11月11日(月)

 すでにここ12週間連続で毎週どこかに旅行している。
 先週、小田原に行って以来、明日でやっとこの1週間自宅に滞在!と思いき
や、もう明日から京都である。まったく旅から旅の旅芸人さんだ。
 まあ、こういう生活をするのが夢だったんだから、嫌ではない。

 ところで、すみません、成沢大輔くん!
 やっぱり昨夜、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAPの手直しに没頭して
しまいました。午前4時まで、地図帳を2冊、プロアトラスをクリックしては、
ぐへっへっへっ、ぬふふふ、げひげひ…と、恍惚としてしまいました。
 
 午前7時。睡眠3時間でガバッと目が覚めて、机に突進! 『桃太郎電鉄12
(仮)〜地方編』のMAP作り。
 はっはっは。もうやめられない、とまらないだ!

 午前10時。おや? MAPが完成しちまったよ! 3日ぐらいかかると思っ
たんだけどなあ。早いなあ。もっとMAP作りを楽しみたかったよ〜! まあ、
早く出来たんだから、文句をいってはいけない。
 人間、集中力でたいていのことは出来る。

 午前11時30分。嫁と、原宿の「表参道蕎麦工房」へ。
 手打ち蕎麦にきょうの小丼は、ホタテの炊き込み御飯だ。
 新そばなのに、いつもの広がりのある美味しさが足らなかった。気のせいかな。
まだミス1回なので、あと2回までは行く。このお店のお蕎麦に対する姿勢から、
3連続で美味しくないはずがない。

 食後、原宿界隈をふらふらあっちこっち散歩しながら帰る。
 あいかわらず、3ヶ月以上通っていない道は、間違いなく3〜4軒、新しいお
店に変わっている。
 お店を出す人は「ついに原宿に進出だあ!」と夢を描いて来るんだろうけど、
ほとんどの人が夢で終わってしまう。
 それでも原宿にお店を持ちたいという人が後を絶たないんだから、不思議な町
だよ。

 午後1時。ひさしぶりに「ユナイテッド・アロウズ」の3Fでコーヒーを飲ん
で帰る。

 午後2時。読売広告の岩崎誠と、次回の瀬戸内海放送『桃いろ』のオープニン
グ・トークの打ち合わせ。
 3ヶ月の予定で始めた地方限定番組だけど、土曜日の午前中にもかかわらず、
平均5%という上出来すぎる視聴率を叩き出しているのは、めでたい。瞬間視聴
率で7%を越えることもあるそうだ。

 来年以降の仕事の展望を語ったり、共に阪神タイガース、横浜ベイスターズの
影のオーナーとして、来季への補強について語る。
 中村紀洋と、金本知憲は、阪神へ。ペタジーニ選手は、横浜へということで、
お互い納得する。という風に、決まればいいんだけどなあ…。
 うちは毎年、FA宣言で、他球団、大リーグに人材を派遣しっ放しだからねえ。
 佐々木主浩、小宮山悟、大家友和と3人も大リーグに選手を派遣しているんだ
よ。今年は斎藤隆だし。
 こんなことだけ毎年、皆勤賞しなくてもいいのに。
 谷繁も中日に行っちゃったしなあ。
 おっと、横浜ベイスターズの話をすると止まらなくなる。

 午後4時。『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆。

 午後5時30分。きょうはこれから家族3人で、ポール・マッカートニーのコ
ンサート。
 先週から古い知り合いを誘おうとすると、もうみんなチケットを手に入れてい
るのが笑える。わかっているだけでも、キャラメル・ママの社長・松本常男くん、
サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)。
けーむらクン、インテリア・デザイナーの齊藤敏彦さん。
 ほかにもたくさん知り合いが行くんだろうなあ。

