8月14日(水)

 昔ほど、甲子園野球をじっくり見なくなった。
 野球好きだから、基本的には甲子園野球は大好きだ。
 
 スタンドの応援団の演奏を聴いていると、いまだに、ピンクレディーの『サウ
スポー』、山本リンダの『狙いうち』、爆風スランプの『ランナー』を曲目に入
れていることに驚く。
『狙いうち』など、30数年前の曲だ。
 ご当地ソングではないが、なるほど『サウスポー』、『狙いうち』、『ランナ
ー』は、野球にとっては必然の題名だ。

「仕事に、<なんとなく>は、絶対ない!」といわれるが、30年も前の、高校
球児たちの親ですら生まれていたか怪しい時代のヒット曲がこうして奏で続けら
れいるのを見ると、「必然がなければ、人は動かない」という言葉を痛感する。
 余談だが、10年ほど前まで、私が作詞した曲が、よく甲子園で演奏されてい
た。私には作詞家としてのヒット曲などひとつもないから、どこかで聴いたよう
な曲だあとしか思っていなかったのだが、タイトルが『がんばれ!応援団』なの
だ。
 スペクトラムというグループに書いた曲だ。
 あのグループは全国のブラスバンドクラブにとって、あこがれのバンドだから、
やっぱり必然だ。
 そういえば『がんばれ!応援団』を作詞したアルバムの題名は『スペクトラム
/ブラスバンドクラブ』だった。私がつけた題名だ。
 やっぱり「必然がなければ、人は動かない」なんですなあ。

 話は変わるが、日本ハムの牛肉偽装事件は、つらいものがあるねえ。
 大社日本ハム社長が、涙ながらに陳謝していたけど、社長が、ラベルの偽装ま
で目は届かないよなあ。社長の監督不行き届きというのは酷だと思う。現場の意
識の問題だよ。

 心無いたったひとりか、ふたりの社員のせいで、社長が粉骨砕身、休みも取ら
ずに、築き上げた実績と信頼が一瞬にして、初期化されてしまう。
 無情なり。

 それにしても、雪印にしても、日本ハムにしても、こうまで偽装事件が表面化
すると、ほかの会社のほとんどの商品でも、偽装が行われているように思えてき
て、味気ない社会になりそうで怖い。

 午前11時。嫁と鎌倉の大仏近くの「サブ・サンドウィッチ・トム」へ。
 ステーキサンドウィッチ 550円。
 キューバン・サンドウィッチ 480円。
 アイスコーヒー 250円。
 湘南特有の、昔不良だったようなお父さんが作る、遠い昔のアメリカっぽい味。  夏になると、アイスコーヒーだけになってしまうのが、残念。  午後12時。鎌倉長谷の仕事場に戻って、うちの娘と、友人の大川くんに『桃 太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイをしてもらう。  もうまったく問題がないと思いきや、ちょこちょこと、誤植やら、ケアレスミ スやら、次回作では直したほうがいい部分が見つかる。 「もう大丈夫!」という言葉は、この世に絶対あってはいけない言葉なんだね。 「大丈夫」と思ったら、どこかにミスがあると思ったほうがいい。  午後3時。嫁と、「ベェルグフェルド・カフェ」へ。  コーヒーにエクレア。  ここのエクレアは、絶品ですな。  ちょっと外を歩くだけで、汗びっしょり。  午後4時。長谷の仕事場に戻る。  汗でTシャツが身体にへばりついて、脱ぐことができない。ひ〜!  嫁があちこち掃除を始めて、帰り支度。  私は疲れが出てきて、甲子園野球をBGMに、うたた寝。  嫁の弟家族は、鎌倉へ。  午後5時30分。嫁と、鎌倉駅から、横須賀線に乗車。  午後6時30分。すんなり帰宅しないのが、私の悪い癖。  横浜で下車して、横浜球場へ…ではなく、横浜ニューグランドホテルへ。  横浜ベイスターズは、きょうは札幌ドーム。  それでも車が関内駅近くを通ると、そわそわするのは、条件反射だね。 「かっとばせ〜、た〜かのり〜〜〜!」  横浜ニューグランドホテル1Fの「ザ・カフェ」へ。  グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻が推薦する、カツカレーの美味し いお店があるので、寄ってみる。  すぎやまこういち先生のホームページに載っている美味しいお店で、まだ行っ たことのないお店があると、悔しいじゃないね〜。  一応、すぎやまこういち先生の奥様に電話して、確認。  1Fは間違いがないようだ。  メニューには、ポークカツレツカレーとあった。  カツカレーだよな。はっはっは。  一瞬違うかな?と思ってしまうもんだよね。  ワープロと聞くと、何も感じないけど、ワード・プロセッサーと言われると、 一瞬「?」と、考えてしまうようなものだ。  お? けっこう色の薄いルーだなあ。  私はどちらかというと、カレーは、黒々とした色の、こってりしたルーが好き だ。
 おおっ! このポークカツレツの味はいったい何だ!?  カリカリッの、こんがりだ!  う、うまい! 揚げ方が魔法のように軽〜い。  ポークカツレツにライスにすればよかったかな。  すぎやまこういち先生が、カツカレーと書いていなかったら、チキンカレーか、 ビーフカレーを注文してしまったかも。  このポークカツレツは、絶品中の絶品だ。  思わず、もうひとつのお勧め品・バニラアイスを食べるのを忘れてきてしまっ た。私がアイスクリームを食べ忘れるなんて、相当、疲れが出ているようだ。  午後7時30分。関内駅前の横浜ベイスターズ・ショップに寄りたい衝動を抑 えつつ、横浜駅から再び、横須賀線に乗車。  車内で、本を読んでいたら、酔ってしまった。  横須賀線は速いけど、横揺れが尋常じゃないよね。  疲れが出てきたせいもある。  鎌倉に4泊5日とは、けっこう長期だった。  午後8時30分。原宿の家に帰宅。  暑い〜〜〜! もわ〜〜〜!  エアコンが効き始めるまで、だらだらと汗が滝のように流れる。  郵便物と、新聞がどっさり。  そのうち、携帯電話で、家のエアコンがつけられる時代が来るんだろうなあ。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-