9月8日(日)

 午前8時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 今回どのカードを終わらせて、どのカードを2軍から引き上げて、新作カード
として起用するか、プロ野球好きの私としては、いちばん楽しい時期だ。
 けっこう温存していたカードが、発酵し始めているので、あれもこれも1軍に
引き上げたくて、うれしい悲鳴。
 っていっても、みんなにとってはまだ『桃太郎電鉄11(仮)』も見ていない
段階なので、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のネタは書きづらい。

 そういえば『桃太郎電鉄11(仮)』で、話題になること必至!のゲスト怪獣
も、ずっと何年か温めていたキャラだ。
『桃太郎電鉄X(ばってん)』の古代怪獣デボンドビスも、もう少し練り込めば、
絶対おもしろくなったキャラなのだ。そういう意味では、じゅうぶんに演出させ
てあげられなかったのは、かわいそうだった。
 でも執念深い私は、絶対古代怪獣デボンドビスをちゃんとした形で、復活させ
るつもり。そのときは、そうか、そういう風にするつもりだったのかと思ってく
だされ。

 午後12時。『dancyu(ダンチュー)』のサンドイッチ特集を見ていて、行き
たいお店がみんなが、日曜祝日休業なので、食べに行くことができない。
 でも食べたい気分が、完全にサンドイッチ・モードになってしまったので、嫁
と原宿の老舗オープン・カフェ「バンブー」へ。

 ローストポークのサンドイッチに、蟹と玉子のカレーサンド。

 あとから娘が合流したときには、「バンブー」には、20人以上の長蛇の列が
できてしまって、注文するのに、30分以上かかりそうなので、近所の「ペルテ
ィエ」に移動。

 途中、最近話題の「表参道ルイ・ヴィトン」を見に行く。
 うほほほほほ〜。日曜日だけあって、入場制限付きの大行列だ。
 私はどうも高いお金を払って、企業の宣伝をさせられるようなものは買いたく
ないので、さっさと先を急ぐ。
「ルイ・ヴィトン」の人気の秘密には、興味がある。
 食後、家族3人で、原宿から渋谷まで歩く。  さすが日曜日の渋谷だ。  ゲイだか、レズだかの人たちのパレード、本当はデモ行進なんだけど、練り歩 きがあって、楽しそうだ。
 東急ハンズまで歩いて、さらに東急ハンズの最上階までエレベーターに乗り、 1フロアずつ見ながら、降りてくる。  これが、けっこうどころか、相当きつい。  渋谷の東急ハンズは、エスカレーターがないので、足がじんじんするほど疲れ る。ちょっとした神社の石段を3往復するぐらいのようなものだ。  午後3時。へとへとになって、家族3人で、帰宅。 『風雲児たち〜幕末編〜第1巻』(みなもと太郎・リイド社)を読みながら、仮 眠。  午後6時。家族3人で、麻布十番の「たき下」へ。  もちろん麻布十番の主・擬音(祇園)の女・菅沼真理(通称:すがねまチャン) さんも合流。
 明後日から、私はすがねまチャンの故郷である飯田市の近くまで、取材旅行に でかけるので、長野県情報をあれこれ聞く。  手強いな、飯田線。  飯田線は、鉄道マニアが全線完全乗車すると、自慢になるくらい、時刻表の難 所なのだ。  長野県の岡谷というところと、愛知県豊橋を結ぶ路線だけど、直通がほとんど ない。  たまにある直通電車がすごい。  午前9時30分に出発して、豊橋駅に到着するのが、午後3時54分。  実に5時間24分。  のぞみ新幹線なら、東京から博多まで行って、広島まで戻れてしまう。  それもそのはず、なんと飯田線は、岡谷から、豊橋まで、97駅もあるのだ。  97駅!  どうせなら無理やり、100駅にしてほしかった!  でも、じゅうぶん鉄道マニアのおたく心をそそる数字だ。  しかも途中には、長篠の合戦で有名な、本長篠駅や、私にとっては重要な、佐 久間駅もある。伊那、駒ヶ根、高遠原、天竜峡といった美しい名前の地名も目白 押しだ。  ああ! 飯田線を完全乗車したい。  でもなあ。長野県の取材のあと、私は引き続き、四国高松に行かないといかな いのだよ。わっはっはっは。  てなことをいいながら、「たけ下」のあとは、毎度おなじみの喫茶店「ピラミ デ」へ。  娘が、おいしそうにチーズケーキを食べている。  私も食べたい。  でも、先週の高松シリーズで、なんと2キロも増えてしまったので、今減らし ておかないと、また高松なのだ。  讃岐うどんだから、カロリー低いと高をくくっていたのだが、天ぷらがつくか ら、実は高カロリーなんだねえ。  別に変質狂的なダイエッターではないのだが、頭の回転が悪くなるレッド・ゾ ーンの体重に近づいているので、今のうちに下げておかないと、いざというとき に下げられなくなる。  午後8時30分。「ピラミデ」で、横浜ベイスターズ情報を見ると、8回表に 一挙7点も取ったと書いてある。  ど〜〜〜して、今年は私が見ていないときに、点を取るのだよ〜!  滅多に見ることができない勝利の瞬間なので、そそくさと、すがねまチャンに 別れを告げて、自宅に急行する。  午後9時。帰宅。  9回裏の阪神の攻撃だけ見て、勝利の瞬間を見るというのは、うれしいけれど、 ちょっと悔しい。甲子園球場主催なので、TV放送は、阪神寄り。だから吉見投 手のヒーロー・インタビューは、カットされてしまう。  きょうのハイライトも、阪神が点を入れたところが、中心。  TBSのBS放送っていうのは、完全横浜ベイスターズ寄りの放送なのかなあ。  長野取材旅行の練り直し。  まあ、旅っていうのは、時刻表を広げたり、ガイドブックをひっくり返したり、 インターネットでいろいろ調べているときが、いちばん楽しいので、旅の練り直 しは、苦痛ではない。  困るのは、調べて行くうちに、あっちもこっちも行きたくなることだ。  何たって、長野から四国高松までの道のりだ。  途中に魅力的な地名だらけだ。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、9月10日(火)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-