10月24日(木)

 午前6時。また早く目が覚めたので、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆開始!
 いよいよ関東地方の物件に突入! まるで『信長の野望』を北海道の蛎崎氏か
ら始めたみたいだ。

 午前8時。嫁と私は、「イノダコーヒ本店」へ。
 もっと京都で、ゆっくりして行きたいのだが、私はきょう東京でTV出演の仕
事が入っているので、みんなより早く帰京する。

 土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、娘の3人は、「自遊人」のどっこい
しょトーストを食べてから、帰る予定。
 私は、ウインナー・セット。
 嫁は、京の朝食セット。

 午前9時30分。京都駅。  新幹線がけっこう乗車率がよくて、2人席が取れない。  次の新幹線のぞみにすることに。  駅のホームで、30分ほど待つ。  午前10時6分。京都駅から、のぞみ54号に乗車。  車中、もちろんVAIOを開いて、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書 作り。昨日、「イノダコーヒ三条店」で、土居ちゃん、柴尾英令くんと確定した キングボンビーの新悪行を仕様書にする。  へっへっへ。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のキングボンビーの悪行は、史 上最悪かも。まだ『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』も発売されて もいないのに、こういう話をしてはいけまへんな。すみません。  午後12時20分。東京駅着。  東京は、きょう雨降っていたの?  地面が濡れている。  旅行カバンを持ったまま、中央線から、新宿駅へ。  新宿駅から、小田急線で、成城学園前へ。  午後1時30分。砧スタジオへ。  きょうはここで、テレビ東京『ウィナーズ』の収録がある。  ダウンタンの浜田雅功さん、川平滋英さん、永井大さんが司会の先週始まった ばかりの新番組だ。  ほどなく、ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くんも到着。  漫画家の江川達也くん、『新潮+45』の編集長・中瀬ゆかりサン、『アンパ ンマン』のやなせたかしサン、ファッション・デザイナ―の山本寛斎さん、声優 の野沢雅子さんと出演する、フジテレビ『ジャンク・スポーツ』みたいな番組だ。

 楽屋で、江川達也くんと、『週刊少年ジャンプ』時代の話をなつかしく会話。 「さくまサンって、ジャンプの頃はもっと太ってませんでした?」 「太ってた。病気してやせたんですよ!」 「まん丸でしたよね? ぷっくりしてて!」 「そうそう」 「それにしても、ジャンプって、すごい雑誌でしたねえ!」 「すごかったなあ!」 「ジャンプっては、軍隊みたいでしたよね!」 「うんうん!」 「代わりはいくらでもいると言われましたもんね!」 「うんうん! 読者ページでもつねに漫画を1本は抜いてくれないと困るって言 われたよ!」 「へ〜! 読者ページでもアンケート重視でした? で、本当に代わりいました もんね、あの頃のジャンプは!」 「うんうん! いたいた! すごい人ばっかっだった!」 『週刊少年ジャンプ』600万部時代の人と話をすると、戦争当時の会話をする 私たちよりも上の世代の人の気持ちとおなじかなあと思う。  江川達也くんは、将校で、私は歩兵…、いや保健兵程度だろうけど。ははは。  せっかくなので、それぞれの出演者の方々とも会話する。  他業種の人との会話は、新鮮だ。  以前、うちによく遊びに来てくれた×××××ちゃん(本人の希望により削除) は、今も××××××サンの事務所に勤務しているそうだ。よっかった、よかっ た。辞めてたら話題が途切れちゃうもんね。

 リハーサルが、午後2時から始まるとかいっていたんだけど、けっきょく、リ ハーサルもないまま、本番に突入する。ははは。すごいなあ。  午後4時。本番スタート!  いやあ、みなさん、TVに出なれている方々ばかりだから、トークが上手くて、 ホレボレしちゃったよ。  江川達也くんなんて、声は通るし、ギャグの間は上手いし、ほとんどこの番組 のレギュラーみたいなもんだ。  山本寛斎さんはみなさんご承知の通り、豪放磊落を絵で描いたような人だし、 野沢雅子さんのゲゲゲの鬼太郎と『ドラゴンボール』の悟空の会話。怪物くんと いなかっぺ大将の会話といった必殺技が出るし、中瀬ゆかりサンは優秀なる編集 者さんだと思ったら、自分もギャンブラーなんだけど、夫は競輪で3000万円 儲けたあとに、30円しか残らなかったという飛び道具を披露するし、視聴者か ら見たら、おもしろい話題が満載だ。  私? 私はみんなのおもしろい話を笑いながら、聞いているだけ。  はっはっは。何もしゃべれなかったよ。  視聴者だよ、これじゃ!  出番も最後だったし。  たぶん放映されたときには、ほとんど私は写らないんじゃないかなあ。  楽しかったから、いいやね。

 かろうじて、ダウンタウンの浜ちゃんが、「『桃太郎電鉄』は全部持っている!」 と言ってくれたことぐらいは放送されるかも。  ちゃんと九州編のことを話してくれた。  午後5時。楽屋に戻ると、次の週に出演予定のみなさんがいた。  その出演者のなかに、広井王子くんがいた。 「さくまサン、おひさしぶりです!」 「あれ〜? 広井くん、金髪になっちゃって、すごいなあ!」  広井王子くんは、しばらく会わないうちに、映像作家の手塚真さんみたいな風 貌になっていた。  しばらく広井王子くんと、世間話。

 午後6時30分。原宿の自宅に戻る。  室温が、15度になっていた。  東京は寒いんだねえ!  午後7時。嫁と、広尾の「マルガメ製麺所」へ。  すっかり気に入ってしまった、讃岐うどんのお店だ。  このお店を菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんに紹介したら、さっそく行 ってくれて、さつま揚げが美味しかったというので、生醤油うどんに、さつま揚 げを注文する。

 むはは。これはうまい。  このさつま揚げをもう一度食べに来たいと、食べるいま、そう思ってしまった ほど、美味しい。  午後8時。帰宅。  ベッドにひっくり返ったら、そのままうたた寝してしまった。  ここ数日、あまり寝ていなくて、めまぐるしかったからね。  午後9時30分。きょうは疲れているので、『おいしい桃鉄』(小学館)の資 料集めだけにして、早く寝ることにする。  この東奔西走の忙しさは、11月いっぱい続きそうなので、適度に身体を休め ないと、本当に倒れてしまう。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-