1月12日(日)

 昨夜の『電波少年』最終回は、けっこうよかったなあ。
 最後の青森大間港で、30匹以上の魚を次々に捕ると言って、やらせで、ハマ
チから、マグロから、ハンバーグまでどんどん捕れてしまうバカバカしさに、世
論に屈してやめないといけなくなったことに対するメッセージが、こめられてい
たような気がするなあ。
「見てのとおりの、ギャグ番組なのに、何でそんなに目くじらを立てるの?」っ
て言いたかったような気がするなあ。

 午前10時。日曜日はついつい、TBS『サンデージャポン』をだらだら見て
しまう。
 なんとなく好きなんだな、この番組。

 午後12時。嫁と、品川の「プリンス・シネマ」へ。
 映画のチケットを買ってから、食事に。

 品川駅近辺って、なかなかおいしいお店を見つけることができない。
 プリンスホテルとかには、いかにも「チェーン店ですよ〜!」というお店しか
入っていないので、食べる楽しみが乏しくなる。
 きょうも、あちこち見て歩いたけど、センサーに引っかかるお店は無し。
 駅前の「つばめグリル」に手堅く行くしかないのかなあ。
「ウイング」には、新星堂も、くまざわ書店も入っていて、買い物や時間つぶし
に便利な場所だけに、「アフタヌーンティー」ひとつ入るだけでも、もっと来た
くなるはずだ。

 午後12時30分。困ったときの「ロイヤルホスト」へ。
 マドラス風シーフードカレーに、コーヒー。
 ここの「ロイヤルホスト」は狭いねえ。
 禁煙席と喫煙席を分けても、何の意味もないような狭さだ。

 会計するときに、5〜6人の婦人のグループが、いちいちひとりずつ会計をし
ようとしている。
 別に私は「まとめて払えよ!」と文句は言わないし、ファミレスは、ひとりず
つでも会計してくれるからこそ、多くのお客さんを獲得していると思っているか
ら、ガマンができる。
 でも、ひとりずつの申告と会計がすむと、食べた品数が一致しないのは、お客
さんの側も何とかしてくれよ!

 午後2時10分。「品川プリンス・シネマ」で、『マイノリティ・リポート』
を鑑賞。

 すごいね! すごいね! すごいね!
 いくらでもツッコミを入れたくなるシーンがあるけど、そういうのは、手品の
タネを論じるようなもの!
 超能力者3人が、おなじ犯罪の予知を見たら、逮捕しに行く警察もののストー
リーに対して、ここが変だ、あそこが変だということ自体、映画を楽しむ気がな
い人だと思う。
 そんなことより、あれだけSFXをつかって、人間の心の機微を描いたことの
ほうがすごいよ。原作も素晴らしいんだろうねえ。
 サスペンス仕立てなのに、小ネタのギャグもちゃんと入れてるんだもんなあ。
 スピルバーグと監督いうのは、とてつもなくすごいやつだね。

 超能力たち、怖いよねえ。
 あの予知能力のある子たちを、ずっと映画のなかで「プリコグ」と呼んでいた
けど、どうも「プルコギ」を思い出してしまう。だじゃれ作家の悲しい性だ。

『マイノリティ・リポート』って、どのくらいの期間で作ったの?
 1年に1本は間違いなく監督作品が出て、製作総指揮も1本くらいは出ている
んだから、1年ぐらいしかないんだよねえ。ほかと平行して、2年かな。
『アイズ・ワイズ・シャット』のときには、すでに脚本が出来ていたのか。
 ふーーん。やっぱり本だけ完成させておいて、シーンを考えて行くんだね。

 それにしても、いざGOサインが出てから、横ばいする未来カーのデザインに
OKを出して、本当に走る車も作らないといけないわけだからね。
 CMでよく出てくる虫みたいなやつって、あんな細かい動きをするのに、合計
10分間くらいしか出てこなかったんじゃないの?
 ジェット噴射で、見知らぬ人の家に突っ込むだけのシーンなんて、1秒もなか
ったよね。 それをあんなに生活観あふれる家庭を何軒も、何軒もセットを作っ
て撮影するなんて、信じられないよ。

 30年前くらいの映画なら、こんな映画、私でも撮れそうだと思えるような作
品が多かったけど、最近のハリウッド映画は、どんな駄作でも、私には作れない
と断言できるレベルの高さがあるねえ。
 ジョージ・ルーカスが作った「ILMスタジオ」のせいかねえ。

 午後5時。帰宅。

 午後6時。高松FMマリノ社長の酒井秀樹くんが送ってくれた、讃岐うどんで
夕食。湯島の鳥つねの生卵をつかって、釜玉にしてみた。
 ああ、この弾力感あふれる麺はひさしぶりだなあ。
 また高松に行きたくなってしまったよ。

 今夜は『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-