11月25日(月)

 むひょ〜〜〜! 『桃鉄研究所』へのメールの数が尋常じゃない!
 読者ページが故郷の男だけに、投稿作が多いと、脳内モルヒネが大量噴出だ!
 自然と顔がほころぶ。
 うれしくなっちゃうねえ!
 ワープロ・ソフト「秀丸」の行数表示だと、8000行以上来ている。

 午前11時30分。嫁と、表参道の中華料理屋さん「T」へ。
 昨日、このお店の前を通りがかったら、30人近い行列が出来ているのに驚いた。
平日に来れば、人も少ないだろうと思って入ったら、さっそく「相席でもよろしい
でしょうか?」と言われる。
 すごい人気だね。
 店内も広いんだよ。
 広い上に、ほとんどの席が相席なんだから、大繁盛だ。

 うげっ! またガラスの床の下に、小石のフロアだ!
 このインテリアのどこがいいんだろう。
 風情は感じないと思うんだけど…。

 お粥セット・1200円を注文。
 私は、魚団子入りのお粥。
 嫁は、ピータンと肉団子入りのお粥。

 セットには。「お粥」+「小菜」+「スイーツ」とある。

「小菜」とあるから、何が来るのかと思えば、春巻。
 春巻も1本ではなく、1本の4分の1を、2本。
 容量でいえば、春巻半分ってことになる。
 これにザーサイでも付くのかと思えば、これだけ!

 お粥と、春巻半分という言い方が正しい。
 これで、1200円はねえ!

 しかも最近流行りの「スイーツ」という言い方が、どうも肌に合わないなあ。
そのうち馴れてしまうのだろうけど、デザートでいいじゃないねえ!

 しかもこのデザートに、固形物が無い。

・豆腐花
・クルミのお汁粉
・黒胡麻のお汁粉
・ココナッツミルク
・ゼリー

 このなかからひとつ選ぶ。
 月餅でいいから、固形物がほしかった。

 嫁が注文した、豆腐花がすごかった。
 豆腐だよ、豆腐!
 豆腐そのもの。
 豆腐にちょっとだけ香りがついたようなもの!
 かぎりなく区分は、豆腐!

 極めつけは、私が注文した、クルミのお汁粉!
 味が薄い!
 どのくらい薄いかっていうと、あのデザートなら、どんなにまずくても、決し
て残さず食べてしまうデブ・マシーン、甘党総裁の私が、残したっ!
 残したんだよっ!
 これは、すごい勲章だよ〜!

 おそらくこの混雑ぶりは、テレビで紹介されたせいなんだろうけど、1ヵ月後
が楽しみ。お客さんを甘く見たらいかんよ! お客さんは、きっちり無言で判定
を下すからね〜!

 食後、絵画館前のイチョウ並木を見に行こうとしたら、雨。
 まいったなあ。

 喫茶店でしばらく待ったけど、雨はあがらず。

 午後1時30分。帰宅。
『桃鉄研究所』の続き。
 投稿メールをそのままゲームに入れることは少ないけど、けっこう参考になる
ことは多い。見た目、投稿作そのまんまに見える場合もあるけど、内部処理が大
騒ぎって場合が多い。

「今回のあのカードは、ボクのアイデアのやつですかあ?」ということをよく聞
かれるけど、「君のも入っている!」としか答えようがない。
 むしろ、みんなが考えてくれたカードと、まったく違う名前、違う用途のカー
ドやイベントが浮かんでしまう場合が多い。
 だから、やっぱり『桃鉄研究所』研究員全員のアイデアだと思う。
 田中耕一さんが、「私といっしょに仕事をしおてくれた人も評価してほしい」
という気持ちといっしょだ。

 それにしても、投稿メールが多い。

 気がつけば、完全に視力が落ちたのがわかる。
 メガネを外して、しばらく遠くを見ていないと、焦点ぼやけまくり。

 午後5時。食事にでかけようと思うのだが、最近夕食のお店に困っている。
 うちの家族が行きたいようなお店は、大繁盛で、どこもまったく予約が取れな
いのだ。
 とくにすごいのは、5つ。

   ・日本料理の「櫻川」
   ・日本料理の「樋口」
   ・おでんの「よしひろ」
   ・天ぷらの「近藤」
   ・お寿司の「兼定(かねさだ)」

 おいしいお店はどこも、不景気なんて、まったく関係ないんだねえ!
 食い意地の張った、うちの娘が行きたいと思うと、ひょっこり行けてしまうは
ずなのに、神通力も通用せず!

 何だか、予約に振られ続けると、暴力的な食べ物がほしくなる。

 午後6時。家族3人で、代々木「今半」へ!
 ここはご主人自ら、鍋奉行を務めて、お腹いっぱいになっても、さらに「これ
どう? おいしいよ!」とお肉を勧める悪徳牛肉屋さん!
 断りきれないほど、おいしいことは確か。

 きょうは、いつものご主人がいない。
 これはチャンス!
 お腹一杯になったら、さっさと帰ってしまおう!

 牛たんのしゃぶしゃぶから食べる!
 注文は2人前だ!
 ご主人がいたら、絶対3人前になってしまったはず!
 牛たんを、黒胡麻の塩、レモン塩、梅塩といった8種類の塩で食べる。
 これが、うまいんだあ!
 2人前で、ほどよく満腹。

 ここのすき焼きは、絶品だよ。
 これも注文は2人前だ。
 ご主人がいたら、絶対3人前になってしまったはず!
 食べようと思えば、おいしいから何人前でも食べられてしまうのよ!
 これだけおいしい生卵は、東京ではここがピカイチだろうなあ。

 すき焼きは、やっぱり白いご飯で食べなきゃ!
 うまい。うまい!
 ここにご主人がいたら、このご飯で親子丼作ろうか?と言い出すからなあ。
 またうまいんだ、この親子丼が!

 宮沢賢治の『注文の多い料理店』は、お客さんが入ると、お店側の人がやたら
と注文をつけるお店の話だけど、ここは『注文を多く押しつける料理店』!
 悪気がないのがわかっているから、笑い話にもなる。

「なんか、あのお父さんいないと、さみしいね!」と、娘。
「いたら、いたで、うるさいし、いっぱい食べさせられるぞ!」と、私。

 いつもの料金の半額で、たっぷり満腹。
 このくらいなら、最高にお勧めのお店だなあ。

 お店を出たら、また雨。

 午後7時30分。帰宅。
『桃鉄研究所』の続き。

 おっ! 『桃鉄研究所』の今月分、完了!
 これでなんとか、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の発売日で
ある12月5日よりも前に、更新できるぞ!

 嫁のほうに、「発信!」して、加工してもらおう!

 今回の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』は、私にとってひさび
さの自信作なので、発売日の翌日から1週間、ゲームの感想を、日記のほうでも
取り上げる予定なので、お買い上げのあとは、ぜひぜひ感想の数々を!

 今夜は、少し休ませて!
 
さくまNEWS

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始予定!      

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 


-(c)2002/SAKUMA-