1月9日(木)

 冬は重装備ででかけると、けっこう暖かくて、軽装ででかけると、北風ぴゅう
ぴゅう寒い1日になることが多いね。
 きょうはマフラーを忘れても、日中は暖かかった。

 午前11時。嫁と、表参道の「カフェ・クリエ」に初挑戦。
 私も嫁も大好きなコバルトブルーを基調とした雰囲気のいいお店。
 オープンサンドにコーヒー。
 丸い半身のフランスパンの上にハンバーグが乗っている。
 クラムチャウダー風のスープもついていて、味も悪くない。
 今後このお店は、けっこう利用することになりそうだ。

 午後12時。嫁と別行動で、赤坂のTBS会館へ。  昨年暮れに、横浜ベイスターズの2003年カレンダーを買い忘れてしまった のだ。横浜関内の「ザ・ベイスターズ」に行こう、行こうと思いながらも、横浜 に用事がなく、行きそびれてしまった。  赤坂のTBS会館でも、横浜ベイスターズ・グッズを売っていることをもっと 早く気づくべきだった。どうもまだTBS=横浜ベイスターズが頭のなかで一致 しない。  …などと思いながら行ったのだが、ない! ない!  カレンダーがない!  もう1月になってしまったからか。  うーーん。やっぱり早急に関内の「ザ・ベイスターズ」に行かねば。  午後1時。帰宅。 『ポケットモンスター・サファイア』の続き。  すごいねえ。  すっかりはまっちゃってるよ〜!  あと10分この状態が続いたら、飽きが来るだろうなあ!と思った瞬間に、新 しいイベントか、ポケモンがレベルアップしたり、変身したりするもんなあ!  何とか変なやり方をして、ゲームデザイナーの企みを裏切ってやろうと思うん だけど、気がつけば、企みどおりに進んじゃってるもんなあ。  見事だねえ。  田尻智くんは、古今亭志ん生みたいだね。  名人芸だよ。  野安ゆきおクンに解説してほしいなあ。  でもインターネットじゃなく、読みたい。  単行本で、しっかり読みたい。  野安ゆきおクンのゲーム論は、インターネットで無料で読んでしまってはいか んと思うのだ。 『ポケットモンスター・サファイア』のおかげで、『桃太郎電鉄』や、現在ちょ びちょび製作中のゲームのアイデアが、たくさん浮かんだ。  いいゲームは、創作意欲をかき立ててくれるなあ。  まだ私は左腕が、完全に完治したわけではないので、ゲームボーイアドバンス を両手に持つことができない。  ベッドに胡座をかいて、ゲームボーイアドバンスを覗き込むように、右手で進 ませているので、首が疲れる、疲れる。  午後7時。嫁と、表参道の「ル・ゴロワ」へ。  私と嫁が、「プティ・ポワン」の次においしいと思っているお店だ。  おいしいはずだ。  このお店は「プティ・ポワン」にいた人が、独立してオープンさせたんだか ら、北岡流だ。

 鴨のサラダ、エスカルゴ、赤かぶと牡蠣のスープ、オニオングラタンのスープ、 サーモン料理、赤ワインで煮込んだお肉…。  ああ、手の込んだ料理は、芸術的だなあ。  東京に戻ったら、減量するぞ!と意気込みは、たった1日、伊勢うどんを食べ ただけで、終了してしまった。 「ル・ゴロワ」も、大量に食べないようにしようと思いながらも、ぺろり、ぺろ りと、残さず食べてしまったあけく、「デザートは辞退するぞ!」と決めた固い 決意も、「ル・ゴロワ」の奥さんの「デザートは、どれになさいますか?」と、 いくつかのケーキをお皿に乗せて持ってきてくださったら、間髪入れず「イチゴ のショートケーキで!」と、条件反射のように答えてしまった。  まあ、いいや。小さいショートケーキだしと、さらに言い訳を自分に発する が、出て来たショーとケーキの横には、アイスクリームが!  ああ、そうだった。「プティ・ポワン」でも、必ずこの形のアイスクリームが 出てくるんだった。おいしさも熟知している。

 けっきょく、デザートまで、ぺろり〜〜〜!  おいしゅうございましたっ!  しかし、偶然というのは恐ろしいものだ。  フランスに料理修業中の「プティ・ポワン」の北岡さんの息子さん・飛鳥くん が、お店にやって来た。まさか、こんなところで会うなんて!  午後9時30分。かすかな抵抗。自宅まで歩いて帰る。  歩いたぐらいでは、カロリーはたいして消費しないんだってね! 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕事が本格化して来ている。  札幌の開発スタッフからのチェックが増えて来た!   『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の全国編に加える新イベントの仕様書も書く。  30年目以降にならないようなイベントって、どうしてもついつい改良を加え て、もう少し早く見えるようなイベントにしてしまうことが多いなあ。  でもねえ。せっかく苦労したイベントは、なるべく多くの人に見てもらいたい からなあ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』は、さらなる30年目以降の充実をめざすか ら、やっぱり30年目以降に発生するイベントのままにしようっと。  さて、明日は取材旅行にでかけて来ます。  日記の更新は、日曜日くらいかな。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-