8月30日(金)

 今年は、天気が1ヶ月、前倒しだったんじゃないのか。
 すっかりここ2〜3日、「残暑が暑いザンショ!」という古典的なだじゃれの
日々になってしまったではないか。
 せっかく、京都に行くのを1日遅らせたのに。
 京都は暑いんだろうなあ…。

 午後12時。きょうも家族3人で、浅草へ。
 何で2日続けて、浅草に行くかといえば、「レストラン大宮」へ行くのだ。

 昨日「プティポワン」で、すぎやまこういち先生ご夫妻と、北岡シェフから、
洋食のお店ならここがいちばんのお勧めと聞いて行かないわけにはいけない。
 以前から、このお店の存在はいろんな人から聞いていただけに、いつかは行き
たかった。ところが、浅草に用事ができても、昨日のように、ついつい人形町の
「喜(き)寿司」に行ってしまうのだ。
 まことに、我が家にとって「喜(き)寿司」は、下町界隈のランドマークのよ
うなもので、「喜(き)寿司」のせいで行けないお店は数知れず。
 幸い、昨日「喜(き)寿司」に行ったばかりなので、きょうが最大のチャンス
だ。
 しかも、きょうから京都に行くので、東京駅も近い…と思ったのは、行ってみ
て気づいたが、間違いであった。

 浅草仲見世通りに、平行に走る商店街を抜けて、浅草2丁目の「レストラン大
宮」へ。
 2階の広さはわからないけど、1階は、10席程度のカウンター席のみ。
 評判のわりに、驚くほど狭い。
 しかもカウンター越しに、厨房が丸見え。
 厨房も、人がすれ違えないほど、狭い。
 横一列に、コックさんたちが並ぶ。
 使い込んだフライパンがずらりと並んだ様は、拳銃使いの達人のようだ。

 初めて入るお店は、家族3人で別々の料理を注文して、分け合って食べること
にしている。その店いちばんの料理を食べ損ねるのが嫌なのと、もともと少量ず
つ、種類多く食べたい。

・昔風ハヤシライス。
・ハンバーグステーキ。
・若鶏の蒸し焼きランチ。
 私の担当は、ハンバーグステーキ。  軟弱なゆるいハンバーグと違って、大きくて、カリッと焼き上げられた男性的 な濃い味のハンバーグは、私の好みだ! んまいっ!  このところ、ハンバーグ探検隊と化していたので、また1軒、ハンバーグの美 味しいお店を発見して、小躍り!  昔風ハヤシライスも、タマネギの存在感がしっかりした美味しい味。  若鶏の蒸し焼きのソースの上品さは、見事だなあ。  それにしても、こんな小さなお店が、世のグルメたちが見逃さないのだから、 食道楽の先人たちはみなすごい人たちばかりだ。  まだまだ私なんぞ、序二段くらいなもんですな。  午後1時20分。東京駅から、のぞみ67号に乗車。  夏休みなので、車内は満員。  みなさん窓のスクリーンを下ろしてしまっていて、まったく外が見えない。陽 射しが強いのはわかるけど、青空に白い雲がぽっかり浮かんでいて、いい景色な のになあ。  車中、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAPを広げて、目的地の見直し。  完成したはずの目的地を直していたら、すっかり方針が変わってしまった。  しかも目的地の数を増やしすぎた。  土居ちゃん(土居孝幸)の負担が大変なことになりそうだ。  午後3時37分。京都駅着。  あぢぢ…。あぢぢ…。  やっぱり、京都はちゃんと暑い。  肉眼でしっかり見えているはずなのに、地面から陽炎が立ち昇って、景色がよ く見えないような気がする。  午後4時。三条麩屋町の仕事場に到着。  うひ〜〜〜、暑い!  エアコンつけて、部屋が冷えるまでが、ガマンできない。  だらだら汗が吹き出てくる。  かといって、近所の喫茶店に逃げ込むのも、面倒だ。  ひたすら部屋が冷えるのを待つ。  そのうち、くしゃみをして、部屋が冷えたことに気づいた。  仕事を始めてしまうと、つい時間を忘れてしまう。
 午後6時30分。夕方、散歩に出た嫁と娘と、烏丸竹屋町の「クレーム・デ・ ラ・クレーム」で、待ち合わせ。  ひさびさの登場。シュークリームの専門店だ。  夕食時間なので、ナスのミートソースを食べる。  もちろん食後に、ブランマンジュのシュークリームを食べる。  娘は、ずっとこのお店のシュークリームが食べたかったらしく、食後にシュー クリームを食べてなお、持ち帰りで、ミニバーレルのシュークリームを買ってい た。すごい執念だ。  午後8時。京都の仕事場に戻って、横浜ベイスターズ対巨人戦を見る。  もちろん、2対4とリードされている。  なにしろここ16試合で、横浜ベイスターズは、2勝14敗である。  今年のゴールデン・ウィークの13連敗よりも、ひどい状態かもしれない。し かも現在6連敗中。  最下位を独走するチームは、必ずペナントレース終盤にも、目標を失って、似 たような、ひどい記録を作るものだ。  8回裏2死。2対4。工藤投手はあとひとり抑えれば、9回はリーリーフエー スの河原投手が出てくるから、勝ったも同然だ。  ところが、ここから今シーズン初めて(遅いわいっ!)、マシンガン打線が爆 発した!  なんと2死から、打ちも打ったり、8点をあげたのだ! 「野球は2死から」という言葉があるけど、「野球はエラーから」だと思うなあ。  2死満塁で、中根選手が打ち上げたフライを、巨人の一塁手江藤選手が、落球 したのだ。こういうミスが、試合の流れを変えるもんなんだよなあ。  今年の横浜ベイスターズの低迷も、いい場面で、くだらないミスがよく出たも ん。  仕事もおなじで、驚くほど素晴らしい仕事をするより、ミスの少ないときのほ うが、いい仕事として評価されることが多い。  たまに、計算ミスをしても、かえってそれが傑作に繋がることも多い。  信じられないような単純ミスが、発生したときが怖いのだ。  最終的に、横浜ベイスターズ対巨人戦は、10対4の快勝!  やっとプロ野球速報を、はしごできる。  たまには、高笑いさせてくれ! 「わっはっは! わっはっは!」  1試合10点以上は、今年二度目なんだよ、、まったく。  とにかく喜ぶことのほうが、先だ。 「わっはっは! わっはっは!」  私が京都に来たせいで、横浜ベイスターズの流れが変わったかな。  明日は、大阪で仕事で、明後日から四国高松で仕事。  明日の更新が遅れると、5日間ほど日記はお休みになります。  旅先で倒れたと勘違いしないように。  でもこの暑さじゃ、倒れるかも。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、9月10日(火)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-