9月19日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 全国編の物件作成と平行して、カードの仕様書を書き始める。
 ゲームの仕様書を書き始めると、あるとき空から、「最高潮」の塊が降りてき
て、頭のなかに、スポッと入る瞬間がある。
 アニメ『マジンガーZ』でいうと、「パイルダー、オン!」だ。
 今朝、その「降臨」が起きた。

 これが始まると、家族に気をつかうことができなくなるし、外で人に会っても、
リアクションが鈍くなる。
 なので、今週から来週にかけて、会うみなさん、私はあまり愛想がよくありま
せん。あしからず。
 さっさと、来週、京都で、ひとり合宿に入ってしまいますけどね。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 テリヤキチキンのサンドイッチに、コーヒー。
 ほどなく、麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん、到着。
 すがねまチャンの実家の梨と、「桃太郎電鉄さぬきうどん」を物々交換する。
 
 食後、嫁と渋谷へ。
 本屋さん、カメラのさくらや、東急ハンズをくるくるくるりん。
 渋谷は人が多くて、歩きづらい。
 たいして歩いていない気がするんだけど、足がへばる。

 さっき、麻布十番の「ホームワークス」で、すがねまチャンに「きょう、この
歯ブラシを買うのだ!」と、歯ブラシの空き箱を見せびらかしたのだが、東急ハ
ンズで、鞄のなかから、歯ブラシの空き箱を出そうとしたら、ない。
 どうも「ホームワークス」に落としてきたようだ。
 すがねまチャンのお姉さんが歯科医師(にお嫁さんに行ったのだっかな? ほ
ら、どんどん反応が鈍くなってきている)で、バトラーというゴジラと戦った怪
獣とおなじ名前の歯ブラシがお勧めというのを、思い出して、バトラーの歯ブラ
シを買う。

 午後3時。帰宅。
 玄関から、直行で机の前に座り、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作
り。もはや私の頭の80%は、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』で満ちあふれて
いる。
 ぶっ通しで、トイレに行くのも、忘れて、仕様書作り。

 ♪コトコトコットン! コトコトコットン!
 ファミレドドシドレミファ〜!
 ♪コトコトコットン! コトコトコットン!
 ファミレドドシドレミファ〜!
 仕事にはげみましょ〜!

 平井堅には、『森の水車』も歌ってほしいなあ。
♪コトコトコットン! コトコトコットン!
 ファミレドドシドレミファ〜!
 ♪コトコトコットン! コトコトコットン!
 ファミレドドシドレミファ〜!
 仕事にはげみましょ〜!

 どうもこんなリズムで、カード仕様書を書いている。

 午後6時30分。嫁と、広尾のすぎやまこういち先生の家にお邪魔する。
 駒ヶ根のコンサート会場でお会いして以来なのだが、どうも旅行中というのは、
時間が短く感じられて、3〜4日ぶりに思えてしまう。
 先生方が、駒ヶ根のあとに行かれた、奈良井宿(ならいじゅく)、妻籠(つま
ご)の宿、松本城の写真など見せていただいた。
 妻籠に行きたくなる。
 すぎやまこういち先生ご夫妻にも、「桃太郎電鉄さぬきうどん」をお土産に。
 午後7時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻と西麻布の中華料理の「ドラゴ
ン」へ。
 場所は「たぬき」のちょっと手前。
「こんぶや」のまん前。

 ここは広尾にあった「アンテシノワーズ」にいた人が、独立して開いたお店。
「アンテシノワーズ」は、うちの娘が大好きだったお店だ。
 私は香草類の多いメニューがちょっと苦手だった。
 今夜は、すぎやまこういち先生ご夫妻が早々に、私が香草類が苦手だというの
をおっしゃってくださったので、香草を使わない料理のコースを勧められる。
 これなら、OKだ。
 OKどころか、美味しい!
 中華なので、前半に出た料理の名前を覚えきれなかったけど、どれもこれも本
当に美味しい! 
 百合根の…、ああ、何だっけかなあ。忘れた。
 黒酢の酢豚は、中華料理の酢豚を想像すると、まったく違う料理のようだ。 
 青海苔とシラス揚げのスープ麺がまた美味しい。細めんで、縮れが多いので、
スープとよくからまる、からまる。
「SHEF‘S(シェフズ)」の中華とは、まったく違うタイプだ。  アメフトと、サッカーぐらい違う気がする。  だから、どっちも美味しい!  値段もかなりリーズナブル。「SHEF‘S(シェフズ)」より、圧倒的に安 い。  午後9時30分。帰宅。  再び、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  ♪コトコトコットン! コトコトコットン!  ファミレドドシドレミファ〜!  仕事にはげみましょ〜!
 

-(c)2002/SAKUMA-