10月21日(月)

 ♪ピ〜〜〜ンチは、続くよ、どこまでも〜〜〜!

 絶対、仕事で弱音を吐かないのが、私の真情だったんだけど、さすがに、まい
って来た。
 今週から、来週、11月いっぱいまで、ほとんど毎日、スケジュールが埋まっ
ているのだ。このスケジュールには、原稿を書く時間が含まれていない。
 ははは…。か弱く笑うしかない…。

 昨夜も、午後3時過ぎまで『桃鉄研究所』の原稿を書いてしまった。
 なんとか完成した。
 朝、東京の嫁に送る。

 午前10時30分。京都は雨。
 三重県の伊賀上野まで行かないといけない用事がある。
 雨だ。雨だと、私は移動能力が極端に落ちるので、どうにもならない。
 湿気が身体に悪いのと、傘を右手で持つと、左手が不自由なので、物を持つこ
とができない。

 雨があがるまで待つかと、歩いていたら、ヤサカタクシーの宮本さんから電話
が入った。
 京都ホテルの裏の「ALZA(あるざ)」で、宮本さんと待ち合わせする。

 うーーん。雨だから、宮本さんに伊賀上野まで、行ってもらおうかな。
「さくまサン、伊賀上野に行ったら、どうせ金谷で、伊賀牛の網焼きを食べはる
でしょう。きょうは金谷は、休業日じゃないですか?」
「たしか、金曜日じゃなかったっけ? あっ、月曜休みだ!」
「ほら、行かなくてよかった!」

 午後12時。ヤサカタクシーの宮本さんと、北白川の「DONQ」で、ランチ
を食べる。
 私は、ワンプレート・パスタ・ランチ。
 宮本さんは、週替わりランチ。

「すぎやまこういち先生の奥様から、さくまサンにケーキを食べさせないように 言われてます!」 「ええっ!? せっかく、嫁がいないのに〜〜〜!」 「さくまサン! パンのバイキング、ケーキみたいなパンばかり選んではる!」 「はっはっは。パンですよ、パン! ケーキではなく、これはパン! マーブル・ ブレッドだけど!」  食後、仕事場に戻ろうとしたら、なんと!  すぎやまこういち先生ご夫妻が、「DONQ」に到着されたではないか。  宮本さんと「DONQ」にいることはお伝えしていたのだが、時間がかかりそ うなので、先に帰ってください!と気をつかっていただいていたのだ。意外に早 く家を出られたようだ。  せっかくだから、再び「DONQ」に戻る。 「さくまクン、証拠写真を撮ろう!」と、すぎやまこういち先生。 「先生、何でわざわざ甘そうなパンの前で立たないといけないんですか!  嫁よ! 私は甘いものは食べていな…、いや、そんなに食べていないぞ!」

 食後、すぎやまこういち先生ご夫妻と、鞍馬方面へドライブ!  すぎやまこういち先生の奥様が「さくまサン、この辺、土地がたくさん余って ますよ。ここに土地を買って、ビンテージ・カーをたくさん並べたらせ、いかが です?」 「奥様! 『ケーキを食べさせちゃダメ!』とわざわざ宮本さんに入れ知恵して おきながら、土地をを買うような無茶なことを勧めないでくださいよ!」  午後2時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻と、宮本さん、行きつけの喫茶 店「ポップ」で、コーヒー・ブレイク。    午後4時。京都の仕事場に戻って、『おいしい桃鉄』の原稿執筆開始!  今のうち1行でも多く書いておかないと、今週以降の殺人的なスケジュールの せいで、原稿を書くことができなくなってしまう。  とにかく原稿をすべて書き上げて、推敲する時間を捻出したい。  午後6時30分。すぎやまこういち邸で、朝枝信彦さんとごいっしょに夕食と いう素晴らしいイベントをお断りして、「とり市老舗」で、天むすを買って来て、 食べながら、さらに『おいしい桃鉄』の執筆!  執筆中にも、今週以降の新しいスケジュールが続々と入って来る!  ひ〜〜〜! ちょっとどこかで、休ませてくれ〜〜〜い!  とにかく『おいしい桃鉄』の原稿を完成させて、気持ちを優位に立たせるの が、先決だな。  当面、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作りは、停止します。  明日は、東京から、嫁、娘、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが到着す る。なにやらにぎやかだぞ!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-