10月16日(水)

 午前5時。おっ。そうか。
 ここは原宿か。
 最近、目が覚めたときに、いったいここはどこだろう?と思う。
 あっちに行ったり、こっちに行ったりしているんでね。
 まったく知らない町で目覚めたら、それはそれで怖いけど。

 せっかく起きたのだからと、今月いっぱい締め切りの新雑誌用の漫画エッセイ
をちょびちょびと下書き。
 
 午前7時30分。ワイドショーで、拉致被害者たちの帰国のニュースを見なが
ら、再び、仮眠。
 21世紀になってから、米国多発テロといい、拉致問題といい、バリ島の自爆
テロといい、平和という文字が薄れるような事件が多すぎる。

 午前9時30分。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 ようやく全国編のイベントに着手。
 火山の噴火とか、台風のイベント。
 全国編と地方編のイベントの仕様書さえ完成させてしまえば、第1稿は終了な
んだけど、イベントの量が半端ではない。
 今年は、年末に向かって、ほかの仕事もたくさん入っているので、あと1ヶ月
くらいはかかりそうだなあ。

 午前11時30分。成沢大輔くんが来る。
 昨日は、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』と『桃太郎伝説/
桃太郎電鉄・名作音楽(仮)』のサントラCDの発売を発表した!
 きょうは、成沢大輔くんと進めていた仕事を発表だ!

 ドラム・ロール、カモ〜〜〜ン!
 ダラダラダラダラッ、ジャーーーーーン!

 12月中旬! 小学館より『おいしい桃鉄』という書き下ろし単行本を発売
しまーーーす!

 へっへっへ。ほっほっほ。うれしいよ!
 はっはっは。えっへっへ。楽しいよ!
 出版の仕事だよ!

 うっひっひ。のっほっほ。うれしいね!
 むっきっき。えっほっほ。来ましたね!
 出版の仕事だよ!

 誰が何と言おうと、私の職業は、ライターだよ。
 娘が幼稚園のときは、トマト銀行の銀行員と嘘をついた時期もあったけど、私
の職業は、文筆業、ライターだよ!

『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』に登場する、食べられる物件に
ついて、全部私が書き下ろしで、1軒、1軒、解説します。
 モデルにしたお店は、どこか?
 物件に登場させたきっかけのエピソード!
 お勧めの品を通販で入手できる方法まで、載せます。
『桃太郎電鉄』に登場する美味しい食べ物を、食べることができる本なのだ。

 …といっても、本日レイアウトが完成したばかりでね!
 きょうから執筆を開始なのだ。
 とにかく最も大好きな出版の仕事なので、わくわく、ドキドキ!
 いやあ。照れちゃうなあ。
 照れるような仕事か!

 それでも前に聞いていた原稿の締め切りが、今月いっぱいだったので、実は顔
面蒼白だったのだ。
 来月の中旬まででいいと聞いたので、ひと安心。
 これだけの量の原稿を1ヶ月で書くというのは、ふつうのライターなら、とて
も無理だけど、30年間「原稿を書くのが早いライター」というのを売り文句に
していた私にとって、1ヶ月というのは、うれしい執行猶予だ。
 やりましょうとも!

 午後12時。私、嫁、成沢大輔くんの3人で、近所の「鶏味坐(とりみくら)」
へ。
 石焼き親子丼。

 午後1時。家に戻って、成沢大輔くんと『おいしい桃鉄』の打ち合わせ。  本の打ち合わせをするというだけでも、うれしい。  私は出版の人間だよ。えっへん!

