7月25日(木)

 午前9時。朝から、ひとりで『桃太郎電鉄11(仮)』最新ロムのテスト・プレ
イ。今回は、「死ぬほどテスト・プレイするぞ!宣言」に燃えているから、時間
があったら、とにかくテスト・プレイだ!

 8月24日までは、さくまあきらの新しい仕事の話や、打ち合わせは、ちょっ
とストップしてしまうかもしれません。

 ただし、業界人が、打ち合わせと称して、テスト・プレイしに来る分には、大
歓迎です! ぜひどうぞ!
 現在、8月1日、2日。築地のハドソンで午後1時からのテスト・プレイ希望
者を募集中です! 広告会社系のM・Iさん、お望みどおり、8月2日、お願い
します! おっと、いくらイニシャルにしても、8月2日の日記を見たら、誰だ
かわかっちゃうじゃないか!

 というように、きょうから完全に『桃太郎電鉄11(仮)』べったりモードに
突入だ!

 午前10時30分。嫁と、新宿へ行くも、まだこんな時間に開いているお店な
んてないので、新宿3丁目あたりをうろうろ。
 けっきょくラーメン屋ひとつ開いていないので、伊勢丹デパート地下の「ルコ
ント」で、サンドイッチにコーヒー。

 午前11時。DVDを買いに行こうとしたら、外は雨。
 けっこう傘が必要なくらいの雨。
 それでも、♪傘がない〜、井上陽水かい。

 午後1時。伊勢丹会館1Fの喫茶店で、雨やどりしても、雨は一向に降り止ま
ず。雨に濡れながら、「カメラのさくらや」へ。
 またしても、外付けハードディスクを買う。鎌倉用。

 午後1時。喫茶店「らぴす」さんへ。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん
と待ち合わせ。

 午後1時30分。きょうは、私、土居ちゃん、柴尾英令くんの3人で、テスト・
プレイする!
 桃太郎チームのスタッフのなかでは、「最強!」の呼び声が高い柴尾英令くん
と、桃太郎チームのなかでは、群を抜いて、意味不明なプレイ! 出目のよさ!
 いじわる系カードを乱発することで、有名な男である土居ちゃんとの戦いは、
さくま名誉鉄人としても、やりづらい相手である。

 5年モードで「いつもの桃鉄」で、スタート!

 いきなりゲーム開始2ターン目に、土居ちゃんが「あっ、すべった!」といっ
て、うっかり赤マスに入る!
「土居ちゃん! 何年いっしょに『桃太郎電鉄』作ってるんだよ!」
「15年かな?」

 私は、プレイヤー名を、ベイスタ社長にしたっばかりに、前半まったく不調!
 出目悪し。位置悪し。目的地の直前で、後ろから来た柴尾英令くんにスルッと
入られる!
 なんとゲーム開始2年間、収益額0円という信じられない、ていたらく。

 常勝将軍・柴尾英令くんは、頭脳プレイで、順調に首位をひた走る!

 しかし、3年目を越えたあたりで、土居ちゃん恒例の大阪居座り攻撃が始まる。
 目的地が長崎だというのに、大阪に居座ったまま、西に向かって行かないのだ。
貧乏神が汽車の後ろについているのに!
 この人(土居孝幸)は、目的地に入るより、貧乏神を人になすりつけることと、
豪速球カードをつかうことを、至上の喜びにしているのだ。

 だいたい土居ちゃんは、貧乏神の生みの親だけに、貧乏神が後ろについている
ことをちっとも苦にしない。
 きょうも、貧乏神がサイコロで、カードを当てるイベントで、なんと3連続で
カードを引き当てた。
 土居ちゃんのラッキー運を、COMキャラに適用したら、ズルにもほどがある
といわれるくらい、運がいいのだ。

 とにかくいまの問題は、土居ちゃんの大阪居座り攻撃だ。

 おかげで、私は福井近辺に停まったままで、大阪に近寄れない。柴尾英令くん
も、新宮のあたりにいて、大阪に近寄れない。土居ちゃんは大阪から動かない!
 膠着状態が続く…。

 ついに、土居ちゃんが、特急カードをつかった!
 出目は15だ!
 やった! やっと、土居ちゃんが、目的地の長崎をめざす!
 …と思ったのも、つかのま、土居ちゃんは、紀伊半島をぐるりと半周! 柴尾
英令くんに貧乏神をなすりつけたではないか!
「何をするんですか! 土居さん!」

 この一瞬の隙を、私が見逃すはずがない。
 ☆印カード売り場で整えた特急カードで、山陰道をひた走り、貧乏神with土居
ちゃんの相手は、柴尾英令くんにまかせた!

 ここから一気に、目的地3連続到着の離れ業を見せて、首位に立つ!

 無軌道王・土居ちゃんに、超高性能CPUを破壊された常勝将軍・柴尾英令く
んは、完全に手動運転のようなプレイぶりに変節してしまった。
 北へ!カードで、ほとんど横に飛ぶ不発を皮切りに、牛歩カードを喰らってい
ないのに、サイコロの出目は、1と2の繰り返し!

 とどめは、土居ちゃんとの東北での攻防!
 土居ちゃんは、キングボンビーを引き連れて仙台!
 柴尾英令くんは、山形!
 近い! 柴尾英令くん、ピ〜〜〜ンチ!

 しかし。柴尾英令くんは、ぶっとびカードで、脱出!

 …と、誰もが思った!