 午後6時。新宿の「航海屋ラーメン」で、ワンタンメン。

 午後6時30分。水道橋の東京ドームの手前のレストランで、お茶。  実はカズ坊(関口和之)のほうからメールが入って、ポール・マッカートニー のコンサートは、30分押しで、しかも何だかわからないけど、前座が登場する らしい。  よくそんな情報、手に入れたもんだな。まるで、芸能関係者みたいだぞ、カズ 坊(関口和之)! ははは。  しかし5〜15分くらい待たされることはよくあるけど、30分はひどい。  このところ、コンサートに行かなくなっているのは、総立ちと、この10分、 15分押しのせいだ。せっかちな私は、待たされるのが嫌いだ。  開演7時とパンフレットに書くならば、2〜3分以内で始めるべきだ。  きょうのコンサートも、カズ坊(関口和之)からの情報で、30分+アルファ の時間待たされると聞いていたから、ガマンできたけど、知らなかったら、けっ こうつらいぞ!  開演時間午後7時。前座のわけのわかないサーカス演劇のようなものが始まっ たのが、午後7時30分ぴったり。明らかに確信犯の正確さだ。  しかもこのサーカスっぽい演劇は、ポール・マッカートニーにどう関係がある かというと、まったくない。  おまけに東京ドームの広いステージで、舞踏を繰り広げるのはいいが、それが オーロラ・ビジョンで流さないものだから、遠くでミニチュアが動いているよう で、わけがわからない。  けっきょく、ポール・マッカートニーの登場は、午後7時50分!  開場は午後5時からだから、3時間近く待たされた人もいるってことだ。    と、さんざん文句をつけた後で、私は「酔生夢死」の世界へ旅立ってしまうの である!  いくら文句をつけようとも、ここから先は、わが青春のビートルズ! ポール・ マッカートニーだ!

