10月13日(日)
 
 寝た、寝た。
 ひさしぶりに、よく寝た。
 それでもまだ寝足りない。

 きょうは、おだやかな1日。

 午後12時。嫁と寺町夷川の「進々堂」へ。  クラブハウスサンドイッチに、コーヒー。  食後、夷川の家具街へ。  日曜日なので、お休みのお店が多い。  京都なので、お膳とか、ちゃぶ台、箪笥(たんす)といった純和風の家具を売 っているお店が多い。  ベッド専門のお店で、ベッド・マットを買う。  京都の仕事場のベッド・マットが柔らかいので、前からもっと固いベッド・マ ットにしたかった。

 午後1時30分。仕事場に戻り、再び仮眠。  どうもまだ完全に疲れが取れていないようだ。  仮眠というより、深い眠り。  午後3時30分。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作りを再開。  便利系カード80枚を、さらにもう10枚増やす作業。  一度出たアイデアも、何ヶ月か寝かせておくと、ある日突然、やっぱりイメー ジに合わないことに、気づくことが多い。  きょうも、絶対おもしろいぞ!と思っていたアイデアが、散歩しているとき に、急に「やっぱり変だ!」と思い出して、その思いがどんどん強くなっていっ た。 こういうときに、せっかく作ったアイデアだから、そのまま残しておこう と思わずに、思い切って、捨てて、新しいアイデアに代えたほうが、絶対にい い。  やっと、陶芸家が惜しげも無く、自分の作品を割る境地がわかりかけて来た。  午後5時。嫁と、近所の居酒屋「うしのほねあなざ」へ。  ここのビーフシチューが目当てで行くのだが、きょうは、さつまいものスティ ックとか、照り焼きハンバーグが美味しかった。  最後に出た、焼きおにぎりもいい。

 このお店は、我が家にとって、中継ぎエース。  きょうは10月の3連休とあって、どのお店も満員で断られる。 「忘吾(ぼあ)」も「さゝ木」も、最近話題の新しいお店も全部ダメ!  こういうとき、行って失敗のない「うしのほねあなざ」は、毎回予想以上の料 理を食べることができるから貴重だ。  ただ「うしのほねあなざ」は、午後6時を過ぎると、満員になってしまうので、 午後5時に入るのが、コツ。 「うしのほねあなざ」  京都市中京区三条通富小路西入ル中之町15の1  075(213)2822  営業時間:17:00〜23:00  無休。  午後6時30分。仕事場に戻り、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書 作り。  いよいよ地方編のMAPと、物件を固定する。  もっともっと現地を取材して、精度の高い内容にしたいけど、取材のし過ぎは 平衡感覚も狂うからね。ある程度の時期が来たら、とにかく完成に向けて、帆を 上げてしまったほうがいい。  さて、『桃太郎電鉄12(仮)』の地方編は、どこでしょう?

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-