1月8日(水)

 昨日、師匠の小池一夫さんが主宰する大阪藝術大学の『河南文藝--漫画篇--』
の編集さんに再び、漫画評論の原稿を依頼されるが、丁重にお断りする。
 最近はすっかり漫画摂取量が、少ないので、とても続けて漫画評論を書くこと
ができない。漫画をたくさん読んでいないのに、えらそうなことは書けないよね。

 しかし、仕事は引き受けるより、断ることのほうが何倍も難しい。
 以前、前日に電話をかけてきて、「明日なんですけど、テレビに出てもらえま
せんか?」と言われ、さすがに「明日は全部スケジュールが埋まっているので、
無理なんです」と答えたら、「さくまサンはテレビの出演を断った!」とだけ、
その会社に伝えられて、えらい目にあったことがある。
「昨日のきょうでテレビに出ろ!」というのも、失礼な話だし、「断った」だけ
を抜き取って、伝えられても困る。
 まあ、そんなことをする会社とはけっきょく付き合わなくなってしまうから、
いいんだけどね。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
『ポケットモンスター・サファイア』のやり過ぎで、右腕の前腕が痛いといった
ら、こぶのついた棒で、ごりごりやってくれた。
 これが、きれいさっぱり痛みが取れてしまうのだ。
 整体のお兄ちゃんは、『ブルース・ブラザース』のジョン・ベルーシのような
風貌だけど、本当に腕がいい。

 午前11時30分。高円寺の「フレッシュネス・バーガー」で、アニメ・プロ
デューサーのひろたたけしに会う。
 昨年、いつのまにか、ひろたたけしとずっと会わなくなっていたので、「ひさ
しぶり〜!」。
 ひろたたけしを始めとして、私のこの日記を読んでいる人で、私のほうの情報
は知っていても、そっちの情報をこっちに伝えてくれなくなっている人が多くな
っていて困る。
 ほらっ。いま、ドキッとしたあなたですよ!

 どうもこの日記を読んでいると、私と毎日会っているような気になってしまっ
ているようなんだなあ。
 インターネットという新しいものには、思いも寄らぬ新しい弊害が出るものだ。
 というわけで、この日記を読んでる業界人は、せめて3ヶ月に1回くらい、そ
っちの近況を教えてくださいな。

 午後1時30分。荻窪の土居ちゃん(土居孝幸)邸へ。
「土居ちゃん! 掃除、終わった〜〜〜?」
「えへへ。なんとか〜!」
 土居ちゃんの家に行くというと、土居ちゃんは家の掃除をするきっかけにして
いるようなので、土居ちゃんの友人のみなさんは、もっと土居ちゃんの家に遊び
に行ってあげてください!
 どんどん土居ちゃんの家がピッカピカにきれいになります。

 私は、土居ちゃんの家に遊びに行ったわけではなくて、お仕事!
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』に新登場するキャラや、新イベントのラフ・
デザインに対して、ダメだしをする。
 ゲスト怪獣も、かなり私のイメージしたものに近くなってきた。
 あとひと押しだなっ!

 午後4時。原宿に戻って、佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  高円寺の整体さんから、佐藤志靖さんの美容室へというのが、私のメンテナン ス点検の日、恒例のイベントのようだ。  午後6時30分。自宅にて、昨日の小旅行で買ってきたものを食べる。  伊勢うどん、赤こんにゃく、桑名「貝新(かいしん)」の佃煮など。  思いのほか、伊勢うどんのたれが多くて、ちょっと濃い味になってしまった。 おかげで、伊勢うどんが甘いから、佃煮が合うと思ったら、よけい佃煮が塩っぽ く感じてしまったね。  意外や、伊勢うどんには、赤こんにゃくが、いちばん合っていた。

 食後、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  土居ちゃんと話していて、全国編にあとひとつか、ふたつ、新イベントを加え ようかとうことになったのだ。  イベントを増やすと、いちばん困るのは、土居ちゃんなんだけどね。  とくに今回は『全国編』+『地方編』だから、土居ちゃんはただでさえ新しい 絵をたくさん描かないといけない。  あとは、今夜も、『ポケットモンスター・サファイア』。  はっはっは。やっと1個、バッジをもらえたぞ。  まだ全然、序の口。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-