12月18日(水)

 ねえねえ、近鉄からFA宣言して、阪神に行くか、メッツに行くかで揺れ動い
ている中村紀洋って、この1ヶ月間で、著しく人相悪くなってない?
 ちょっとやばいですよ、あの顔の変化の仕方は。

 午前6時。iモードゲーム「さくま式旅行記」の毎月エッセイの執筆。
 今月は、福岡の巻。
 2時間ほどで書き上げる。
 福岡のイカ料理が食べに行きたくなる。

 福岡といえば、柴尾英令くんが先日作っていってくれた『地方編』用のMAP
データがあったなあ。
 柴尾英令くんが、私がMAPを作りやすいように「MAPツクール」のような
ものを作ってくれたのだ。
 ちょっとどんなもんだろうと、使ってみる。
 
 おお! おお! これは使い勝手がいい。
 ふむふむ。こうして、ああして、こうやって…、おっと、気づけば、どんどん
MAPが出来上がって行く。
 この辺でやめないと、1日じゅうMAP作りがやめられなくなるし、第一、私
が作りかけているMAPは、『桃太郎電鉄15(仮)〜地方編』用なのだ。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』ではない。
『桃太郎電鉄15(仮)〜地方編』である。

『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』が現在発売中!
 次回作が『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』。
『桃太郎電鉄U(仮)』が、『桃太郎電鉄13』に相当。
 その次に予定しているのが、『桃太郎電鉄14K(仮)』。
 その次が、『桃太郎電鉄15(仮)〜地方編』なのだ。
 ちょっと早すぎ?

 順調に作っても、4年後の作品?
 でもまあ、早く作っておくに越したことはない。
 MAP作りは私にとっては趣味なので、ちょびちょび大切に遊んでいこう。早
く作りすぎるとおもちゃがなくなる。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 昨日『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書が完成したということは、右手
がもう筋肉痛の極致にまで達しているので、お兄ちゃんに右手もゴリゴリやって
もらう。痛いよ〜! 
 お兄ちゃんの口癖は「痛いのは、生きてる証拠!」。
 そりゃそうだが、いたたたたっ!

 午後12時30分。高円寺に焼きそばの名店があるというので、行くが、なん
と、本日休業。あれ〜、木曜日が定休日と調べておいたのに。うーーん。12月
だけ、18、19日休業? すごいレア確率だなあ。

 喜多方ラーメン「坂内(ばんない)」で、喜多方ネギラーメン。

 午後1時30分。JR高円寺駅から、東京駅へ。
 まだ新しくなった丸ビルを見ていないので、取材がてら覗いて見ることに。嫁
はすでに一度菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと、来ているそうだ。

 うーーむ。たしかに混雑しているけど、斬新なテナントが入っているわけでな し、インテリアがいいわけでもない。  中央にエレベーターがあって、1フロアがまっぷたつに分断されて、歩きづら い。新宿高島屋のように遠くまで1フロアが見渡せるような開放感もない。  どうも人気の秘密が見当たらない。  女性用のお店ばかりだから、私にはもうひとつピンと来ないのかもしれない が。  B1の「千疋屋(せんびきや)」で、イチゴのモンブランにコーヒー。  嫁はモンブランにコーヒー。  おいしかったけど、老舗「千疋屋(せんびきや)」なら、このぐらいのおいし さは当然だしなあ…。

 時間の関係で、きょうは行けないけど、もっと上にある飲食店街に行ってみな いと、まだ「丸ビル」の魅力はわからなさそうだ。  来年、もう一度再取材しに来よう。  午後3時。銀座の神戸新聞社2Fの「AM神戸」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソン桃太郎電鉄プロデューサーの梶野竜太郎く ん、宣伝部の石崎仁英くんと待ち合わせ。  きょうは土居ちゃんと、「AM神戸」のラジオ番組『ゲームアイランド』とい う番組に出演する。  あむこチャンと、べじまるクンというパーソナリティふたりが司会の番組。  ふたりは正体を秘密のまま、番組のパーソナリティを務めているので、デジカ メで私と土居ちゃんの出演風景を撮影できず。  ふたりとも、『ジャンプ放送局』世代なので、本当は『ジャンプ放送局』のこ とをたくさん聞きたかったようなんだけど、きょうは『桃太郎電鉄11〜ブラック ボンビー出現の巻!』の話題。

