10月20日(日)

 雨がぽつぽつ降って来た。
 私が旅に出ると、東京は雨かい。

 午後12時。家族3人で、麻布十番の「EDOYA(えどや)」へ。
「栗のパイが出来ました」という魅力的な張り紙に、二念なく釣られる食い道楽
家族であった。1個500円という値段は高いけど、躊躇は0.3秒で終了した。
食い意地の勝ち〜〜〜!

 うまい! これは、うまい!  栗が、丸ごと2〜3個入ってるよ。  びっ栗!  し、し、しまった!  こんなくだらないだじゃれをいうと、だじゃれ拳王の井沢どんすけ様に叱られ るうううううっ! 「は〜〜〜? 今のがだじゃれか? 聞こえんなあ…!」  私はオムライス、嫁はハヤシライス、娘はカニクリームコロッケ。  食い道楽家族は、必ず違う料理を注文して、少しずつ交換して食べるのが、習 わしである。要するに少量でいいから、種類が食べたい。

 オムライスは、このお店自慢の料理なんだけど、きょうの味はちょっと???  味が変わったような。  食後、「浪花家(なにわや)総本店」へ。  鯛焼きを食べようとしたら、30分〜1時間待ちだという。  このロスタイムはもったいないので、嫁と娘を残して、私は東京駅に向かう。  雨が降り始めているので、本降りになる前に、新幹線に乗ってしまいたい。  実は傘を持ってくるのを忘れた。  午後1時20分。東京駅から、のぞみ67号に乗車。  さっそくVAIOを取り出して、『桃鉄研究所』の原稿を書き始める。  一心不乱にキーボードを叩き続ける。  心配された雨も、西のほうは降っていないようだ。    あっ。そういえば!  VAIOのバッテリー残量を見る。  15%!  おっと、危ない。  でもすごいねえ! 関が原まで充電が持ったよ。  京都まで、もう少しだったのになあ。  チャレンジしてみたいけど、ちょっと怖いので、電源を切る。  2時間まったく休み無くキーボードを叩いていたので、腕が痛くなっていたの にさえ、気づかなかった。  しばらく、ぼ〜〜〜っと外を眺める。  米原駅を過ぎたあたりから、雨が降り始めた。  頼むよ! 私が仕事をしている間は、降らないで、やめたとたん降り出すのは。  誰かが横で、キュー・サインを出しているみたいだ。  午後3時37分。京都駅着。  京都駅の伊勢丹デパートに寄る。  さすがに、日曜日の伊勢丹だ。  エスカレーターがびっしり埋まる混雑だ。  午後4時30分。京都の仕事場に着く。 『桃鉄研究所』の原稿を書く。  午後6時30分。伊勢丹デパートB2で買って来た「はつだ」の特選和牛弁当 を食べる。  きょうは雨なので、外に出るのがおっくうになりそうなので、あらかじめお弁 当にしておいた。  あいかわらず、「はつだ」の特選和牛弁当は美味しいなあ。  ご飯とキャベツに肉汁が染み込んでいるのが、いいんだなあ。  食後も、『桃鉄研究所』の原稿を書く。  なんとか、きょうじゅうに完成させて、『おいしい桃鉄』(小学館)の原稿に 戻らなければ。ちょっと難しそうかな。  明日は、晴れたら、日帰り小旅行の予定だけど、関西地方は、午後から晴れる 予定。午後からだと、悩むなあ…。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-