8月17日(土)

 急に涼しくなった。
 やっぱり今年は、季節の前倒しなのかな。
 桜にしても、猛暑にしても、1ヶ月早いよね。
 9月に入ったら、もう寒いかも。

 午前11時。秩父から、嫁のお父さんが来て、3人で「ワンズ・バーガー」へ。
 スパムライスにコーヒー。つまみ食い以外で、しっかり食べたのは初めてだけ
ど、美味しい!

 午後12時。今朝、札幌から、最新ロムが届いたので、さっそくひとりでテス
ト・プレイ開始!
 スーパー・テスト・プレイヤー・井沢どんすけは、毎年恒例男の愛人、おっと
間違えた、男友だち、おっと、また間違えた、友人と伊豆熱川温泉にでかけてし
まっていない。
 井沢どんすけは、34歳。独身である。
 わざと、まぎらわしいことを言い続けているのである。
 きょうみたいに、ひとりで『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイしている
ところを、実況中継してみても、おもしろくもなんともない。

 そんなわけで、つい井沢どんすけに濡れ衣を着せてみたくなっただけである。
 本当に濡れ衣かな?

 午後3時。インテリア・デザイナーの斎藤さんが来て、鎌倉長谷の仕事場のお
風呂と、トイレの改築についての話。

 午後4時。再び、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ。
 日に日に、COMキャラが強くなって来た。
 メモを取りながら、テスト・プレイしているので、COMキャラが今、何のカ
ードを持っているのか、わからなくなる。
 目的地まで、あと10マスなので、レッツ5カードをつかったら、4進めるカ
ードを持っていた、あしゅら社長に、目的地に入られてしまった。
 うっかりしたもんだ。 
 何だか、悔しいねえ。

 もともとCOMキャラは、カード駅で、新幹線カードを手に入れただけで、ズ
ルをしているのではないかと、疑われる。
 しかも、人間が圧勝すれば、逆に「COMキャラが弱すぎる」と、罵倒される。
 さくま鉄人は、うっすらラッキー運が入っているが、土居ちゃん(土居孝幸)
のゲーム中のラッキー運に比べれば、かわいいものである。
 でも勝てば、さくま鉄人は「ラッキー運で、勝っているようなものだ」といわ
れる。
 本気で、COMキャラを強くしたら、お客さん全員、たぶん烈火のごとく怒り
出すと思うなあ。ラッキー運を入れなくても、楽勝も可能だ。
 どうしたら、心地よく、自然ににCOMキャラを負けさせるか?
 基本的に、人間がCOMキャラに勝ってはいけない。
 そういうチューニングが難しいのだ。


 午後6時。嫁と、近所の「鶏味坐(とりみくら)」へ。
 比内鶏の焼きとりに、岩塩のラーメン。
 岩塩のラーメンは、繊細な味で、スープが絶品。
 ラーメン屋さんのランキングに入れても、ベストテンには、楽勝で入る味だ。
 午後7時。自宅に戻って、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ。
 地味な1日だけど、テスト・プレイもいよいよ大詰めを迎えて、本当は死に物
狂いの段階に突入しているのだ。

 今夜は、ずっと『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイで、夜がふけて行く
予定。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-