10月5日(土)

 雑誌『Hanako』のしし座の今週の運勢。


 運勢は一見、好調ですが、大金を注いでも、買った品物にすぐ飽きて
しまったり、もっといいものが後にから出てくる気配もあるので、買い
物は最小限にとどめておいたほうが、ベターです。


 ワーストだよ。
 もう遅いよ、初代ニッサン・シルビアを買っちまったあとだよ!
 まあ、50歳のお父さんが買う車に比べたら、半額以下の安い車だけどね。

 午前7時。目が覚めたので、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 まったくひとりで大阪城を建ててるような孤独感だ。
 でも、昨日は楽しい買い物をしてしまったから、ばりばり、もりもり、きびき
び、働くのだ!

 午前10時。嫁と、由比ガ浜の海岸へ。
 陽射しが眩しい。
 きょうもいい天気だ。
 山のように積み上げられた海草をパワーシャベルで、掃除していた。
 台風21号でたまった海草らしい。
 こういうのを見ると、海を汚してはいけないなと殊勝な気持ちになる。
 午前11時。寝くたばっている井沢どんすけと、ストロウ・ドッグスのすとろ う小泉と石川キンテツを起こして、江ノ島へ向かう。  昨日は、午前6時まで『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』をや っていたそうだ。しかし10時間ぐらいやっていて、17年目とは、ちと遅いペ ースだ。けっこう口角泡を飛ばして、ののしり合っていたようだ。  午後12時。江ノ島大橋を渡った先のしらす問屋「とびっちょ」へ。  井沢どんすけが録画してくれた『TVチャンピオン』の「江ノ電選手権」で、 井沢どんすけがうわごとのように「生しらす〜!」と叫んでいたお店だ。  ただ井沢どんすけがいちばん気に入ったお店だけに、行列がすごいなんてもん じゃない! まざまざとTVの威力を見せつけられた!  かといって、せっかく来たのに、すごすごと帰るのも、悔しいので、行列に並 ぶ。
 20分ほど待って、オープン・テーブルにイスを5つ並べて注文。  あいにく台風21号の影響で、井沢どんすけが食べたいと切望していた、生し らす丼は無いそうだ。  6人で、とびっちょ丼 1550円、釜揚げしらす丼 800円、かき揚げし らす丼 800円を注文。
 とびっちょ丼は、近海の刺身を乗せた海鮮丼。  釜揚げ丼が美味しかった。釜揚げしらすがたっぷり乗ったご飯の上に、生卵と ポン酢をかき混ぜたものをたら〜り、たら〜り。讃岐うどんの釜玉うどんに通じ る美味しさだ。  この釜揚げ丼を食べるためだけに、もう一度来る価値がじゅうぶんにある。  かき揚げしらす丼は、釜揚げしらすを天ぷらにしたもの。美味しいんだけど、 かき揚げ担当の石川キンテツは、最後のほうは、苦しかったそうだ。  TVにもてはやされたわりには、従業員のみなさんが今のところ、浮ついた気 持ちがなくて、接客も誠実。  これは、お勧めマークだ!  今度は、お店のなかで食べたい! 「とびっちょ」  神奈川県藤沢市江の島1の6の7  0466(23)0041  営業時間:11:00〜21:00  火曜日定休。  午後1時。食後、江ノ島神社の参道を歩く。  古い射的場や、お土産屋さんが並ぶ。 「井上総本舗」で、アイス最中 250円を食べる。  ふつうの小倉アイスに、トッピングとして、つぶあんとか、こしあんを乗せて くれる。お饅頭屋さんのあんこなので、実に美味しい。
 午後2時。鎌倉長谷の家に戻って、井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテ ツの『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』対決の続きが始まる。  ほどなく、東京から、柴尾英令くんが到着。  この3人の対決を見るためだけに、わざわざ来てくれた。
 でも、この通称・どっこいズの3人の対決は、本当にゲーム作りの参考になる。  マニアックなやり方をするのではなく、ごくありふれたふつうのやり方をする。 ふつうのやり方をする人ならいくらでもいるのだが、彼らは文筆業なので、言葉 でイベントの感想を表現することができる。  これが貴重なのだ。  ゲームのほうは、昨夜勢いに乗った石川キンテツくんの独走が続く。  運が向いているプレイヤーというのは、貧乏神がついても、ミニボンビーにし か変身せず、運の無い井沢どんすけに、貧乏神がつくと、すぐにキングボンビー に変身して、カードを全部捨てられたあげくに、ボンビラス星に行ってしまうも のだ。  順位は、1位・石川キンテツ 2位・井沢どんすけ 3位・すとろう小泉のま ま。  昨夜、すとろう小泉くんは、キングボンビーを喰らって、独走態勢から一挙に、 3位にまで転落してしまったようだ。  その後も、このパターンが続いたまま。  井沢どんすけ語録。 「何でオレのときだけ、モモトラマンは負けるのよ!」 「ウイルスカードに、ワクチンカードを食べられたあ!」 「?駅で、キングデビルカード、デビルカード、リトルデビルカードの3点セッ トはやめてくれ!」 「青森の恐山から、ぶっとびカードで、八戸かよ!」  午後5時。今度は『TVチャンピオン』の「江ノ電選手権」シリーズの第2弾 のお店へ!  江ノ電の和田塚で降りて、由比ガ浜通りに出る。  うなぎの「つるや」さんだ。  何といっても、あのノーベル文学賞の川端康成さんが足繁く通ったのと、うな ぎが出るまでに、40分も待つという凝り方で有名になったお店だ。  創業は、昭和4年。  こっちは6人なので、40分待っても大丈夫、ゲームの話をしていればいいと いうので、来てみることにした。  ところが、予約しておいたので、すぐ食べられるというのではないか。  40分待ちを覚悟していただけに、うれしい誤算。
 いやあ。1週間井戸水に寝かせるという、うなぎは、ふっくら、ほくほく、何 てやわらかくて、美味しいのだろう。  たれは、甘くなくて、むしろ、あっさり味。  そのあっさり感が、うな重を上品に感じさせる。  あっという間に食べ終わってしまうのが、もったいなかった。 「つるや」  鎌倉市由比ガ浜3の3の7  0467(22)0727  営業時間:11:30〜19:00  火曜定休。  備考:親子丼も美味しいらしい。  午後6時。食後、腹ごなしに、由比ガ浜通りを歩いて、「ベェルグフェルド・ カフェ」で、ピットイン。  私と嫁は、ケーキをガマン。  柴尾英令くん、井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ、めでたくケーキ をほうばる。
 午後7時。鎌倉長谷の仕事場に戻って、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー 出現の巻!』の続き。  いよいよ、井沢どんすけとすとろう小泉が、同盟を結び、石川キンテツ殲滅に 乗り出した。  しかし、キングボンビーをなすりつけようにも、サイコロで、3、4、5が出 ればいい場面でも、サイコロの出目は、1。  もう少しで追いつくという場面でも、キングボンビーにカードを捨てられて、 どうにも石川キンテツになすりつけることができない。  すでに、25年目。  石川キンテツくんの毎年の収益額は、40億円に達して、井沢どんすけ、すと ろう小泉のタッグ、なす術無し!  午後8時30分。柴尾英令くんが退席。東京に戻る。  なおも、井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ、どっこいズの戦いは続 く。私はきょうこそ早く寝ないと、睡眠不足。  すでに、肩や首が痛い。  ゲーム画面を見ながら、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作りをし ているからだ。  はたして、最後まで、石川キンテツは笑い続けるのか!?  それとも、すとろう小泉が追い上げるのか!?  井沢どんすけに、期待はできない…!
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-