11月21日(木)

 ひさびさに仕事先の会社の不手際に憤慨する。
 私の場合、取引先はいくつもないので、ほとんどの人の想像通りの会社である。
 まったく1年通して、平穏に仕事をさせてくれない会社だ。

 仕事をする気力になれず、ビデオで『ビートルズ・アンソロジーVOL.3』を見
る。
 ビートルズはいい。
 ポール・マッカートニーはやっぱり、素晴らしい。
 マネージャーのブライアン・エプスタインが死ななければ、ビートルズの解散
は回避できたか、もっと遅くなったんだろうなあ。
 あれやこれや、思うところあり。

 午前11時30分。嫁と白金台の「ラ・ボエーム」へ。
 蒸し鶏と青ネギの和風ソースに、釜焼きしたロースト・チキンと、シーザース・
サラダ。
 ローストチキン、うまし。

 白金通りは、イチョウが黄色くなっていて、きれいだなと思ったら、反対側か ら見ると、まだ黄色くなりきれていなかった。  もうちょっとすると、いい色になりそうだ。

 白金の豪邸街に、白いお城のような結婚式場ができていた。  私が初代ニッサン・シルビアに次いで、買いたい車が駐車していた。  結婚式場のディスプレーにでもつかうのかな。ダンボールが敷かれた上に乗る ロールス・ロイスというのは、笑える。  そういえば、昔、ロールス・ロイスのボンネットの上に、モールス信号の板が 乗っている「モールス・ロイス」というギャグを書いたことがある。いつでも助 けを呼ぶことができる最高級車とかいうキャッチ・コピーにしたような。

 午後1時。目黒区大鳥神社の「ベイ・ウォッチャー」へ。  また似たような服を買ってしまう。  午後2時。帰宅。  本日、仕事をする気になれず、『ビートルズ・アンソロジーVOL.4』を鑑賞。  ビートルズは、野球場で5万5000人を集めてコンサートをやった最初のア ーティストであり、大音響100Wのアンプをつかった最初のバンドだったり、 自分たちでレコード会社を作ってしまったり、ビルの屋上でライブをやってみた りと、ありとあらゆる最初をやってしまった人たちだけに、この『ビートルズ・ アンソロジー』シリーズを見ると、あまりにもふつうの映像を見ているような気 になってしまう。  ちょうど漫画が、1ページに何コマかに分けて描かれているのを、いまや誰も 不思議に思わないだろうけど、あのコマを割る描き方をした最初の人は、手塚治 虫さんなのである。  それとおなじような現象だ。  9月、10月、11月の長旅の疲れも出ているので、仮眠。  午後4時。『ビートルズ・アンソロジーVOL.5』を鑑賞。  午後6時30分。嫁と西麻布の「たぬき」へ。  紅鮭ハラスの塩焼き。  脂が乗っていて、うまかっちゃん。  食後、ストレス軽減のために、「ドゥリエール」で、悪魔のケーキ・ミルクレ ープを数ヶ月ぶりに食べる。  甘くておいしいなあ。もっと濃い甘さだったような気がするなあと、味を忘れ かけている自分に驚く。  しかも、ちゃんケーキをひとつ食べずに、嫁と半分こしましたぞ。えっへん!  えばるほどのことではない。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕事を始めるも、メッセージが浮かばず、 きょうは休むことにする。  私は、仕事でストレスを解消する男なので、仕事を妨害されるのと、いちばん ストレスがたまる。  まあ、このまま事態が悪化するようなことがあれば、一部始終を公開する。  昨年の一件にこりて、今年から綿密に記録を残している。  今夜は、ひさしぶりに読書にでも、没頭しよう。

 
さくまNEWS

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 

さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-