10月22日(火)

 昨夜というか、明け方5時過ぎまで、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!
 原稿が乗って来ているので、頭のエンジンを切っても、神経がアイドリング状
態のままで、ちっとも眠れない。ぶるんぶるん!

 午前8時。1時間ちょっとの仮眠で、目が覚める。
 神経が昂ぶっていて、眠りが浅い。

 仕方ないので、また『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!
 かつてこういう仕事の仕方を繰り返したせいで、脳内出血で倒れた。
 無理はしたくないが、時間がない。
 気持ちにあせりの色を隠し切れない。
 あせりの色とか、反省の色って、どんな色なんだろう。

 午後12時。きょうも京都ホテル裏の喫茶店「ALZA(あるざ)」で、ヤサ
カタクシーの宮本さんと待ち合わせ。

島津製作所の田中耕一さんをたたえる垂れ幕

 御池通りは、30分後に始まる「時代祭り」の準備で、そろそろ交通規制が始 まった。宮本さんと、裏道をあっちこっち曲がりながら、北野天満宮の先の「豆 腐カフェ藤野」へ。  藤野プレート・セット。1000円。黒豆珈琲は+200円。  豆腐に、レンコンに、納豆など、実にヘルシー。  隣りの席の女性が、豆腐ティラミスを食べていて、美味しそうだと思ったんだ けど、ガマン! ガマン!

 午後1時30分。宮本さんと京都駅へ。  東京から到着の嫁と娘を迎えに行く。  午後2時。御池通りの「時代祭り」を見に行く。  桟敷席には、すぎやまこういち先生ご夫妻と、朝枝信彦さんが。

「時代祭り」は、「葵祭り」「祇園祭り」と並ぶ、京都の3大祭りのひとつだ。  平安遷都を記念して、延暦から明治に至るまでの1100年間の時代風俗の衣 装を身にまとった人たちが、練り歩く、ちょっと地味なお祭り。  3大祭りのうちでも、いちばん歴史の浅いお祭りだそうだ。

 私たちが着いたときには、すでに明治時代の風俗も終わり、巴御前、常盤御前 といった人たちが登場する平安時代になっていた。  そろそろフィナーレだ。  何でこんな地味なお祭りが、京都三大祭りと呼ばれるのか、よくわからない。  今夜、鞍馬で開かれる勇壮な、火祭りを、京都三大祭りに加えたほうがいいと 思うのだが…。  午後3時。私は、仕事場に戻って、仕事。  嫁と娘は、先週、ソニー・ミュージック・エンタテインメント・ビジュアル・ ワークスの市川育亜さんが、挑戦した舞妓さんのコスプレを気に入って、祇園の 「つじ井プランニング」にでかけた。  ほんとにやる気だ、あの親娘。  午後4時30分。すぎやまこういち先生、宮本さん、私の3人で、そろそろ舞 妓さんの格好ができたかいなと、祇園の「つじ井プランニング」へ。  さすがにきょうは、時代祭りで、お客さんも多いらしくて、扮装に時間がかか っているようだ。  午後5時。嫁が、芸妓さん、娘が、舞妓さんの扮装が完成。  日も暮れてきたので、さっそく白川巽橋あたりを歩く。  外人観光客が寄ってきて、写真を撮っていいかと尋ねる。 「OK! OK!」

 うちの親子は、丸顔で、凹凸が少ないので、この扮装がよく似合う。  あとから本物の舞妓さんがやって来たのだが、うちの親子のほうが、本物っぽ かったのは、笑えた。  とくに、うちの娘は、違和感がまったくない。 「娘よ! 舞妓さんになると、いつも美味しいものが食べられるぞ!」といいか げんなことをいう私であった。

 橋の前、お稲荷さんの前、川の前と場所を替え、「つじ井プランニング」の人 が、それらしいポーズをつけては、私たちに、シャッター・チャンスを教えて行 く。これもひとつのプロフェッショナルなお仕事だ。  アイデア商売は、いくらでも転がっているものだ。

 これは、女性なら、絶対うれしいイベントだねえ。  スタジオでお姫様の扮装ができる施設は、東京にもよくあるけど、何たって、 ここは京都だ。天然の町の風景を借りられる強みは、他を寄せ付けない!  午後5時30分。あたりが暗くなってきたので、場所をスタジオに移して、屋 内撮影。この辺で、東京から、柴尾英令くんが到着! 「いったい、何をしているのですか!」  そりゃ、いきなり京都に来て、この光景は驚くよなあ。 「もう少し、柴尾くんが早く京都に到着したら、舞妓さんの格好やってもらえた のになあ!」 「柴尾くんの舞妓姿? それはいいね〜!」と、すぎやまこういち先生。 「みんな、ボクを何だと思っているんですか!」 「嫌いじゃないだろ!」 「嫌いじゃないですけどね!」

「つじ井プランニング」京都市東山区清本町364松湯ビル3F TEL075-391-7127

 午後6時30分。木屋町二条下がるの「新三浦」へ。  鶏の水炊き料理のお店だ。  このお店に来るのは、ひさしぶり。  お店の人も、じわじわうちの家族のことを思い出したようで、あとから、おま けの料理をたくさん持って来てくれるようになった。  ひさびさの水炊き料理は美味しいなあ。  昨日から京都も急に寒くなって来たので、鍋料理が美味しい。

「新三浦」のメンバーは、すぎやまこういち先生ご夫妻、さくま家族、宮本さん、  柴尾英令くんの7人!  午後8時30分。京都ホテルでコーヒー。  さきほど東京から到着の真島慎太郎夫妻と、合流。『ドラゴンクエスト』シリ ーズのグラフィック担当であり、奥さんは、かつて堀井雄二の秘書で、今回『ト ルネコの大冒険3』のシナリオを担当した、杉村幸子さん。  私にとっても、以前からの知り合いだ。

 ほどなく、東京から、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  期せずして、明日の毎年恒例「大人の修学旅行・松茸ツアー」の出場選手がす べて出揃った。 「あっ、ほんとだ!」  今回は、連続出場の「プティ・ポワン」の北岡ご夫妻が、仕事の都合で、欠場。 カズ坊(関口和之)は、必死に日帰りを計画するも、どうしても明日の午前中に 仕事が入っているので、今年も泣く泣く欠場。  今年初出場が、確実視されていた堀井雄二も、仕事で欠場。  何気なく、柴尾英令くんが、初出場から、3年連続出場で、中堅選手に成長し ているのが、笑える。土居ちゃんも、去年初出場で、2年連続。  我が家は、連続出場にこだわりますぞ!  この「松茸ツアー」は、我が家にとって、1年間の総決算『紅白歌合戦』なの だ。年末はまだだけど、この時期が毎年、12月発売のゲームが完成、承認され る時期なので、まさに総決算の時期なのだ。 「今年も一生懸命働いたと思えたら、出場!」と思っている。  今年はとくに仕事が充実一直線の1年間だったので、自分たちにご褒美をあげ やすい! 昨年はちょっと肩身の狭い出場だった。  午後10時。仕事場に戻る。  再び、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!  北海道の食品物件の解説が終了して、現在は東北地方の食品物件の解説を執筆 中! 私にしては、遅いペースだ。  不調なのではなく、楽しいので、資料を調べ、何度も文章を推敲しているせい で、時間がかかっている。  今夜は、早く寝ないと。  明日は、毎年恒例!「大人の修学旅行」だ!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-