1月17日(金)

 昨夜の、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の『地方編』のテスト・プレイは、
すっかりはまってしまった。
 早くも、青マス、赤マスの微妙な訂正に入れるくらい、ゲームとして完成して
いる。すでに、『地方編』用の物件が入っていて、☆印カード売り場のメニュー
は1種類のみ。新イベント、新カード、新システムは入っていなくても、じゅう
ぶんおもしろい。
 やっぱり、全国編以外のMAPというのは、新鮮だ。
 今のうちに、地方編をやり込んでおいて、そのうち井沢どんすけを、こてんぷ
わ〜んに、ぶちのめしてあげよう。わっはっはっは。

 午前11時。嫁と、近所の「ワンズ・バーガー」で、スパム・ボウルにコーヒ
ー。食後、四谷のパン屋さん「ボンドール」に寄って、パンを買ったのち、銀座
へ。

 午後1時。築地のハドソンにて、会議。
 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、札幌開発スタ
ッフの企画担当の川田忠之くん、込山勉くん、加藤和美さん、小坂晃弘くん、美
術設定の佐藤裕くん、ミドルデザイナーの笠原圭介くん、メイン・プログラマー
の田中俊介くん、東京ハドソンの梶野竜太郎くん、宣伝部の石崎仁英くん。

 昨日は、とんとん拍子で話が進んだので、楽チンだったんだけど、きょうはゲ
スト怪獣の話や、長年変化のなかった目的地について、ちょっとした新しいアイ
デアを入れたら、これがもう大変!
 ばちあたりカードをつかったら、どうなるんだ!?
 夢のまた夢カードをつかったら、どうなるんだ!?
 銀河鉄道カードをつかったら、どうなるんだ!?
 最寄りの駅でカードをつかったら、どうなるんだ!?

 もう少し変化を持たせたい程度なだけなのに、あの場面、この場面の処理はど
うするのかという問題点が、新しい温泉を発見したときのように噴出する。
 それでも『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の成功により、不具
合が多数発生しても、おもしろいなら、何とかみんなで解決させてでも、目的地
イベントに新しい変化を持たせようと、チーム一丸となっている様は、かなり美
しい。

 午後5時。昨日、私の日記で、一時評判になった新橋のマヨネーズかけソース かつ丼のお店「牛かつのおか田」が話題に出たので、きょうの会議メンバー13 人で、食べに行くことになった。  ニュー新橋ビルの「おか田」に行くが、お店の人が遅刻したらしく、開店時間 を午後5時30分にしてほしいというので、午後5時25分再集合ということで、 全員が好き勝手な行動を取ることに。  私と嫁は、ニュー新橋ビルはいつも「おか田」に直行か、生ジュースのスタン ドしか利用したことがないので、4Fまであるビルを探検する。    金券ショップ、はんこ屋さん、15分マッサージといったいかにも新橋らしい お店がいっぱい入っていた。これが3Fになると、俄然、病院関係が増える。歯 科医院、皮膚科、神経科など、どんな病気でもここに来れば、どこかで見てもら えそうだ。ただ病院の隣りに、スナックが入っているのが、不思議。  2Fにゲーム・ショップがあって、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の 巻!』が目立つところに置いてあって、お店の人の字で「冬の定番」と書いてく れていたのは、けっこううれしかった。

 午後5時30分。「牛かつのおか田」へ。  14人入るお店に、13人で入ったもんだから、貸し切り状態。  全員が、マヨネーズかけソースかつ丼を注文するのは、かなり異様な光景だ。  ただひとり、空気男爵・柴尾英令くんだけが、「特盛」を注文したことは、書 き記しておこう。  柴尾英令くんの丼を見た誰かが「でけーーーっ!」と叫んでいた。

 午後7時。再び、全員で築地のハドソンに戻って、きょうはさらに会議。 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』で、かなりの部分を大幅に変更 したので、基本的には、前作を踏襲する予定だが、それでも、こまかい部分に、 さらに手を加えて行く。  そのこまかさは、ミニボンビーの三輪車の速度から、銀河鉄道に現れるキャラ にまで及ぶ。たぶんふつうのお客さんなら、気づかないような部分だ。  黒澤明監督の時代劇で、開けることのない農民の箪笥(たんす)のなかに、わ ざわざ欠けた茶碗を入れておくようなものだ。  午後10時。本日の会議は、食事時間を除くと、8時間ぶっ通し。  まるで鈴鹿耐久レースのようだ。  ノンストップなところまで、そっくり! 食事中も仕事の話をしているからね。  午後10時30分。帰宅。  明日はなんと、札幌開発スタッフの込山勉くんが、あの世紀の下手くそプレイ ヤーズ・どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ)と『桃太郎 電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』を対決することになっている。  込山勉くんは、勝って当然のプレッシャーの重圧が。  勝つはずのない男・石川キンテツからは、わざわざ「明日は絶対勝ちます!」 のメールが届いている。  井沢どんすけは、明後日の「ジャパンカップ決勝大会」に、有名女性タレント が出場するのを見に行くのを断念してでも、明日の対決に賭けている。もちろん、 井沢どんすけは勝つつもりである。    はたして、込山勉くんの圧勝か?  はたまた、込山勉くんのどっこいズ入りか?  実は、今週札幌の開発スタッフが東京に来てから、仕事の合間の雑談では、こ の試合の行方がずっと話題になっていたのである。  さて、どうなりますことやら。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-