11月09日(土)

 天気が変わりやすい。
 朝、新聞を取りに玄関を出たときは、ひさびさにいい天気だと思ったのに、
でかける頃には、風は強くて寒いし、曇り空。

 午後12時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 キャベツ&ベーコンに、コールスロー、コーヒー。
 このところ、このお店に、お客さんそっちのけで、無駄話ばかりしているバイ
ト女がいて、嫌な気分にさせられていた。
 当然、このお店に行く登板間隔はじわりじわりと開いて行っていた。

 きょうは、あのバイト女がいなかった。
 お店は活気にあふれ、お客さんもいっぱいで、別のお店に来ているみたいだ。
 たったひとりいなくなると、こうも違うものか。
 料理まで、いつもより美味しく思えたよ。

 食後、嫁と別行動で、私は渋谷の「HMV」へ。
 観るヒマがないんだけど、買っておかないといけないDVDを買う。

 午後2時。自宅に戻る途中、電撃を受けたように、ゲームのアイデアがひらめ
いたので、「スターバックス・コーヒー」に寄って、ノートにアイデアを書き殴
る。思いついたことを忘れないうちに書きたいので、誰にも読めないような、く
ずし文字。暗号になった秘密は保てそうだ。ははは。
 気がつけば、10ページほど、書きまくっていた。ふうっ。

 午後3時。自宅に戻り、『おいしい桃鉄』(小学館)のコラムものを執筆。

 午後6時30分。嫁と、またしても広尾の「マルガメ製麺所」へ。
 来週、また四国高松に行くんだけど、どうしても行きたくなってしまう。
 イチ押しのふわふわさつま揚げに、おでん、釜揚げ団子。

 きょうは、うどんのほうは、釜揚げうどんに挑戦!  外側がやわらかくて、なかが固い、見事なアルデンテ。美味しい!  おつゆも濃くて、かなりいい味。  これで、先発要員として、生醤油、釜玉、釜揚げの3本柱が、確立だ。  ワンポイントで、ぶっかけうどんを食べれば、週に1回通っても飽きが来ない かもしれない。  あとは最近、テレビで特集される回数が増えて来ているので、開店時間に行く しかない。  午後7時30分。帰宅。 『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆。  ちょび、ちょび映画『スパイダーマン』の特典映像部分を見ているんだけど、 ちょっとなあ。どこでアンケートとったか知らないけれど、人気アンケートで、 ヒーロー・ナンバーワンは、スーパーマンを押さえて、スパイダーマンが第1位 というのは、愛嬌にしても、ヒロイン第1位まで、スパイダーマンの女性という のはね〜! ほかのアンケート結果も全部1位というのは、データにかえって信 憑性が薄れる。我田引水もいいけど、やりすぎると恥ずかしいぞ。  毎度、毎度いうけど、特典映像は長ければいいってもんじゃない。  内容の密度が大事だ。

 
さくまNEWS

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 

さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-