9月22日(日)

 午前10時。自宅にて、高松で買ってきた徳島ラーメンを作ってもらって食べ
る。うーーん。どうも徳島ラーメンは私の好みに合わないなあ。
 まだ都内1件、半生タイプを2種類くらい食べただけなので、美味しくないと
断定できないけど、またしても『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の徳島駅の物件
に登場は先送りとなった。
 本場、徳島に行って、人気ラーメン店で食べてみないことにはなあ…。
 取材に行きたい場所だらけで、困ってしまう。

 午後12時20分。東京駅。本日より、京都にて、ひとり合宿。
 のぞみ63号に、乗車。

 たまには、どうしても壊れることのない安価なキャリーバッグをやめて、けっ
こう高級なキャリーバッグを持って行くことにした。
 何で高級なキャリーバッグのほうが、アスファルトの道を引きずると、ガラガ
ラうるさいんだろう。
 どうも高級なほうに、なじまない。

 それどころか、キャリーバッグを代えたばかりに、携帯電話の充電器を忘れ
た。しょえ〜! まいったなあ。

 車中、VAIOを取り出して、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 新幹線のなかで、コンピュータを開いて、カタカタッとキーボードを叩く様は、
一生懸命働くニッポンのビジネスマンであるが、書いている内容は「グェッヘッ
ヘ! キ〜〜〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!」だ。
 
 午後2時49分。京都駅に着く。
 何だか最近、京都に行くのか、京都に帰るのか、よくわからないくらいよく京
都に来ている。

 午後4時30分。京都の仕事場へ。
 何で京都にひとりでこもって仕事をするのですか?と聞かれるが、陶芸家が窯
にこもるようなものだ。
 じっと窯の火加減を不眠不休で見つめる陶芸家さんだ。
 私は不眠不休をせずに、さっさと寝てしまうが。

 別に、仕事場にこもって、自分の羽を抜いて、仕様書を作っているわけでもな
い。とにかく朝から晩まで『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』漬けになるための儀
式だ。

 仕事場に着いたら、鞄を開いて、さっそく『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の
仕様書作り。予想以上に『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』から減
らすカードが少なくて、プレイヤーの本能に訴えるような新作カードが出陣を控
えているので、カード枚数が異様に増えてしまいそうだ。

 午後5時30分。NHKで大相撲の千秋楽を見る。
 見事なシナリオだ。
 12勝2敗同士。横綱同士の相星決戦。「感動した!」のときの対戦相手。
 漫画でもプロレスでも、ここまで出来すぎのシナリオはない。
「やらせ」だと邪推する人も多いようだが、「やらせ」ならもう少し遠慮したシ
ナリオにするはずだ。

 でもこれで、貴乃花は来場所は優勝するのがあたりまえの風潮になってしまう。
 土俵にごろんごろん転がって、「ケガが治ってないので、出場させるな!」と
怒鳴って、読売のナベツネに喧嘩売ってほしかったなあ。
 だいたいNHKしか放送できないのに、なんで横綱審議委員会の会長は、読売
のナベツネなんだ!?

 午後6時。三条通り商店街の「田毎(たごと)」で、にしんそば。

 食後、NTTドコモ・ショップに行くが、三条河原町店も、四条河原町店も、
SO503iの充電器の在庫がない。
 何でコンビニに、瞬間充電器が売っているのに、NTTドコモに共通充電器を
売っていないんだよ。充電器を統一しろよな!

 寺町のコンビニで、充電器を買おうとしたら、なんと! SO503iが対象
商品から外れているではないか! 何だって〜!
 仕方ないので、嫁に電話して、送ってもらうことに。
 うちの娘は、カバンのなかにいつも充電器を入れているという。
 そうか。充電したあと、軽いんだから、カバンのなかに入れっぱなしにしてお
けばいいのか! そういえばこの間、うちの娘がカフェの電源でちゃっかり充電
していたなあ。
 今度から常時携帯することにしよう。

 午後7時。タリーズで、コーヒーを買って、京都の仕事場に戻り、『桃太郎電
鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 iモード・ゲームの毎月エッセイも書く。
 今月のテーマは、もちろん讃岐うどんだ。
 最近の話題は、これにかぎるでしょう。
 自分でも不思議だよ、ここまで讃岐うどんに夢中になるなんて。

 そんなわけで、京都ひとり合宿、スタート!
 

-(c)2002/SAKUMA-