9月9日(月)

 東武練馬の美中年(誉めるにはわけがある)・柴尾英令くんが日記で、私の声
を東京っぽい言葉が似合う声質と、羨ましがってくれている。
 
 でも私も長年フリーライターとして、対談ページのテープ起こしをしてきた人
間。あのテープに録音された自分の声を聞くくらい嫌なことはない。背中がぞわ
ぞわして、虫唾(むしず)という虫がいるなら、100匹くらい背中を這い回っ
ているような気分だ。

「何でこんなにくぐもっているんだろう」
「あっ、無理して笑っている!」
「息継ぎをしろ、息継ぎを!」
 こういう苦しみは、フリーライターだけのものだろうか。

 午前10時30分。杉並区上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 最近、時間かけて歯茎までしっかり磨いたり、歯間ブラシまで使って、歯垢を
取るようにしたら、ポコッと銀歯が取れてしまった。

 午後12時30分。新宿3丁目の「高野フルーツパーラー」B1へ。
 サンドイッチセット。
 さすが本店のイートインだけあって、サンドイッチに、メロン、オレンジ、ブ
ドウ、グレープフルーツまでついてくる豪華版。デザートにタピオカ、紅茶がつ
いて、950円だ。
 これは、けっこう穴場だ。
 高野の地下のいちばん奥にあるだけに、気づく人も少ない。

 午後1時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 全国編と、地方編(さてどこでしょうね?)の2本分あるので、どっちから手
をつけていいやら、どこから始めたらいいやら、迷う、迷う。

 午後4時。嫁と「表参道アニヴェルセル」へ。
 土居ちゃん(土居孝幸)、空気男爵こと、柴尾英令くん。ハドソン宣伝部の梶
野竜太郎くん、石崎仁英くんも到着。
『桃太郎電鉄11(仮)』の今後の宣伝活動について、あれこれ打ち合わせ。 「あっと驚く今年の秋のビッグ・ニュース3連発!」が、いよいよ9月15日ぐ らいになったら、全部言ってもいいことになりそう。  いいんだよね、石崎仁英くん!  止めるなら、いまのうちだよ。わっはっはっは。  ひとつめは、高松、岡山中心の『桃いろ』というTV番組だけど、9月15日 の「あっと驚く今年の秋のビッグ・ニュース3連発!」は、本当に驚くよ。  しかも、今後「あっと驚く今年の秋のビッグ・ニュース!」は3連発よりも、 もっと増えてしまいそうなのだ。  ふっふっふ。はっはっは。 「こいつは秋から、縁起がいいわいっ!」って、間違った慣用句を普及させては いけません。  午後7時。嫁と「青山スパイラルホール」の喫茶店へ。  ここで、ビッグ・マウスの宮下彰さんと、元ニッポン放送のディレクターで、 現在SONYのソネット勤務の土屋夏彦くんと、待ち合わせ。  午後7時30分。私、嫁、宮下彰さん、土屋夏彦さんの4人で、骨董通りの 「和乃匠」へ。
 土屋夏彦くんは、ニッポン放送時代、「ヒランヤ」とか、「恐怖のヤッちゃん」 といった社会的に流行語になるようなブームを作った、敏腕ディレクターだった 人。  ひさびさに会って、現在のマス・メディアの動向から、インターネット事情、 今後のエンタテインメント業界は、どうなる?といった話を熱心にあれこれ。  しかし昔からなかよしの人との会話は、どうしてもおなじ意見になって意気投 合してしまう。  こういうことが本当にいいのか、悪いのか、よくわからないなあ。  仕事をする分には、価値観がいっしょの人と仕事をしたほうが、楽だし、勢い も出ていいんだけどね。  たまには、まったく正反対の意見を持った人と話してみたい気がする。  午後11時。すっかりごちそうになってしまって、帰宅。  おや。やっぱりきょうは貴乃花は、負けてしまったのか。  昨日勝ったことのほうが、不思議なんだろうなあ。  しかし、無理やり土俵に上がらされて、かわいそうだよなあ。  ナベツネが、「今場所、貴乃花が休場したら、わしは委員長を辞める!」って 言っていたから、休場して、ナベツネが辞任することを楽しみにしていたのにな あ。  あれだけケガをガマンして、人を感動させても、その感動は、1年間しか持た ないのかなあ。  貴乃花は、2勝4敗ぐらいの時点で、引退すると見た。  明日から、長野、京都、高松遠征だ!  どの交通機関で、どのコースで行くのか、まだ最終的に決まっていない。  それどころか、まだ旅行支度もしていない。  VAIOの仕様書を、外付けハードディスクに保存しないと! 『北の国から』のメイキング特集も見たいよ〜!  今夜じゅうに見ないと、来週まで見ることができない。  明日からの日記は、スタッカートのように、更新が断続的になります!  間違いなく、明日はお休み!  明後日は、運がよければ。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、9月10日(火)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-