り切って倒した映像。倒れた人が軽症だった
としても、決定打になってしまうよなあ。

 でも、今回の美智子皇后様の正田邸まで、滋賀県豊郷町の小学校取り壊し事件
のように、反対住民が出てくるのは、変だ。
 天皇家が、取り壊しを許可しているだから、住民が騒ぐ必要はどこにもないと
思う。
 勝手に「天皇陛下がご病気中に、取り壊すとは何事だ〜!」と叫ぶのも変だよ
 本当に必要なら、宮内庁のほうが、しばらく工事を延期してほしいと工事関係
者に伝えるはずだよ。

 私なんかでも思ってもいないことを勝手に推測されて、ひどい目に会うことは
実に多い。

「こんなくだらないことまで、さくまサンに言う必要ないと思って!」
「わざわざ、さくまサンの手を煩わせるのも、どうかと思って!」
「さくまサン、お忙しいようで…」
 気をつかっているようで、その実、自分の手抜きを正当化したいだけだよねえ。
 よ〜〜〜く考えてほしい。
 本当に忙しいなら、こんなに旅行ばっかしてないよ!
「忙しい!」っていったって、昨日も伊東正義は、お昼過ぎに電話をかけて来て、
会ったのは午後3時だよ。
 本当に忙しいなら、すぎやまこういち先生ご夫妻とこんなにもしょっちゅう会
っていないよ〜!
「忙しいと思って…」と、勝手に決め付けるのはやめてほしいし、連絡する手間
を惜しんでいるだけだと思う。

 勝手な推測が、どれだけあとから手の施し様のない大火事にまで発展したこと
か! 小火のうちなら、バケツで消せる。

 午前中、珍しく『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の手直しにてこずる。
 何年かに一度くらい訪れる、文章すっぽ抜け状態だ。
 若い頃だと、この症状が出ると、2〜3日、文章が書けなくなってしまったも
のだが、50歳ともなると、対処法が上手くなる。
 じたばたせずに、仕様書の手直しをやめて、『ポケットモンスター・サファイ
ア』の続きをプレイ。はっはっは。まだやってんだよ、ちびちびと。いちばん育
てたやつは、レベル41まで来た。

 ゲーム・ライターの野安ゆきおクンが『ポケモン』の特徴は、「複雑なもの、
膨大なものを、ひとつの集合にまとめて処理しちゃうことにあると思います」と
解説してくれたけど、まさにその通り。
「複雑なものを、よりシンプルにする」。
 これほど大変で、名人芸を要する作り方はない。
 
 凡人が『ポケモン』を真似て作ったら、まず攻撃方法を4つに絞り込むという
大胆なことができなくて、ウインドウをべろ〜〜〜と広げて、16種類の技も可
能!と宣伝してしまうはず。
 ポケモンの進化にしたって、1種類のポケモンに、何10種類もの変化を持た
せてしまうかも。

 シナリオのストッパーを、わざマシンで通過させるのも、見事。
 イベントの謎解きでクリアさせようとしたら、先に進めなくなるプレイヤーが
続出してしまう。
 お客さんのすべての興味をポケモンの成長に向けさせる技術は、本当に素晴ら
しい。

「昆虫採集で取ってきた虫をカゴのなかで成長させる」。
 これほど単純明快で、楽しいテーマを絶対にブレさせないゲームが、全世界最
多売上げ本数ゲームになるのは、当然の帰結ってやつだ。
 私も、「当然のおケツ」ぐらい出来のゲームを作らねば…と、お約束のギャグ
くらい言っておかないと、息が詰まる。
 
 午前11時。嫁と、神宮前3丁目の「月光茶房」。
 何だかひさしぶりのような気がするけど、いつものように、ひき肉とナスのキ
ーマカレー。やっぱりうまい。

 午後12時30分。先週1週間の疲れがドッと出ているので、昨年行って非常
に気持ちよかった銀座の「アフタヌーンティー」4Fの「TAACOBA」で、
マッサージしてもらうことに。

 去年の暮れに担当してくれた人はいなかったんだけど、きょうの人も実にうま
い。腕もよくて、気配りが上手だった。
 最初のうち、あれこれしゃべりかけて来て、こっちが眠くなってきたら、しゃ
べりかけなくなるタイミングなど、絶妙。データで私の脳内出血のことを調べて
いたようで、「左肩を下にして平気ですか?」「ストレッチで、左腕を伸ばして
も、怖くないですか?」と、まるで一流ホテルの接客のような見事さだ。
 データを知っていても、出来ない人のほうが、大半なのにね。

 美容室のカリスマ美容師というのが、一時期ブームになったけど、今度は、カ
リスマ・マッサージ師だな。
 マッサージしてもらうのに、3ヶ月先まで予約でいっぱいとか、1回のマッサ
ージ代が3万円!といったブームになったら、おもしろい。
 今まで行っていたマッサージ屋さんと、くらべて段違いにいい!

 午後2時。3Fの和風喫茶「SADEU」で、休む。
 私は、四つのお好みだんご。
 嫁は、香(かぐ)わしい洋梨のおしるこ。

 ふたつとも、怪しい名前だけど、実においしい!  私が食べた、四つのお好みだんごなんて、3皿くらい食べたかったなあ!  嫁の香(かぐ)わしい洋梨のおしるこは、どう見ても洋梨のゼリーだったので、 納得できた。本当に「洋梨のおしるこ」だったら、おいしくないよなあ!  午後3時。帰宅。  マッサージを受けたので、身体がだるい。  『司馬遼太郎が考えたこと4』(新潮社)を読みながら、熟睡。  すごいねえ。『司馬遼太郎が考えたこと』(新潮社)のシリーズは、小説以外 の未発表雑文の集大成なんだけど、15巻ぐらいまで刊行されている。  小説をあれほどの量を書いていて、まだこんなにたくさんの文章を書いていた のか、司馬遼太郎さんは! 絶句、絶句、七言絶句ですぞ!    午後6時30分。今年初登場! ようやく登場しました、菅沼真理(通称:す がねまチャン)さん。私と嫁と、すがねまチャンの3人で、もちろん行き先は、 麻布十番。  今夜は釜めしの「むら田」だ!  今年に入って、なかなか私の日記に、すがねまチャンが登場しないと思ってい たでしょう? すがねまチャンの仕事が忙しかったのと、うちも1週間桃鉄会議 シリーズなどがあって、時間帯がうまく噛み合わなかったのだ。  それでも、まめに連絡を取っていれば、きょうのきょうで、こうして会える。  ホウレンソウ(報告・連絡・相談)というものは、そういうものでございます る。

 桜エビの釜めしに、カキの味噌風味釜めし。  どちらもうまかった。  午後7時30分。外は寒いぞ、ぴゅうううううっ。  2日連続で「ピラミデ」。  ふむふむ。ほうほう…。すがねまチャンの今年の所信表明演説(だじゃれ付き) を聞く。  午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の手直し。  よ〜し、よしとし! 調子は元に戻った。  マッサージしたおかげだ。 「元気があれば、何でもできる!」だなあ…。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-