 し、し、しかし、柴尾英令くんのヘリコプターは、3マス飛んだだけで、福島
に! 万事休〜〜〜す!
 土居ちゃんの仙台からは、わずか2マス
「ははは! かえって、近くになっちゃったね!」と、喜ぶ土居ちゃん。

 この一手で、柴尾英令くんの最下位が確定した。

 あとは、土居ちゃんのいじわるな攻撃を、浴びまくる!
「うへ〜〜〜! ひで〜〜〜!」
 柴尾英令くんの叫び声が、悲痛に響く。
「これは、テスト・プレイだから! カードはつかってみないとねえ!」と、笑
顔の土居ちゃん。
 しかし、いくら貧乏神がついているからって、青森にいる柴尾英令くんに、東
京近辺からわざわざ貧乏神をなすりつけに行くか?
 けっきょく、私の圧勝で、終了。  桃鉄王の面目を保てた。  午後4時。第2回戦。  土居ちゃんと、柴尾英令くんと、COMキャラえんまの3人プレイ。    よほど、1回戦の大敗が響いたのか、柴尾英令くん、またしても不調!  土居ちゃんは、あいかわらずマイペースで、柴尾英令くんを狙い撃ち!  漁夫の利で、「どんスケ」と名づけた、えんまキャラが、独走態勢に入る。  必死に、柴尾英令くんが、トップのえんまキャラを陥落させようと、あらゆる 手を打つ!  しかし、土居ちゃんの目的は、勝つことではなく、楽しくゲームをやることな ので、われ関せず。気がつけば、また柴尾英令くんをいじめにかかっている。 「コンピュータをいじめても、おもしろくないからね! ははは!」  午後6時。けっきょく、COMキャラえんまの勝利で終了。   「さくまサン! 5年モードって、こんなにテンポよかったっけ?」と、土居ち ゃん。 「そうなんだよ。絶対テンポ速いよね!」 「いつもの3年ぐらいの時間で、終わってますよね、5年が!」 「いえてる!」 「今回、プログラムの進化で、目的地に入るところとか、キングボンビーに変身 のシーンにまったく、黒画面になっている間がないからでしょう!」と、柴尾英 令くん。 「そうだ! そうなったんだった。目的地に入るときの速度は、もうこのロムに なれちゃったから、あたりまえになってしまったけど、『桃太郎電鉄X(ばって ん)』と比べたら、全然違うもんなあ!」 「文字フォントが、読みやすいせいもありますよね!」 「それは絶対いえてる。これほどまでに読みやすい文字フォントのゲームは、い まのところほかにないぞ!」 「何だか、このまま発売できちゃいそうですよね!」と、土居ちゃん。 「うーーん。でも発売までは、何が起きるかわからないからな!」 「そうですね! 最後まで気をひきしめて行きましょう!」 「土居ちゃん! まず、君が気をひきしめなさい!」 「ん? オレか? ははは!」  午後7時。家族3人、土居ちゃん、柴尾英令くんの5人で、広尾の「プティ・ ポワン」へ。
 きょうは、「土居ちゃん桃鉄のイラスト完成おめでとう!記念」と、来週の私 の「生誕半世紀(50歳)記念!」。  土居ちゃんは、今回本当にイラストの量が多かったから、大変だったからね。  途中で、W杯というキングボンビーも引き連れて、ピンチだった。  うーーーん。「プティ・ポワン」のフランス料理は、おめでたいことを祝うと きには、最高なお店だねえ。贅沢な気分満点だ。  ひと手間も、ふた手間もかけた大胆にして、繊細な料理は、ほかのお店では本 当に味わえない。  ちょうど、北岡シェフが顔を出してくださったので「北岡さん、これだけ手の 込んだ料理を作りたくないなあ!と思っちゃうってことは、ないんですか?」 「フレンチは、技と手間をお客さんに買っていただく料理だからね!」  むむむむっ。  一流の人の辞書に載っていないような言葉は、金言…いや、白金言だ!  思わずうめいちゃうよね。 「フレンチは、食材以上のソースを作らないといけない」とも。  美味しい物を食べに来ているだけじゃないのよ、言い訳だけど。ははは。
 午後9時30分。土居ちゃん、柴尾英令くんとは、広尾で別れて、帰宅。  今夜は、まだ私ひとりで、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ!  明日は、井沢どんすけVSストロウ・ドッグスの遺恨試合第2戦! 『週刊少年ジャンプ』の読者ページ「じゃんぶる」を構成する井沢どんすけは、 『週刊少年サンデー』の読者ページ「青春学園」を構成する、ストロウ・ドッグ スのすとろう小泉くんと石川キンテツくんに、7月6日に、大敗を喫したのが、 くやしくて、くやして、仕方がないのだそうだ。 「明日は、絶対勝ちますよ!」と、井沢どんすけは、『かまいたちの夜2』を買 ってきて、やっているそうだ。おい! 『桃太郎電鉄X(ばってん)』じゃない のか! 「『桃太郎電鉄11(仮)』は、『桃太郎電鉄X(ばってん)』と全然違います からね! 参考になりませんよ!」 「それはいいけど、井沢どんすけって、ホラー物は怖くて、やらないじゃなかっ たのか?」 「『かまいたいちの夜』は、別ですよ!」 「でも、怖いんだろ!」 「だから、♪おお、ブレネリ〜、あなたの、おうちはどこ〜!と、明るく謳いな がら、『かまいたちの夜2』をやってますよ!」  わからん。井沢どんすけという男。  やはり、井沢どんすけ、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。
 

-(c)2002/SAKUMA-