12月11日(水)

 午前10時45分。嫁と午前11時に待ち合わせるために、表参道の「ロイヤ
ルホスト」へ。
 毎度この日記でおなじみのアイデアが湯水のように湧き出るお店だ。
 でもきょうは嫁との待ち合わせまで、わずか15分しかない。
 アイデアを練るほどの時間もない。
 どうやって時間を潰すかな?と思ったら、「ロイヤルホスト」のお客さんに見
た顔が! おや。漫画原作者の梶研吾(かじけんご)くんではないか!
 なにやら、業界の人と、打ち合わせ中。
 梶研吾くんが、こっちに気づいて、私の席に来てくれて、しばらく世間話。
 ほどなくして、嫁が到着。
 うまいこと、梶研吾くんのおかげで、嫁との待ち合わせまでに時間を潰すこと
ができてしまった。ありがとね!

 午後12時。嫁と、銀座の「Sun-mi高松」へ。
 どうもすっかりこの1年で、高松びいきになってしまった。
 讃岐牛のロース肉牛丼。

 牛丼というけど、これは極上すき焼き丼といったほうがふさわしい。値段もち ょっと、うんと高い2000円。  でも2000円以上の価値があるくらい甘くておいしい肉。  ダイエットのために、8分目で止めるはずが、気がつけば、ぺろり!と音を立 てて、食べ尽くしてしまった!  これは、もう一度ならず、何回か来るべきお店として、認識されたぞ。  ここはコーヒーが、1杯160円というのが、気が利いている。  気軽に注文できる値段だ。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうも昨日に続き、札幌のスタッフを交えての制作会議。  メンバーは、企画の川田忠之くん、込山勉くん、加藤和美さん、小坂晃弘くん、 美術担当の佐藤裕くん、グラフィック担当の笠原圭介くん。  ハドソン宣伝部の石崎仁英くん。総合プロデューサーの梶野竜太郎くん。  毎度おなじみ、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  きょうは、土居ちゃん(土居孝幸)がどのイラストから描き始めて、どの辺で そのイラストを描き上げるかのスケジュールを決めるのが、メイン! 「うっ! 大変だな、このスケジュール!」と土居ちゃん(土居孝幸)。 「土居ちゃんなら、もっと早く描けますよ!」と、私。 「うっ! さくまサン、何てことを!」 「大丈夫、土居ちゃんは馬力あるし、責任感もある」 「う〜〜〜、でも『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の絵が遅れると、それだ け、『桃太郎電鉄U(仮)』も遅れるんだよね?」 「はい、そういうことに…」と、札幌のスタッフは、おそるおそる。 「がんばるっきゃないかなっ!」  土居ちゃんは、腹をくくると、強い。  でなきゃ、私が土居ちゃんと20年以上もいっしょに仕事をしていない。 「あの〜〜〜、ビデオレターを見ていただけますか?」  佐藤裕くん、笠原圭介くんがいう。グラフィック・チームのふたりだ。 「ちょっと、あれこれ挑戦して見たんで、見ていただこうと思って…」と言って、 見せてくれた画像に驚いたっ!  どれとは言えないけれど、『桃太郎電鉄』シリーズで、2Dで登場していたキ ャラが、3Dになっているではないか! す、すごいっ! 「へ〜〜〜、あのキャラは3Dになりづらいと思い込んでいたけど、かわいいな あっ!」 「う〜ん。やっぱりこのキャラは、2Dだからこそいいんだなっ!」  といったことが、グラフィック・チームがモデリングして、ビデオに録画して くれたおかげで、判断することが出来た。  これは大きな進歩だ。  かつて、口答で「こんな感じの絵になります!」といわれて、「口で言われて も、悪いんだけど、想像がつかないんだけど…」と、答えても、「けっこういい 絵になりますよ!」で、話を打ち切られたことを思い出す。  もちろん、チューニングぎりぎりになってから、その絵を見せられて「何じゃ、 こりゃあっ!」と松田優作が『太陽にほえろ!』で、死ぬシーンのような叫び声 をあげたことが嘘のようだ。  こういう風に、仕事始めの段階で、実験作を見せてもらうと、最善の方法を考 えられるからいい。  仕事は早め、早めにやって、手直しがしやすくするしかないんだね〜。  まったく、誰もがわかっていることなのに、企業マンの大半が仕事をぎりぎり まで伸ばして、あげくに、取り返しのつかない段階になってから、大騒ぎする。  怖いことだ。  ほかにも、『桃太郎電鉄U(仮)』のMAPデザインが、ビデオに入っている。  もうまるでMAPが完成しているかのようだ。  えらいこっちゃ。札幌のスタッフにこれだけがんばられると、こっちの仕様書 を早く完成させないといけなくなって来た。  午後5時30分。スタッフ全員で、築地の「たぬき」にて食事。  かに鍋なのに、食事というより、宴会。