 まだポール・マッカートニーのコンサートを見ていない人は、この先を読まな いほうがいいよ。演奏曲、平気で書いちまうからね〜。  土居ちゃん(土居孝幸)は、14日見に行くんだよね。  土居ちゃんは読まないほうがいいなあ。  でもいっしょに行くのが、キャラメル・ママの松本常男くんだから、きっと 「次の曲は、『レディ・マドンナ』だよ!」とか言っちゃうと思うなあ。  ちなみに松本常男くんは、東京3回、大阪2回のコンサート、すべて行くそう である!  カズ坊(関口和之)からメールが入った。  カズ坊(関口和之)はPA(音響設備)の前のアリーナ席あたりだったそうだ。 うちは、一塁側ベンチの上あたりの1階席。  いざっ!  1曲目。『ハロー・グッバイ』だよ〜〜〜!  早くも座りしょんべんだ。じょ〜〜〜! 汚い!  私は好きなアーティストのコンサートは、絶対事前に予習していかない。  イントロを聞いた瞬間、「うわっ!」と驚きたいからだ!    ビートルズの曲をふんだんにやると聞いてはいたけど、いきなりビートルズ・ ナンバーから来るか!  2曲目。『JET』だよ〜〜〜! こんな大ヒット曲を、2曲目からやっっち ゃうのかあ! でもビートルズ・ナンバーを加えたら、巨人打線のようなものだ からなあ。清原が2番を打っているいようなものか。 『カミング・アップ』だ!  ポール・マッカートニーは、ホフナーのベース・ギターを抱えたかと思うと、 レスポールの6弦エレキを抱えたり、フォークギター、キーボード数種類、ウク レレまで弾く。  しかも60歳とは思えない声量!  60歳だよ、60歳!  こっちは50歳で、東京ドームの観客席を降りただけで、はあはあ言っちまっ てるのに、ポール・マッカートニーは次から次へと、水も飲まずに歌い続けるん だよ、超人だよ、ほんと。  本当は、もうホンダの高性能アシモなんじゃないかと思うほど、元気だ!  うひょ〜! 『ブラック・バード』なんていう渋い曲やるんだあ。  ビートルズ時代、コンサートでやらなかった曲の連発だ! 『恋を抱きしめよう』! ♪ウイ・キャン・ウォーク・イット・ア〜ウト、ウ イ・キャン・ウォーク・イット・ア〜ウト!!  うぎゃあ! ♪フ〜〜〜ル・オン・ザ・ヒ〜ル! ぽぽぽ、ぽ〜〜〜! ぽ ぽぽ、ぽ〜〜〜! 笛の音だよ!  途中から、駒ヶ根のすぎやまこういち先生のコンサートで聞いた弦楽四重奏 のビートルズ・ナンバーの固め打ちだ! 『エリナー・リグビー』! 『ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア』! 『レット・イット・ビー』! 『ヘイ・ジュード』! 『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』!  ああ、もう好きにしてくれ! 歌わなかった曲を探したほうが早いくらい、 「わおっ!」「あおっ!」「ふうっ!」の連続だよ!  すぎやまこういち先生率いる弦楽四重奏の伴奏で、ポール・マッカートニーが 歌ってくれないかなあ。そんな夢が叶うわけないけど、叶うなら、リバプールま で行ってもいいよ! 飛行機で! おお! 最上級の「飛行機に乗ってもいい!」 が出ちまったよ〜〜〜! そのくらいポール・マッカートニーの位置は、私のな かで高いよ!  ぎゃふん! ぎゃふん! ぎゃふん! 『キャント・バイ・ミー・ラブ』を歌っちゃうかね。  そういえばきょうのコンサートの3曲目は、『オール・マイ・ラヴィング』だ ったっけ! もうバリー・ボンズのホームラン・セール! 何言っているんだか、 わからなくなって来たよ!  ソロ・シンガー時代のヒット曲、『マイ・ラヴ』もやったよ! 007の主題 歌にもなった、『死ぬのは奴らだ』もやったよ!  とにかくさあ。アンコールはやると思ったよ!  でもさあ! 2回もアンコールやると思わなかったよ!  2回目のアンコールに、フォークギターで出て来たときに、まだ『イエスタデ イ』やっていないとは思ったけどさあ。やっちゃうんだよ〜!  う〜〜〜〜ん、♪イエスタディ〜〜〜! オール・マイ・トラブル・シムソ〜・ ファ〜・アウェ〜〜〜!  まったく、コンサート中に、ポール・マッカートニーが日本語で「みんな、 す・ば。ら・しい!」って、叫ぶんだけど、素晴らしいのは、あんただよ!  何度も、何度も「どっも、ありがとっ!」「センキュー!」って、叫んでいた けど、サンキューっていうべきなのは、オレたちだよ!  あ〜〜〜、あ〜〜〜、最後の最後で、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ ハーツ・クラブ・バンド』のアルバム・アンコール・バージョンを持ってくるか い! こ、こ、こんな名曲を、生で聞けるなんて! …って、ことはまさか! 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』はメドレーで 『ジ・エンド』って曲に続いたはずなんだけど、やってるよ〜! 『ジ・エンド』 だよ〜〜〜! 『ハロー・グッドバイ』から始まって、『ジ・エンド』で終わりだよ、こんちく しょう! もうグ〜〜〜ッの音も出ねえよ! 煮るなり焼くなり、好きにしろっ てんだあ! 「プティ・ポワン」のフランス料理と、三田の松茸を同時に食べた ような満腹感だよ〜〜〜!  しかも、ポール・マッカートニーは、私のずいぶん長いこと開けていなかった 「引き出し」をひさしぶりに開けさせてくれたよ!  何が入っているのか、まだいちばん上の衣装しか見えないんだけど、最近アイ デアがもう枯渇したかあ!と思いかけていた私に、たくさんの衣装を思い出させ てくれたよ!  あんなアイデアもまだあった! こんなアイデアもあったじゃないか! いろ んな引出しを開けてくれたよ!  おもしろい作品が作れそうな気分になって来たぞ!  ひょっとすると、ポール・マッカートニーはブレーメンの音楽隊で、私たちは ポール・マッカートニーの後ろをずっと歩いているだけの人生かもしれないけれ ど、もうじゅうぶん楽しいし、たくさんの才能を開花させてくれたよ。 『アイ・フィール・ファイン』だ!  コンサートの終了時間は、午後10時30分。もう世の中では『ニュース・ス テーション』が始まってしまっているよ。コンサートって、午後9時までの規則 ってあったよなあ。消防条例で。いいのかなあ!  チケットを都合してくれたムサシノ広告の伊東正義と「まいったね! 元気す ぎるね! 10歳上で、あんなに元気かね!」という会話を交わしながら、観客 席を登っただけで、膝ががくがくする。情けなか…。  午後11時。飯田橋駅まで歩いて、そこからタクシーに乗って帰って来たら、 こんな時間!   もう満足、満足、満足、満足、満足、満足、満足、満足、満足!  10歳ぐらい若返った気分だ!  明日から、京都!  14日からは、高松!  1週間ほど、地方滞在!

 
さくまNEWS

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 

さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-