12月21日(土)

 本日より、年末年始モードに突入。
 とはいえ、私に休みなどあるはずがなく、スローペースで仕事をしても大丈夫
な状態に入っただけ。

 今年の秋口から、『おいしい桃鉄』(小学館)、『桃太郎電鉄12(仮)〜地
方編』、その他、うっとおしい出来事の連続などがあって、睡眠不足になってい
たので、ひたすら寝る時間を増やす。本を読む時間を増やす。DVDを見る時間
を増やす。
 そんな生活がやっとできるようになった。

 午前4時。そんなわけで、早く目が覚めたけど、二度寝、三度寝、四度寝をく
りかえす。

 午前11時30分。合計五度寝くらいかなあ…。
 よく寝た。気持ちいい。
 途中で、『マネーの虎』を録画で見たり。
 高橋がなりって人は、出演者に、口角が下がっていることを指摘する神経こま
やかな人だねえ。出演者は、何を言われたかわからなかったろうけど。

 口元に力を入れる癖をつけていないと、口が「へ」の字になってしまって、相
手に悪い印象を与える。この教育を受けている人、いない人では、人生の実りが
大きく変わってしまう。

「つらそうな顔を見せてはいけない!」
「まわりの人には気をつかいなさい!」
「相手の人を名前で呼びなさい!」
 私の場合、学生から社会人を通らずに、いきなりマスコミ業界に入ってしまっ
たために、まともな社員教育を受けていないという引け目があったので、とにか
く業界の先輩たちの言うことを必死に暗記した。
 バカ正直に人の言うことを聞く時期っていうのは、大切だとおもう。
 ずっと人の言いなりでもいけないけどね。

 午後12時。雪の予報だっけど、外は雨。
 年末年始モード突入なので、自宅にて、おでん。
 嫁がおでんに、うどんを入れてくれた。
 おでんうどんだ。
 このメニューって、世間のお店にもないなあ。
 おいしいぞ、これ。

 午後1時。DVD『映像ザ・モーニング娘。2』を観る。
 つんくって、やっぱりすごいねえ。
 古今東西の名作ヒット曲をよく勉強してるよ。ビッグ・バンド、カントリー風、
あらゆるジャンルをよく研究している。
 プロフェッショナル=基本をよく勉強している人だ。
 しかも、ダンスの振り付けにも、プロフェッショナルを起用しているわけだから、
よくわかっているよ。
 素人さんを扱うときは、まわりをプロフェッショナルで固める。
 NHK朝の連続テレビ小説の鉄則だ。
 素人集団を素人が面倒みても、それは単なるおままごとにすぎない。

 年末年始モードを満喫するぞ!
 本もたっぷり読む。
 読まないといけないのだ。
 昨夜、本棚が壊れた。
 未読の本を500冊ほど、パンパンに本棚に押し込んでいたら、とうとう本棚
が(   )形に膨れ上がり、棚が落ちてしまったのだ。
 重みではない。
 (   )の形に広がったために、――――横板の長さが( ――― )に足
らなくなって、ズコッと下に向かって、落ちたのだ。
 最初は何が起きたかわからなかった。

 今年は読書量が極端に少なくて、例年読む300冊の半分くらいしか読めなか
ったせいで、どんどん本棚に本がたまっていって、カエルのお腹のような本棚に
なってしまっていた。
 本棚が悲鳴を上げていたすら気づいていなかった。

 読みやすそうな本から読んで、本棚の空間を開けるペースを速めよう。

『幽霊温泉』(赤川次郎・文芸春秋)。
 第一作の『幽霊列車』から読んでいるので、新刊が出るとつい買って読んでし
まう。私は意外としつこくシリーズ物を読み続ける。『桃太郎電鉄』も、シリー
ズ物だから、陥りやすい落とし穴を探しているのかもしれない。

『テレビの黄金時代』(小林信彦・文芸春秋)。
 テレビの創生期の本はたくさん読んでいるので、私にとっては知識のおさらい
のような本。若手の業界人は、必読の書でしょう。

 劇画原作者の石関秀行が、『ズームイン朝』に西村京太郎さんが出演したとき
のビデオを、わざわざ送って来てくれた。
 ちょうどあの日、たまたまチャンネルを回したら、西村京太郎さんが出ていた
ので、見たんだけど、最後の2〜3分のところだった。
 前半の推理小説の取材の仕方を見たかっただけに、うれしい。
 たぶん私が見たかっただろうと予測して、ビデオテープを送ってくる石関秀行
は、えらい!

 午後6時30分。嫁と麻布十番の「たき下」へ。
 すっぽん鍋やら、焼き魚料理を食べて、温まる。
 風がめっきり寒くなってきた。

 食後、喫茶店「ピラミデ」まで歩く短い距離も、雨とぴゅうぴゅう風が寒くて、
嫌になる。

 午後8時30分。帰宅。
 年末年始モードであるからして、大掃除の真似事を30分ほど。
 大掃除ではなく、本を移動させただけともいう。

 今夜はあと2〜3冊本を読みたいものだ。

       ☆        ☆

 ところで、お問い合わせのあった,EZwebでの『桃太郎電鉄』着メロ・ダウ
ンロードですが、12月23日午前9時ぐらいから配信が開始されます。
 ただし、1ヶ月限定の配信になりそうなので、お早めにダウンロードを!
 iモードのほうは、ずっと配信するようですので、ご心配なく。


 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら! EZ Webはもうちょっと待って!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-