 午後7時。土居ちゃんが「来年も厳しい1年ですが、がんばりましょう!」と いう締めの言葉をいって、お開き。  午後8時。帰宅。  さっそく、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  残りあと5%になってからが、長く感じられる。 「なんとか来週月曜日で仕様書を完成させる!」と、この日記で宣言して、自分 に締め切りを作る。  札幌のスタッフからは、今年中でいいと言われたのだが、早く作って、ミスを 探す時間を増やしたほうがいい。  今夜も、『ポケットモンスター・サファイア』をやってから寝る予定。  3匹育ててから遠出しようと思っているので、まだ3つの町だ。              ☆      ☆ 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』発売記念!  感想メールを1週間限定で、掲載していますが、明日で終了!  このあとは、『桃鉄研究所』でお読みください!  更新にはもうしばらく時間かかるけど…。 ・松本市・中村文昭  さくまさん こんばんわ。  早速感想です。  第一は、やはり皆さんが書いているとおりゲーム速度の速さですね。私の周り の桃鉄仲間はほとんど10年プレイなのですが、およそ2時間半で終了します。  ストレスを感じないスムーズな動きに感動しました。  第二は、音楽。特にブラックボンビーの音楽は最高です。何ともいえないカッ コ良さ。 「ヤツの姿は見たくないけど音楽は聴いていたい。」そんな気分です。 ●さくま「桃鉄スタッフが製作中にずっと口ずさんでいた曲というのは、この曲 が初めてかもしれない!」  携帯の着メロで配信が決定しているようですが、残念ながらEZwebには対 応していないようで・・・・。 ●さくま「あれ? ハドソンのサイトには、EZweb入っていたよ! 『桃 鉄』だけ対応してないってことないはずだけど…」 ・山口市・どっぺる ども^^今50年目まで。あと49年です。 >>ちーーっと気になったのが操作性。 >>ルーレットでボタン押してもすべってる気がして自分でボタン押したって気が  あんまししないんです。。。 >>●さくま「カードがもらえるスロットのことかな?」  プラス駅やマイナス駅・カード駅でのルーレットです。  ボタン押した後少しのタイムラグがあってルーレットの停止音がしたんでなん か自分で押した気がしなかったんですが、慣れました♪ 今はどうってことなく なったです。  ただ、千載一遇ルーレットはまだ慣れませんが・・・。 ●さくま「毎回ふつうの人には気づかないレベルで、あちこち微調整しているん で、熱中度の高い人ほど、新作に最初違和感を感じてしまうのはよくあること。 でもだいたいいい方向へ改良しているので、鳴れると思うんだ!」  さて、今までプレイして。  トップはすっごく気持ちいいですね。グラフの上がり方も惚れ惚れします。そ れで、50年経っても買ってない物件もあるしすごくバランス良いと思います。  ブラックボンビーが年を重ねるごとに弱くなっていく気もしましたが、下位の 人はひーひー言ってますし^^; ●さくま「独走の人には、後半ブラックボンビーはちっとも怖くなくなる! 喜 んでくれるかと思ったら、みんな最後まで強くあってほしいみたいね。勝ってい るときは! ははは!」  とびちりカード、かなり効率的な場所に置かれるのですが、偶然でしょうか。  銀河鉄道にまで置かれたのには驚き。 ●さくま「とびちりの置き方は、今回ちょっと自画自賛! 外れたんじゃないか と思って、サイコロを振ると、あれ、目の前に!ってこと多いでしょ? ちょっ とした細工をしてるのですよ。細工+確率が、うまいことはまったようだ!」  