9月29日(日)

 昨日届いた封筒を開いて、驚いた。
『SPA!』の特集記事「東京必食!ご当地うどんも旨い店完全ガイド」のカラー
コピーだ!
 しかもこの特集記事を送ってくれたのが、浅草キッドの水道橋博士なのだ。
 あんなに忙しい人が、わざわざだよ!
 東京ゲームショウの楽屋で、ちらっ!と、『SPA!』の特集記事は読んでいな
かったといっただけなんだよ。
 サザンのカズ坊(関口和之)も、私がちらっ!といった言葉を忘れない。

 芸能界で長く生きていける人って、こういう人たちなんだよ!
 別に芸能界だからではなく、出来る人は一般社会にも、たくさんいるんだろうけ
ど。
 すごいでしょ?頭が下がるよ〜。

 このところ、たとえ話でいうならば、「きょうの待ち合わせの場所は、3時間後
に大阪駅前に決まりました!」「おいおい!自宅から東京駅までの時間はどうする
んだよ!」といってくるような輩に苦しめられているだけに、感動するやら、絶望
するやらで、気持ちを平生に保てない。

 そんなわけで、今朝は仕事をする気分になれなくて、二度寝、三度寝。
 昨夜午前3時過ぎまでかかって、観た『ダーク・エンジェルII』が、不完全燃焼
だったので、眠いせいもいある。

 午後12時30分。嫁と、代官山「カフェ・ミケランジェロ」へ。
 オープン・カフェに、パティオまである気持ちのいいお店だ。
 大きな木を、何本もそのまま残しているところに、このお店の姿勢を感じる。  食後、おなじ通りのログハウス展示場を覗く。  靴を脱いで、モデルハウスに上がったとたん、係りの女性が後ろからやってき て、受け付けで書類に記入してから見てくれ!という。 「うちは住宅展示場じゃないんです!」  そうはいうけど、どう見たって、住宅展示場の雰囲気だぞ。  自分の都合ばかり押し付ける会社に明日はない。  そんな会社のモデルハウスを見ても、意味がないで、さっさと帰ることに。  帰り際に見たら、正面に小さな看板で「受付に寄ってください」みたいなこと が、ワープロに白い紙で書いてあった。  こんなの誰も気づかないよ。  だったら、受け付けのテーブルを出して、お客さんを応対しろよ!  日曜日なんだからさ。  殿様商売だなあ。  午後1時。青葉台二丁目の西郷山公園へ。  ここは、明治時代、西郷隆盛の弟・従道の邸だったところ。  目黒の街が一望できて、気持ちいい。
 ベンチに腰掛けた瞬間、ぱあああっ!と、陽が差して来て、眩しくなる。  午後1時30分。嫁は、原宿の美容室へ。私はまだ歩き足りないので、南平台 から、道玄坂、渋谷センター街まで歩く。  陽射しが強くなったままなので、ハンドタオルで汗をぬぐうくらいの暑さ。  昨日、一昨日と、暖房が必要だったのに。  今年は天気が、変だ。 「HMV」で、DVDを何枚か買う。  午後3時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS阪神」戦。  3―0で、リードしているから、ひさびさに勝つ瞬間を見ることができると思っ たら、7回表に、一挙、7点奪われて、大逆転を喰らう。  私が見たら、いけないのか!?  でも、ここ3試合4番に座った新スター・古木克明選手が、きょうも2安打した し、田中一徳も2安打した。  若手が活躍している様を見ることができて、大満足。  あとは、未来の和製大砲・七野(しちの)選手が、プロ入り初ヒットを打つシー ンが見たい!実は、七野選手は、今シーズン23打席ノーヒットのままなのだ。  プロ入り連続無安打は、大打者の証拠。それだけに、1本ヒットが出れば、大化 けするに違いない。それだけにファンとしては、その初ヒットの瞬間を、録画でな く、観たいものだ。  それにしても、森祗晶監督が解任されてから、選手がのびのびと野球をやってい るように見えるのは、気のせいか。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の餃子専門店「点天(てんてん)」へ。
 麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも合流。  すがねまチャンも私も、仕事が煮詰まってる状態なので、お互いに言葉の電磁波 を送って、ビビビビッ!刺激し合う。ひとりで黙々と仕事しいてると、煮詰まって しまうものだ。  食後、「ピラミデ」で、さらに煮詰まり状態打開話。  私の場合は、京都ひとり合宿で、日帰り小旅行を1日入れなかったせいだという 結論に達する。  まだまだ気分転換が下手だ。  午後8時30分。帰宅。  今夜は、仕事はお休み。DVDを見る。  何を見るかは、未定。
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-