11月03日(日)

 昨夜、どっこいズの3人(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ)は、
午前6時まで、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』をやっていたそ
うだ。

 すでに50年目。誰かひとりがへこむと思いきや、総資産約200億円をめや
すに、誤差数10億円で、接近している。
 まさに、技量どっこいどっこいの「どっこいズ」である。

 私は昨夜、午前3時。ついに気になっていたチューニングの問題点が解明した。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のゲーム作りを大きく前進させることができそ
うだ。やっぱり自分とはやり方が違う、生身の人間の長時間プレイを見ないとい
けないんだろうなあ。
 でも彼らに付き合うと、寝不足になって、腰と背中が痛い。

 午前11時30分。毎度おなじみ、長谷駅北の「ベェルグフェルド・カフェ」 へ。ベェルグサンドにコーヒー。

 ここで、文豪・井沢どんすけ大先生に、『おいしい桃鉄』(小学館)の原稿を 読んでいただき、ご高説をちょうだいする。  井沢どんすけの銀縁メガネが、キラリと光り、重い口がゆっくりと開き、「ふ うっ!」と一息ついたあとは、罵詈雑言の嵐だ! 「この程度の文章で、30年もライターをやっていたとは、ちゃ〜んちゃらおか しいわい!」 「文章の『て・に・を・は』からやり直せ!」 「文章に魂が入ってないんだ、魂が!」

 …というのは、嘘で、適切なるアドバイスをいただき、いろいろ書き直すこと に。編集者としての井沢どんすけがすごいことは、私しか知らない。井沢どんす けも知らない。  午後3時。長谷の仕事場に戻り、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』 の99年対決!の続き。 「井沢さん、負けませんよ!」 「い〜や、これから、追い抜くから!」  とはいえ、のどかなゲーム展開が続く。    じわじわと2位に浮上の機会をうかがっていた、すとろう小泉が、55年目、 キングボンビーのサイコロ10個振りを喰らい、1000億円ほど失い、ついに 底に沈む。  午後6時。すでに『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』も、59年 目。  なんと井沢どんすけが、持ち金1000億円を突破して、桃太郎ランドを購入 しに岡山駅に向かう。  すると、石川キンテツが「あの〜、井沢さん! 井沢がひっくり返っちゃうよ うなる秘策をボク、持っているんですけど…、やってもいいですか?」 「何だよっ!」  すでに言葉の端が震えている。 「あのですね。ボクは、とっかえっこカードを持ってるんすよ〜! ここで持ち 金全部を井沢さん取り替えて、1000億円手に入れたら、テレポートカードを つかって、井沢さんの近くまで行けば、岡山に近いから、ボクが桃太郎ランド買 うことができるんすけど…」 「うぐっ!」 「まずいッすよね、やっぱり!」 「……………………」  井沢どんすけは黙っている。  しかし、コントローラを握る右手がぷるぷる震えている。 「石川キンテツ! そんなことすると、井沢どんすけの最後の必殺技を見るはめ になるぞ!」と、私。 「えっ? 何すか?」 「小学生泣きだ! びえ〜〜〜ん!と、顔をぐしゃぐしゃにして泣くぞ! 本当 だ! かつてこいつは『桃鉄』で本当に泣いたことがある!」  というわけで、井沢どんすけはめでたく、桃太郎ランドを購入! 「ええっ! こ、こ、こんなすごいイベントなんですかあ!」 「え〜〜〜! とっかえっこカード、つかっていればよかったあ!」 「あ〜あ〜、いいなあ!」  今回の桃太郎ランドは、ちょっと、いや、うんとかな。すごいお得なイベント が入っているんですよ! これもお楽しみにね!

 それにしてもたぶん、井沢どんすけが石川キンテツの立場で、とりかえっこカ ードを持っていたら、迷うことなく、お金を奪い、桃太郎ランドを買ったことだ ろう。そういう男だ、井沢どんすけは。  はい、お待ちどうさま!  井沢どんすけ。敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。  午後6時。長谷の「パラドール・デ・かまくら」で、パエリア、パスタなど。  昨日から、座りっぱなしで、まったく動いていないので、お腹があまり空かな い。  昔は、こんな生活ばっかりっだったなあ。  午後7時30分。鎌倉長谷の仕事場に戻り、さらに『桃太郎電鉄11〜ブラック ボンビー出現の巻!』の60年目から!  午後9時。みんなの希望で、私が出演したテレビ東京『WINNERS』をい っしょに見る。ははは。私は見たくなかったんだけど。  ひとりで部屋で、じっくり見るより、気がまぎれていいかも。  まあ、少しは私も写っていたから、よかったかな。  素人は、ドキュメント番組止まりで、バラエティ番組には、出ないほうがいい ね。やっぱり、やまもと寛斎さんのような人が、TVに出るべきなんでしょう。  でも今回の出演者のみなさんは、和気藹々(わきあいあい)な雰囲気を作ろう としているのが、よくわかった、おとなの人たちでしたな。うん。  午後10時。井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツの3人は、東京へ。  明日は、ジャパンカップの小田原大会に行く。  ストロウ・ドッグスのふたりもいっしょ。  井沢どんすけは、文豪・夏目鴎外(どういう意味だ)&巨匠なので、「予選大 会ごときで、オレを呼ぶか?」と、睨みつけられてしまいました(嘘)。  けっこう、嘘って、いつのまにか、実話として、残ること多いんだよね。  明日、小田原で会いましょう!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-