100階建てまであと50階!またメールします。 ●さくま「100階建て、がんばってね〜!」 ・鳥取市・ZEAZAS  さくまさん やりました!  新車両イベントで  なんと!6のゾロ目が出ました  一気に19億5000円をゲットして大逆転し、3位から一気にトップに踊り 出てそのまま優勝しちゃいました  いやあ、こういう逆転劇が一番嬉しいですね! ●さくま「おめでとう! では次はブラックボンビーから、ダイヤモンドカード とゴールドカードをもらうことに挑戦だ!」 ・白井市・にしやん  おはようございます。  発売日に購入しまして、さくま城→ドラコン3→いつもの99年→鬼ごっこ→公 式戦とプレイいたしました。  今回は、本当にスピードが速いですね。 “マッハ”では全くメッセージが読めないので、途中で“本気”に落としました。 ●さくま「多くのイベントは<はやい>に対応して作っているので、<マッハ> でやっていると、いろんなイベントが遅く感じてしまうよ!」 ・倉敷市・大島りょうこ  長男が熊本からようやく帰ってきたので、真夜中に馬オニと3人でとりあえず5 年やってみました。  馬オニがいきなり銀河から鹿児島にいちばん乗り。  おいどん、もう出た〜!  くやしいよん。  長男にはブラックボンビーだし、ママはスリに会うし、たった5年でもすごく 楽しめました。  ママは特に音楽が良かったです。  ちなみに、やっぱりPS2版にしました。 コントローラが揃っているので、家 でも店(ファンタジスタ)でも遊べるし…私専用のメモリーカード買おうかな。  クリスマスにはウクレレが欲しいと思っています。 『さくまにあ』のおかげで楽しみが増えて感謝しています。もうすぐ『おいし い桃鉄』も出るし、嬉しい年末になりそうです。 ●さくま「日経新聞で親子でやるゲームに選ばれて以来、親と子の『桃鉄』のイ メージが広がっているようで、うれしいです!」 ・横浜市・ろきまる  今回『桃鉄11』を買う決め手となったのが、新物件駅のなかに「佐原」があ ったからです。 「佐原」は私の母の実家がある街で、私もなんどか遊びにいったとがあります。 それで、ずーっと佐原のお土産といえば「すずめ焼き」と思っていたので、 『桃鉄11』がでたら、すずめ焼屋を買い占めだ〜!! と、おもっていたので、物件がなかったのが残念です(すずめ焼き自体はわたし は好きではないのですが)。 ●さくま「はっはっは! 私がすずめ焼き嫌いなので、出さなかった! 何と言 われようと、『桃鉄』では、私の好きな食べ物しか出しません! この自己採点 でみんなを洗脳しようと思っているのだ! ニッポン人デブ化計画! 佐原のピ ーナッツもなか、おいしいよ〜! 虎屋のじゃなきゃ、ダメよ〜!」 ・岐阜市・元・愛知県民  まず、第一印象としては桃鉄をよく知らない人でも十分楽しめるような、親切 な設定になってるなぁと思いました(特に細かいところが)。  実際プレイしてみての感想ですが、3大祭りのある東北地方の物件がお買い得 で、台風などの災害の恐れのある九州、四国地方の物件(特に熊本)はデメリッ トが大きいと思います。  でも、台風によって農産系の物件に打撃を受けるのは分かりますが、工場とか の物件が被害を受けるのはおかしくありませんか?(笑) ●さくま「しかも工場のほうが被害が大きかったりする! はっはっは! ま あ、こういうのは見過ごして! だいたい東京から鹿児島まで行くのに、サイコ ロ振って、2年近くかかるようなゲームだから!」

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら! EZ Webもあるよ!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-