10月29日(火)

 午前7時。『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆。
 3日続けて、午前7時から、執筆開始!
 サラリーマンの気分だな。サラリーマン経験、まったくないけど。

 午前10時30分。西武新宿線上井草駅前「細見デンタルクリニック」へ。
 また歯が抜けた。2ヶ所も。
 女医さんに「歯が抜けてから、何日も経っていませんか?」と聞かれる。
「うーーん。先週の金曜日ぐらいかな…」
「歯茎が盛り上がって来ています」
「すみません!」

 院長先生がやって来た。
「先生! 仕事が忙しくなると、どういうわけか歯が抜けちゃうんですよ〜!」
「さくまサン、そういうもんなんだよ〜!」
 疲れると、歯茎が浮くせいらしい。

 午後12時30分。渋谷駅ビルの3F「アフタヌーンティー」で、嫁と待ち合
わせ。
 グリルド・ポテトとエビのカンパーニュサンド。

「カンパーニュ」は、フランス語の「田舎」か。田舎風サンドね。『銀河鉄道の 夜』かと思ったけど、あっちはカンパネルラか。全然違うじゃないか!  食後、「HMV」へ。  DVDを大量購入。  スクラッチカードを、17枚ももらう。  全部ハズレ!  何か当たれよなっ!  ハズレ券10枚で、フィギュア1個と交換なので、岩崎誠行き! いつでもど うぞ〜!  午後2時。帰宅。『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!  中部地方は、広い。  原稿が遅いというより、物件数が多い。  資料を調べながら、書いているので、1時間に1物件分の原稿しか完成しない。  わずか300文字程度の文章。短い分だけ、密度を濃くしないといけないので、 大変。長い文章のほうが、横道にそれたり、余談が書けるんだけど、ギャグを入 れると、300文字では、まったく足らない。  なんてことを思いながら、黙々と…。  学生時代の話を加えながら、黙々と…。  峠の釜めしの発売開始は、昭和32年からなのか、昭和33年からなのか、調 べ上げるのに手間取りながら、黙々と…。  午後6時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  コース料理だと量が多いので、お刺身、真カレイなど、単品で注文して、ダイ エットに努めるつもりが、カウンターでご主人が、サトイモを串に刺して、焼い ているのを見ると、「美味しそうだなあ!」と、ついつい追加注文!  穴子の出汁巻き玉子焼きは、カステラみたいに美味しかった。

「たき下」は、日本料理の中継ぎエースだ。毎日でも食べに行ける。  午後7時30分。帰宅。 「巨人VS西武」日本シリーズ第3戦を見ながら、『おいしい桃鉄』(小学館) の資料調べ。  ありゃ。西武は、あっけなく、3連敗?  というより、巨人のベンチのムードが、今、最高潮なんだろうなあ。  ホームランが出たときの喜び方なんて、ベンチが一体になっているのが、画面 を通じても、わかるもんなあ。  神奈川県のプロ野球球団も、来季は、こういうムードで、3位をめざしてほし いものだ。優勝だと、夏過ぎから、仕事が手につかなくなるから、3位ぐらいが いちばんいい。  今夜も『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-