「次回作はどの地方なんですか?」の問いに、土居ちゃんが、サービスで、ヒン トを出しているつもりなんだけど、誰が聞いても「答えを言ってしまっているの では?」というような内容。 「あれ? またまずいこと言っちゃったかな?」と、土居ちゃん。 「しっかり言っちゃってるよ!」と、私。  どうしても次の『地方編』がどこかを知りたい人は、12月21日午後10時 10分〜11時、AM神戸の『ゲームアイランド』をお聴きください。  土居ちゃんがはっきりとではないけれど、ほとんど正解に近いことを言っちゃ ってます。  午後4時。柴尾英令くんが合流して、神戸新聞社の近くの喫茶店へ。  私、嫁、土居ちゃん、梶野竜太郎くん、石崎仁英くんの6人。 『桃太郎電鉄』の今年の宣伝に関する反省会と、来年の目標を決める。  今年1年、スタッフ限定掲示板の導入によって、「言った!」「言わない!」 の撲滅が成功したので、来年の目標は「ホウレンソウ」の徹底!   ・ホウ(報告)   ・レン(連絡)   ・ソウ(相談)  仕事の基本である「報告」「連絡」「相談」をまめに行うことで、みんなでミ スや失敗をカバーしておこうと思っている。  仕事にミスはつきもの。  ミスが出ても、「報告」「連絡」「相談」をまめにとっていれば、ミスも早期 発見で大事に至らずにすむ。 『桃太郎電鉄』は、今年から「構造改革」を断行しているのだ。  小泉純一郎さんの「構造改革」よりも、「改革」は、進んでいる。  まあ、政治と比べるほどの規模でもない。  ゲームも過渡期を迎えているから、数人の思いつきでヒット作が出る時代は終 わった。スタッフが一丸となって、お客さんの声を聞いて、お客さんにとってス トレスの少ない、かゆいところに手が届くようなきめこまかいゲームを作ってい くしかない。  そのためには、スタッフ間の「ホウレンソウ」の徹底が、来年1年間の課題だ。  午後6時。神戸新聞の近くに読売広告があるので、岩崎誠に電話をしたら、運 良くでかけられるというので、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令、私、嫁の5人で、 「銀座資生堂パーラー」へ。  岩崎誠は、『桃いろ』の収録が終わってなお、さぬきうどんの魅力に取り付か れて、先週金曜日、鴻池元良くんと高松に行ってきたそうだ。  1泊2日なのに、初日、レンタカーを借りて、さぬきうどん屋さんを4件はし ごして、翌日も1件食べて来たそうだ。  いいなあ。三島製麺所に、福井製麺所(しんせい)? ああ、福井製麺所(し んせい)のいいだこの天ぷらが食べたいなあ。  さらに、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』が発売されて以来、 岩崎誠は『桃太郎電鉄11』をやりこんでいる人全国ランキング200位ぐらい には入ると思うので、岩崎誠の次回作への要望を聞く。 「それは、ちょっと岩崎、虫がよすぎる!」 「あっ、それはもう次回作で直してあるよ!」 「うんうん。それはいいかもね。いただき!」 「そのアイデアは、マニアックすぎて、井沢どんすけ大先生の同意は得られない なあ!」

 食後、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くんは「ちょっと飲んでいきますか?」 と言いながら、銀座の夜へ。  午後8時30分。帰宅。  あれこれ岩崎誠に指摘されて、土居ちゃん、柴尾英令くんと検討した項目をま とめる作業。    さらにちょっとだけ、『桃太郎電鉄15(仮)〜地方編』のMAP作りと、『桃 太郎電鉄U(仮)』のゲストボンビーをまとめる作業。  そうだ! 明日は『おいしい桃鉄』(小学館)の発売日ですぞ、みなさん!  ぜひぜひぜひぜひ、私の書き下ろし原稿を読んでくだされ〜〜〜!

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら! EZ Webはもうちょっと待って!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-