10月31日(木)

 昨夜、『おいしい桃鉄』(小学館)の北海道〜中部地方までの第1稿が完成す
る。ふうっ。最後のほうは、目がしぶしぶして痛かったけど、まずはひと安心。
 午前8時。『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆。
 近畿地方の物件解説に移る。
 
 午前11時30分。嫁と、表参道の「みずほ銀行」へ。
 たまっていた小銭を貯金。
 33000円にもなった。ちりも積もるものだ。

 午後12時。渋谷東急東横店へ。
 昨日、札幌に行っている梶野竜太郎くんから、スープカレーのお店が、東京に
巡業に行っているとのニュースが入った。
 土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんの今回の北海道行きに、札幌で話題の
スープカレーを食べて来てという要望もあったんだけど、東京に来ているとは。
しかも昨日、札幌のスープカレーのお店は、休業日だったそうだ。

 というわけで、渋谷東急東横店西館8Fの「第5回北海道物産展」へ。
 あいかわらず、北海道展がいちばんお客さんが入るねえ。

 鮭、昆布、豚丼、シュークリームなどを掻き分けた一角にありました。
「マジック・スパイス」。

 うーーーん! 困ったなあ!
 私はこういうあまりにもアジアンな作りのお店は、苦手なのだ。

 うへっ。お店の女性たちが、新興宗教っぽい。  ますます苦手意識のメーターが上がる。  テーブルに置かれた手作りコピー紙が、同人誌っぽい。  内容も、宗教がかっていて、ホーリーネームという単語も出てきてしまう。  第一印象、悪すぎる。  辛さも、覚醒(中辛)、悶絶(大辛)、極楽(特辛)。虚空(超特辛)という ネーミングもねえ。好きな人には、ひっかかるんだろうけど。  嫁が、人気のチキンカレーを注文。  スープが、なんとなくエースコックの日本初カレーラーメンの味に似ていると 言っても、誰もその味、知らないだろうしなあ。

 私は、ビーフカレー。  スープの味は、悪くない。  ご飯をスープに浸して、食べると、けっこういける。  キャベツ、エンドウ、じゃがいも、インゲンといった野菜が、細切れで入って いる。食べやすい。しばらく食べていくうちに、美味しいと思えるようになって 来た。  うーーん。微妙だ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の札幌の物件に入れるほどだろうか? 北海 道の場合、東京で食べても美味しくない場合がある。  もっと明るい、ふつうの内装のお店で、スープカレーが食べられるなら、間違 いなく新物件として登場させてもいいんだけどなあ。  まずは25%物件として、デビューかなあ。  店の雰囲気が、好きな人にはツボにはまるんだろうけど、私の場合、この手の 曼荼羅絵のような、ガネーシャの絵がメインの内装は、苦手だ。  午後1時30分。帰宅。 『おいしい桃鉄』(小学館)の北海道〜中部地方までの原稿を推敲する。  ちょっと密度が濃すぎる内容なので、読んでいて息が詰まるところがあるので、 ところどころに軽い話題を入れて、ウンチクを少し減らす。  あとはこの文章を、自分に甘く、他人に厳しい、文豪・井沢どんすけ大先生に 読んでいただいて、朱を入れてもらったら、成沢大輔くんに送るぞ!  午後3時。『おいしい桃鉄』(小学館)の近畿地方部分の執筆!  文章を書いては、インターネットでデータに間違いが無いかチェックする。  このインターネットをつかっている時間が長い。  でもインターネットがなかったら、いちいちその土地の観光課や該当する商店 に電話をかけて確かめないといけないのだから、人類にとって、火、電気に続く、 第3の発明かもしれないね、インターネットは。  午後5時。羽田から、直行の土居ちゃん、柴尾英令くんがやって来る。 「見せたいものがたくさんあります!」と言っていただけあって、ギャフン!  ドキューン! ズキューン!の連続。  まず、『桃太郎電鉄U(仮)』の仮MAPが動いていた! MAPの再現程度 だと思ったら、汽車が動いているよ! ほかにも目玉になる部分が、うへいっ、 動いている! こっちも動いている。いい感じだ!  先頭を走っているのに、後ろを振り向いたら、走者がぴったり後をついて来て いたみたいだよ! あわてるよ。

 さらに、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAPのパイロット版が出来上 がっていて、私がまたMAPの縮尺を大〜〜〜きく、間違えていたあっ!   札幌のみなさん、もうしわけございません!  伊能忠敬のスタッフに入ったら、即刻首のような、凡々ミスだあああああっ!  これは最初から作り直すしかないな。  下手に修正するより、今出来上がっているMAP元に、日本地図に忠実に直し たほうが、早いや!  もはや次回作2本は、同時スタートを切っている。  午後6時30分。家族3人+土居ちゃん、柴尾英令くんの5人で、麻布十番の 「むら田」へ。  鯛の釜めし、栗の釜めし、穴子の釜めし、牡蠣の釜めし、薄く叩いたとんかつ などを、もりもり食べる。ダイエット中で胃が小さくなったはずの柴尾英令くん が、たった1泊2日の北海道で、ジンギスカンを食べすぎて、元の木阿弥となっ て帰ってきたので、食べる、食べる、食べる〜!

 食後、私、土居ちゃん、柴尾英令くんの3人で、喫茶店「ピラミデ」へ。 『桃太郎電鉄U(仮)』と、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の会議。  2本とも、MAPが具体的になって来たので、今後非常に作業状況を日記に書 きづらいので、困った。九州編のときは、バレバレだったので、頭隠して、尻隠 さず状態だったので、気軽に内容書きまくってしまったけど、今回の2本は、M APがどこか?が、最大の謎だったりするからなあ。  内容を匂わすのも難しいかも。  ゲーム全体の行方を作用するような部分を、決定させる。  午後9時30分。帰宅。  もちろん、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆! 『がなり説法』(高橋がなり・インフォバーン)が、【がなり】おもしろい!  誰かに先にこのだじゃれを書かれると、悔しいので、一応書いておく。もう誰か 言ってるかもなあ…。  とにかく私が今の若者に言いたいことを、全部言ってくれているような本だ。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-