 でも本の打ち合わせって、紙っペらを前にして、ああでもない、こうでもない と言い合うだけだから、映像的には地味だねえ。  この地味さが、出版業界衰退の原因のひとつかもね。  午後2時。ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くんが来る。  仙台、盛岡の「ジャパンカップ2003地方大会」の盛況話から、始まって、 今後のスケジュールを決めるだけで、大騒ぎ。 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』のTV用CMの絵コンテを見た り、CD発売の最終決定をしたり、TV出演の日取りを決めたり、『桃太郎電鉄 12(仮)〜地方編』スタートの時期を決めたり、いったいいくつの取り決めをし たのかわからない状態。 「ジャパンカップ2003地方大会」を極力現場で見てみたいし、「福岡大会の 翌日に小田原というのは、とても無理だよ!」という話をしたり、単行本の執筆 もあるし、年末まで今年は本当に忙しくなりそうだ。  午後4時。この時間から会う予定だった人が、キャンセルになってしまったの で、逆にホッとひといき。  そうそう。『桃太郎電鉄』の着メロ・サービスもついに始まるのですよ!  いつからだったか忘れちゃったけど。  きょう、私が着メロ用の全30曲を選定したので、早い時期から配信になると 思います! ぜひ街角で、キングボンビーのあの曲を流してほしい! 「キ〜〜〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!」  さらに、携帯電話で…、あっ。これはまだ言っちゃいけない話だな。  もう最近いろんなことが入り乱れていて、どれが公表OKで、どれが公表NG なのか、よくわからない。  下手すると、公表OKなことまで、言っていない場合があるかもしれない。  あっ。菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんに教えてもらったことを伝える のも忘れていた。  日経新聞が選んだ「家庭で楽しめるゲームソフト」の第1位に『桃太郎電鉄』 が選ばれたそうだ。<日経新聞プラス1> 「すがねまチャン、わざわざ新聞持って来てくれて、ありがとう!」と言おうと したら「新聞で見ると、さくまサンってすごい人だったんですね!」だって!  じゃあ、いったいふだんの私をど〜いう風に見ていたんだい? だじゃれ好き のお姉さんよ〜!  でも、すがねまチャンは私がご飯を食べるところしか見ていないからなあ。  しかも、ご飯こぼして、嫁に拾ってもらってる様しか見てないからなあ。頭悪 そうだよなあ。わっはっは。  午後5時。嫁と並びの喫茶店「らぴす」サンへ。  ここでも渡辺さんに「車、明日来ますね」と、ニッサン・シルビア購入の話を される。このところ会う人に毎回ニッサン・シルビアの話をしなければいけなく て、ノーベル賞の田中耕一さん並みに、毎日おなじ話をしているような気がする。  と思ったら、なんとお店に居合わせたお客さんが「ボク、その車、乗ってまし たよ!」と言い出すではないか!  えっ? ほんと? 「家族ができたときに、2シーターの車なんて、必要ない!」といわれて、泣く 泣く手放したそうだ。 「その後も、もう一度、買いなおそうと思ったんですよ! あの車はいい車です よ!」  へ〜〜〜! 縁というのは不思議なものだなあ。  何か今まで開けたことのない扉を開けたみたいだ。 『ドラクエ』でいうと、最後のカギを手に入れたようなものかな?  人生で、取り残した宝箱を拾い集める時期なのかも。  午後6時30分。グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻が京都長期滞在 で今年は上海蟹を食べに来ることができないと読んで、先生方に羨ましがってい ただくために、家族3人で、新宿の「SHEF‘S(シェフズ)」へ。  とくに今週の「SHEF‘S(シェフズ)」は、上海蟹の季節だから、いつに もまして特別なお店だ。  漫画家の弘兼憲史さんも、上海蟹の季節になると、ここを訪れるというくらい 有名なお店だ。  きょうも6〜7人のグループが2組来ていたが、2組とも出版業界のようだ。  出版業界は、上海蟹が好き?  1週間の高松、京都旅行中、東京で粗食に甘んじていた娘は、ひさびさのごち そうに大喜び。バリバリ、もりもり、うっとりしながら、「美味しい!」「美味 しい!」を連発。  親子3人、水入らず。

 上海蟹もいいけど、私は「SHEF‘S(シェフズ)」のトマトと玉子の炒め 物と、塩ラーメンが好きだ。

 午後8時。自宅に戻って、サッカー「全日本VSジャマイカ」戦。  すごいねえ。いつのまにか世界チームに所属している選手が、5人だ。  何だか凱旋公演みたいだ。  我が家は、国立競技場が近いから、朝からジャパンブルーのTシャツを着てい る男の子が多かったわけだ。  ひょっとして、国立競技場に、カズ坊(関口和之)が来ているんじゃないのか?  そんな気がするぞ。野安ゆきおクンもいるのかな。  午後9時。iモードゲームの毎月エッセイ『さくま旅行記』の原稿を書く。  今月のお勧め旅行地は、伊賀上野。  近日中に、伊賀上野に行かないといけない仕事を成沢大輔くんがくれたので、 書いてみた。  さて、「さくまNEWS」の項目が、さらに増えた! 「あっと驚く今年の秋のビッグ・ニュース3連発!」に続いて、「あっと驚く年 末のビッグ・ニュース3連発!」とでも言っていいかもしれない。   今年は、『桃太郎電鉄』のニュースが多い。  やっぱりちゃんとゲームを作らないと、こういううれしいニュースも発生しな いってことなんだろうなあ…。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-