12月1日(日)

『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』発売まで、あと4日!
 きょうから、TVのCMが始まるって聞いていたんだけど、見ないなあ。
 昨年は、「えっ! また?」と思えるほど多かったのになあ。
 CMの出向量は、昨年とおなじとは聞いているので、見れなかったのは、偶然
なのかも。

 東北新幹線「はやて」が、本日、開業。
 乗りに行きたかったけど、何でこんな寒い時期の開業なのだろう。
 雪によるトラブルが多発しないといいが。
 あっ。そっか。今のうち、試運転して、年末の帰省客ラッシュで、お客さんを
ごっそり飛行機から奪おうという寸法か。合点! 合点!

 午後12時。嫁と麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」。
 おなじみ、焼きそば&鯛焼き。

 雨なので、ビニール傘で来たんだけど、お店で食べているうちに、まんまと盗 まれた。  傘を盗まれるのが嫌で、ビニール傘にするのだが、ビニール傘だから、盗まれ てもいいだろうという気分で盗むやつが多いらしい。  世に盗人の種は尽きまじ…。  午後1時。麻布十番の「ピラミデ」で、お茶。  大幅寝坊の菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが、あたふた、おろろん、 しっちゃかめっちゃか!と、やってくる。  しばらく世間話。  午後3時。帰宅。  眠い…。  どうも体力が落ちてきている。  雨の日は湿気が多くて、苦手だ。  しばらく仮眠。  午後4時。映画『ジュブナイル』を観る。  TVでCMをやっていたときから気になっていた映画だ。  いやあ、想像を越える素晴らしい映画だった。  ゲーム『ぼくの夏やすみ』のような雰囲気から始まって、『スタンド・バイ・ ミー』になって、『スターウォーズ』になって、最後は『ターミネーター』にま で発展していくような内容とは思わなかった。  伏線の張り方も尋常ではない。  日本映画で、ここまでくもの巣のように伏線が張られた映画は初めてだ。  その伏線がすべて、成功している。  おもしろい。素晴らしい。たいしたもんだ!  でも、これほどまでの作品が、『ハリー・ポッター』や『リング』並みの大ヒ ット作品にならなかった理由を考える。当時、そこそこはヒットしたんでしょ?  映画の続編が作られたという話を聞いていないから、ヒットしなかったの? ・『ジュブナイル』という題名に、インパクトがなかった。 ・最初から固定客がいるジャンルの映画ではなかった。 ・子どものセリフが、いかにも大人の頭脳から考えたついた言い回しばかりだった。 ・メイン・キャラのロボット「テトラ」が、よく出来ていたけど、デザインに破  綻がなかったので、人々の注目を集めるほどにはならなかった。 ・子どもたちの演技が、芝居がかりすぎた。メイキング・フィルムの子どもたち  の表情は最高によかった。  惜しい作品だなあ。  映像得点もおもしろかったよ。  上映後、マニアが一斉蜂起して、盛り立てるような要素の少ない映画だから、 このまま火は消えてしまうのかなあ。 「いい作品は、きっと誰かが気づいてくれるはず!」という言葉は、絶対気休め だよなあ。  横っ面をひっぱたいて、「こっちを向け!」と叫ぶような部分がないと、大衆 向けの娯楽作品は難しい。  他山の石とせねば。  午後6時。嫁と、近所の「Tofu Bar Shigezo」へ。  豆腐バーだ。  音楽業界御用達の飲み屋さん「ラジオ」の隣りといったほうが、わかりやすい。  雰囲気からいうと、「豆腐バックス・カフェー」。  シャキシャキ野菜のサラダ、とろろと豆腐のお好み焼き、大きな塩むすび、イ カの一夜干し、おでんの盛り合わせなど、ヘルシーなメニューだ。

 とにかく料理の種類が多いので、柴尾英令&のんべーズには、うってつけのお 店だ。打ち合わせの日に、総出で行くお店になることだろう。  午後7時30分。帰宅。 『おいしい桃鉄』(小学館)の著者校正。  四国、九州編まで来た。  ゲームとおなじで、原稿を読み直すと、全面改稿したくなったり、ほかにも食 い道楽の本を書いてみたいなと思ったりする。  ほかにも特集記事の校正など。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  一度、カード120枚分の仕様書を札幌に送っているんだけど、いくつか気に 入らないので、ほかのカードに差し替えた。  ボツにしたカードも、イベント扱いにしたほうがいいものがあったので、変更 する。  明日、仕事先からそのまま京都、大阪ツアーにでかける予定だったけど、体調 不良なので、明後日からに変更する。この時期は1年間の疲れがドッと出てくる 時期なので、少しでも睡眠を取って、用心しないと。

 
さくまNEWS

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始予定!      

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 


-(c)2002/SAKUMA-