12月9日(月)

 関東に、15年ぶりの大雪。

 きょう、私の部屋の雨漏り工事を予定していたのだが、連絡が入って中止に。
 早くも雪の影響が出てしまった。
 せっかくだから、猫はこたつで丸くなるではないが、二度寝しようとするが、
寒くて、寝ることができない。
 暖房の強度を上げればいいのだが、それも面倒だ。
 ふとんから出たくない。

 ますます雪が本降りになって来た。

 午前11時。並びの喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。  寒い、寒い。  午前11時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  井沢どんすけに発注していただじゃれネタを、仕様書用に加工する。  あいかわらず、井沢どんすけのだじゃれは、切れ味がいいなあ。  TVの雪情報を横目に、黙々と仕事…。  午後7時。雪はやんだものの、寒くて遠くに行く気力がなく、近所の「ハイ! ダディ」へ。  スペアリブと、サラダを注文して、寒いのでスープをとメニューを探すが、な いようだ。残念だなあ…と思ったら、お店の人が「野菜スープでもお作りしまし ょうか?」  いいお店だよなあ。  午後8時。帰宅。  なつかしい音楽業界の人と、ひさしぶりに長電話。  ポルノグラフィティ、くるりといった私が、音楽関係のお仕事をしていた頃以 降にデビューした人の話が出てくる。  ずいぶん、音楽業界を遠く離れてしまったんだなあ。  今夜も、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  仕様書第1稿まで、完成度95%。  でも早くも札幌に送った仕様書に、誤植や、ミスを発見!  完成後に訂正しないといけないことや、みんなからのメールで、次回作で手を 入れたほうがいい箇所が、いくつか見つかる。  おっ! ハドソンの着メロ・サイトの配信が始まっていた!  カズ坊(関口和之)からの着信音を、ペペペマンにしておこう!  キングボンビーは、井沢どんすけかな。         ☆       ☆ 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』発売記念!  感想メールを1週間限定で、掲載しています!  土日で、プレイして感想を書いてくれたメールが殺到して、うれしい悲鳴です。  長い文章が多いので、勝手に抜き出して掲載している場合もあります。  それと提案は聞きますが、キングボンビーの確率を変更できるモードを作れと か、目的地の到着金を自分で決められるようにといった無茶なことを言ってこな いように! 『桃鉄ツクール』じゃないんだから! ・松山市・五リラよもだ  さくまさん、こんばんは。早速桃太郎電鉄11の感想について書きます。  私は、「風雲さくま城」を何とか突破して、99年の「いつもの桃鉄」を、あし ゅら、えんま、さくまの三人でやりました。  まず、高松大会でもプレイして思ったのですが、キングボンビーの破壊力が前 作よりすごいです。この試合ではメカボンビーRXとの戦いでも、五、六戦して キングボンビーの全勝で終わり終盤はとてもメカボンビー1台では怖いです。  一連の悪行で、合計一兆円程捨てられてました。  二番目に銀河鉄道の絵がすばらしいです。何回みてもいい光景です。  私の一番のお気に入りです。 ●さくま「私も一番のお気に入り! ホレボレする!」  三番目に処理スピードが速くなっていました。待ち時間が減るのはいいのです が、その反面読み落としの確率も上がったのできつい部分もあります。  四番目に「シリコプター」は結構笑えます。  五番目に、高速フェリーです。釧路から佐世保に渡ったときは思わず、声が出 てしまいました。もっとも、高松大会で、日本海をキングボンビーと共に渡った 時は驚きましたが・・。  あと、六番目ですが、鉄道買収カードとの関係で鉄道収入が少し安すぎる気 がします。 ●さくま「目的地に関係ない鉄道はどうしても決算のときに収益がゼロになる場 合が多いから、よけい少なく思えるんだよなあ! まあ、いろいろ考えてみよう!」 ・福島市・トイレの召集力 あれ? 銀河鉄道に、ペペペマンに似たやつらが何人もいるぞ! ペペペ星は銀 河鉄道から近いのかな? ●さくま「ふふふ。ナイショだ!」 ・東京都・ピーチドリーマー  銀河鉄道カードが、美しいです!  とてもボードゲームの演出とは思えない迫力と美しさです。 ●さくま「『桃太郎電鉄X(ばってん)』のときに、いちばん期待していた演出 だったんだけど、もうひとつ予想通りにならなかった。今回絵コンテの段階であ の演出が描きこんであって、思わず本当に出来るの?っと言ってしまったほどだ ったのだ! まさか実現できると思わなかった!」 ・下関市・前野リョータ  グヘッ! いきなりブラックかよ! え? また? ギャ〜! キングだ〜! ……てな感じです。1年目からボンビラスと言うのは精神的にキツイです〜……。 ●さくま「1年目からボンビラス星! ご愁傷様です! 確率低いんだけどなあ!」 ・小牧市・LTD EXP  ドジラーズが出現するのは早かったですね。4年目にもう出現したのでモモト ラマンが間に合わず名古屋(地元)の物件が灰に。(TT)出現場所が分散してい るので油断ならなかったです。  東北が大量に灰にされたときは泣けました。  逆にいうとそれだけ東北地方の物件は今回も有利なのかなという気がしました。 ●さくま「あれ? 『桃太郎電鉄11』でも、4年目以降の設定なんだけど…。名 古屋を早く買い過ぎなかった?」 ・宜野湾市・naka 八戸が目的地のときに新幹線の話が出るのがタイムリーな話題で驚きました。こ の辺の話題は計算づくなのがすごくツボです。 ●さくま「毎回、発売日を見越した物件や、目的地を選ぶのいちばん苦労するの ですよ! いまからもうアテネ五輪のこと考えてる!」

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!→ダウンロード方法

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-